• 締切済み

温泉発電

液温90度で毎秒1Lのお湯と液温10度で毎秒1Lの水が流れている場所で、温度差発電(バイナリー?スターリング?)した場合、期待出来る電力はどのくらいでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

現在は変わったと思うが温泉発電には非常に大きな障害があった。 それは地下水を地上の水とするときは、厳密な「安全性の評価」が課せられていた。 温泉を業とする場合は課せられない、だが他の業種では厳しく、多くの場合「地下に戻す」しかなかった。 だから地熱発電は意味が無かった。 お調べ下さい、管轄は環境省です。

• CC_T
回答No.1

スターリングサイクルでポイントとなるカルノー効率は、温度差80℃では理想値でも10%ってところです。 もっとも、熱交換が一瞬で終わり、断熱もきっちりされているとしての理想値なので、現実的にはその半分もいけば上等ですが。 更に発生する力が弱いと機械的なロスによる影響の比率が大きくなりますので、摩擦などの機械的なロス、発電ロスを抑えてみても、トータル発電効率は最大でも1%台でしょう。更に電圧を変更するなどの変換ロスも覚悟しないといけないでしょうね。 80カロリー×1000cc/sで、80kcal/s 80kcal/s=335kJ/s 熱エネルギーをロスなく変換できたとして335kW。 ですから、この場合の発電電力としては3kW~3.5kw程度が最大って所でしょう。 流量が毎秒1リットルしかないなら、マイクロ水力発電するよりはマシですが…。 バイナリ発電では媒体の状態変化を利用するので、もっと効率を稼げるはず。この温度帯なら媒体はアンモニアあたりかな。ご想定の熱量で、5kwクラスの発電力が期待出来るのではないかと思います。