• 締切済み

薬とアルコールの影響

常識外の質問ですが聞いてください。なぜ薬・予防接種の後はアルコールを飲んではいけないのでしょうか?薬の場合はアルコールを飲むと血液の循環が早くなり吸収スピードが速くなるから。とか効き目がわるくなるとか。聞きますが本当はなぜでしょう?過去にパルス治療で一週間薬を飲み続けないといけない時がありましたがきつかったです。後、その場合万一付き合いで飲んでしまった場合はやはり指示通り薬を飲んだ方がいいのか避けるべきなのかどちらが良いのでしょうか?もちろんアルコールを飲まない方が良いことはわかっています。また万一飲んだ場合はどのような副作用・影響があるのでしようか?

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「薬を飲むときのアルコールの関係」 ◎http://www.yakujien.com/Pages/sedai/alcohol.html (アルコールと薬) >パルス治療 ステロイドでしょうか・・・? ●http://www.shizuoka-med.jrc.or.jp/sinryo/18/riumati/riu03.htm (アルコール摂取はステロイド薬にどのような影響を与えるのでしょうか?) ご参考まで。

参考URL:
http://www.yakujien.com/Pages/alcohol/relation.html