抗うつ薬とアルコール

このQ&Aのポイント
  • 抗うつ薬とアルコールの関係について質問です。抗うつ薬の副作用として、アルコールとの相互作用が強まることがありますが、この場合、効き目が強まるかどうかについて疑問があります。また、アルコールの摂取による眠りの改善や安眠法についても悩んでいます。これらの薬を服用し効果を期待する場合、アルコールは避けるべきかどうかも知りたいです。
  • 抗うつ薬とアルコールの関係について質問があります。現在抗うつ薬を服用しているが、アルコールを摂取しないと落ち着かない状態です。しかし、抗うつ薬とアルコールの相互作用による副作用を心配しています。アルコールの摂取によって効き目が強まり、睡眠の改善に繋がるのか、それとも眠りに悪影響があるのか知りたいです。
  • 抗うつ薬とアルコールの関係について悩んでいます。抗うつ薬を服用しているが、安眠ができず、アルコールを摂取しないと落ち着かない状態です。しかし、抗うつ薬とアルコールの相互作用によって副作用が強まることも知っています。アルコールの摂取によって眠りの質が改善されるのか、それとも悪化するのか知りたいです。また、アルコールを控えた方が良いのかどうかも教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗うつ薬とアルコール

何度か質問させていただいています。お世話になります。 現在下記の薬を服用しております。 精神安定薬「セディール」 三環系抗うつ薬「アモキサン」 催眠薬「ハルシオン」 頓服用精神安定剤「デゾラム」 わかっちゃいるんですがお酒の力を借りないと 毎夜落ち着きません(酒乱じゃなく、弱いので多量は飲みません) 副作用で「相互に作用が強まる」ので アルコール禁止とのことなんですが 作用が強まる=効きめが強まるという理解は間違ってますか? 効き目が強まって良く眠れるなら幸いなんです。。 でも実際は酒飲んでも眠れないし、動悸も酷く どうしたら安眠できるか悩んでます。 これらの薬を服用して効果を期待するのであればアルコールは 辞めた方が良いのでしょうか? (自虐妄想になりことも正直あります) どなたか教えてくだされば助かります。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

>作用が強まる=効きめが強まる 間違ってます。 かえって効かなくなったり、副作用だけ増強したりもしますよ。 お酒でも、飲み合わせで悪酔いする組み合わせってありますよね。でもそういうものでも、一応相互作用としては「お互いの作用を増強」です。 「相互に作用が強まる」というのでくくってしまうと「気持ちよく酔いが回る」のも「悪酔いする」のも同じ事です。 純粋な睡眠薬はハルシオンしか飲んでらっしゃらないので、睡眠薬を変更したり、作用時間がながいものを出してもらってはどうですか。

chefey8
質問者

補足

ありがとうございます。 間違った理解をしていたみたいですね。 でも、お酒に頼ってしまう自分がいるのです。 アルコール中毒という程飲んではいませんが 出来る限り少なめにするよう努力します。 くすりは長期作用型のタイプを処方してもらえるか 主治医に聞いてみます。