• 締切済み

人事経験や転職経験のある方、CGクリエイター

皆様方初めまして お伺いしたいことがあるのですが、助言していただけたら幸いですm(_ _)m 私は、現在23歳で去年美術系の大学を卒業し、土木系の会社に就職したのですが、色々と訳があって今年度いっぱいでやめることにしました。 そこで何か専門学校に通って全く違う職種につこうと考えています。今候補にあがっているのは、前々から興味があったCG系の専門学校か公務員等手堅い職種系の専門学校です。 専門学校は2~3年制の専門学校に通おうと考えています。 そこで質問なのですが、専門学校を卒業したら25~27歳になるわけなのですが、その年齢でその業界未経験である私でも、努力しだいで希望している職種であり希望する会社に就職することは可能なのでしょうか? それともかなり厳しいのでしょうか? わかることや助言などなにかありましたらよろしくお願いします。 長文失礼しました。 最後まで読んでいただき有り難うございます。

• 転職

みんなの回答

• cubetaro
回答No.2

普通の専門学校はオススメしません。  既に美術系の大学を卒業してるなら、無試験で入れる専門の学生のモチベーション(スキル)の低さに愕然としますよ。  もう基礎は身についているのですから、社会人向けの長めのスクールがオススメです。  CG系なら、「デジハリ」が大手ですから、デジハリで良いかと思います。  http://school.dhw.co.jp/

• hue2011
回答No.1

学校を出たら就職があるという錯覚がありますね。 美術大学を出ているのに、CGの専門学校に行った人間を信用すると思いますか。 それは大学の生活が全部ムダだったと自分で言っていることになります。 すくなくとも、デッサンの研鑽はしているはずで、CGに一番必要とされるスキルがすでに備わっていないとおかしいです。 なんとなく、自分の修行は二の次であって、学校の修了証だけで就職をしたいと思っておられるように見えます。 採用側は実力がある人間が欲しいのであって、卒業証書をたくさんもっている人は要りません。 27歳になって「努力次第で」という考えをするなら今努力をすればいいじゃないですか。 美大出身で、独学でadobeの本を2冊ほど読んだら一人前のデザイナーになれなければおかしいでしょう。

silvey
質問者

お礼

早速の助言有り難うございます。 大学の生活を無駄だったとも学校の修了証をもっていると就職ができると考えているわけではないのですが、美大と一言で言っても私が学んでいたことはCGとは違う分野のものでした。確かにデッサンなどの基本は学びましたが、学校に通うというのは自分一人では身につけられない経験や専門知識を身につけ学ぶため、それを学んだという証をもつために通おうと思っていました。CG関係の仕事とはそんな状態の私が本を2冊読んだ程度でいっぱしのデザイナーになることができるほどあまい世界なのでしょうか?今から努力をするという意味を踏まえての専門学校に通うという選択でした。自分の考えを少し述べてしまいましたが、厳しいお言葉と共に身にしみる助言に感謝します。ありがとうございました。