生理痛が酷い…何かの病気でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性の生理痛が酷く悩んでいます。生理前後に下腹部の痛みや目まい・頭痛・倦怠感・イライラがあります。生理痛は歳を増すごとに酷くなる一方で、低用量ピルを服用して改善しましたが、社会人になってから仕事が辛いです。
  • 生理痛のため鎮痛剤を服用しても痛みが和らず、2か月に1回ほど休むことがあります。職場では生理痛とは言えず「体調不良」として扱われ、周りからはサボりや寝不足と思われています。
  • 症状的には子宮筋腫や子宮内膜症を疑っていますが、仕事の都合で病院に行けずにいます。上司に伝えて支障が出ることを説明したいですが、どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛が酷い…何かの病気でしょうか

23歳女です。 17歳頃から生理痛が酷くなり、悩んでいます。 (元々はあまりなかった) 生理の前後に下腹部の強い痛み、目まい・頭痛・倦怠感・イライラがあります。 特に生理痛は歳を増すごとに酷くなる一方で、痛みで失神する事もあります。 (生理前日~2日目迄は絶対学校に行けませんでした) 量と期間も増加している気がしますが、 2年前から低用量ピルを飲み始めてだいぶ改善されました。 しかし今年から社会人になり、生理痛を抱えて仕事するのが非常に辛いです。 (技術職なので周りは殆ど男性&拘束時間が非常に長いため) 毎日鎮痛剤を容量いっぱいまで飲んで、なんとか忍んでいますが、 それでもどうしても痛くて、2か月に1回ぐらい休んでしまいます。 職場的に生理痛と言えず、「体調不良」となっているので次の日ケロッと会社に行くと、 サボりじゃないか、ただの寝不足かと怪しまれます。(そういう空気を感じる) 一応女性社員は居ますが、あまり生理痛等は酷くない様子。 症状的に子宮筋腫や子宮内膜症を疑っていますが、仕事で病院に行けません…。 (婦人科系の病院は19:30迄の診療時間が殆どで、この時間だと診療後に帰社しなければならない。 しかしはっきり言って婦人科で内診を受けた後、男性に囲まれた職場に戻れる気がしません…。 土日も仕事で休みが無い) 酷い生理痛で診断書が下りるなら上司に報告しやすいし、 頑張って病院に行きたいと思います。(そういう問題では無いですよね…) しかし先述の理由から、なかなか時間がとれません。 上司に何とか伝えて、仕事に支障が出ることもあることを言いたいのですが、 どうしたらよいでしょうか。 また、症状的に、何か婦人科系の疾患でしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.3

おつらいですね。 私も生理痛が酷くお気持ちお察しします。 私も昔からひどかったのですが、おとなになればなるにつれて、ひどくなりました。 筋腫、内膜症だけでなく、卵巣などに問題がある場合もあります。 恐らく、お聞きの状態で、なにもないということはまず考えられません。 かくいう私も、年齢の割にかなり大きいと言われた、子宮筋腫がありました。 350MLペットボトルくらいのですよ。 手術もしました。もちろん、もっとはやくにいけば、早い段階でわかり、小さくすることもできたかもしれませんが、 もはや開腹しての手術をせざる終えませんでした。 私も多忙で、なかなか時間もとれないし、休みも手術なんてとても無理と思い、診察にいくのもはばかれたのですが、 正直言って大事になるよりましです。 おどかすようですが、あなたのその症状だったら絶対になにかしらあると思います。 けれどここで相談したこともまず一歩ですし、病院にかかった時点で、 助かる方向にしかいかないのです。 私も病気のことがよくわからず、不安で不安で、このさきどうなるのかと、いっぱいでした。 子宮がんの疑いもあり、お先真っ暗でした。 そんななか、お医者さんには、 大丈夫ですよ。もう、病院にきて今からはなおるばかりです、 きた時から、なおる方向にいってるんですよ。 病院にかかった時点で、ね、大丈夫だよ。 そういわれて、涙したのを覚えています。 婦人科はなかなか症状が出づらく、発見が遅れがちなのですが、 どうか、まだお若いのでしょうし、病院にかかることをおすすめします。 お仕事の立場もあるとは思いますが、あなたのからだより大切なことってあるんでしょうか? 心配しています。 どうか、病院にいってください。時間をつくってください。 大丈夫ですから。

その他の回答 (2)

noname#217390
noname#217390
回答No.2

痛みで失神する、量が多い等から、自分も子宮筋腫か子宮内 膜症を疑います。 知り合いの方が、いずれも生理痛の痛みで失神する、量が多い という事で、子宮筋腫と子宮内膜症でした。 子宮筋腫の方は、結局手術をされました・・ お仕事が大変そうで、男性が多い職場で大変でしょうが・・ それはちゃんと言った方が良いのではないでしょうか・・? 生理痛が酷くてと。男性には解らない事なので、ちゃんとはっきり 言った方が、返って良かったりしないでしょうか・・?! それで、会社を休んで早めに病院へ行かれた方が良いと思います。 ・・そこの所はちょっとどうしたら良いかは、良く分りませんが・・ いずれにしてもやはりそこまで悪いと・・勇気は要ると思いますが、 早めに病院へ行かれた方が良いと思います。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 というか、休みを貰ってでも病院に行った方が良いのでは。  子宮の病気はこじらせると、子供が産めなくなったり、命を落とす事もありますので。

関連するQ&A

  • 子宮の病気について教えてください / 生理が来ない

    こんにちは。 子宮の病気について詳しい方、よろしければアドバイスをお願いします。 生理で剥がれおちるはずの壁がずっと子宮内に溜まる病気というのはありますか? そういう経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。。 私は生理が2ヶ月ほどなく、数週間前から膀胱炎のような症状があったので、妊娠検査および膀胱炎治療のため病院に行きました。 しかし結果は妊娠でも膀胱炎でもないと言われ、クラミジアか卵巣の異常の可能性があると言われました。 その後の血液検査の結果クラミジアでもない・・ということで子宮を直接見てもらったところ、原因は卵巣(子宮??)とのこと。 事情があり、今私は海外にいるのですが現地の言語がまだ流暢ではなく、医学用語となるともっとわからず、、詳しい病名がわかりませんでした・・。 ですが、がんばって聞いたところによると、 生理が来ないので、剥がれ落ちるはずのものが溜まって、層になっている というようなことをおっしゃっていました。 が、先生が説明をするときに、子宮をイラストにしてわかりやすく説明してくれたのですが、その剥がれ落ちず溜まった層が卵巣の下あたりに描かれていたので、「あれ、生理の内容物って、子宮内に溜まるんじゃないの???」と後々考えると疑問に感じました。でも左の卵巣あたりが痛むので、卵巣あたりになにか出来ているんだとおもいます。 2cmくらいのもので、いまは放っておくしかない、生理が来たら、また様子を見ましょう、と言われ診断は終わりました。いまのところ薬や処置はしないとのこと。 でも2ヶ月も生理がないので、「生理が来たら・・」といわれても生理が来るのかどうかすら不安です。 出勤前でかなり急いでいたのであまり納得できるまで話ができず、しかも私の住んでいる場所は、なんと産婦人科の病院がなく、週に一度だけ、ほかの町からやってくる先生に見てもらわなければいけない、というとても不便な所なのでまた産婦人科に行くとしても一週間後になってしまいます。 半年ほど前に同じ卵巣が腫れたこともあったので、妊娠できないからだになってしまったらどうしようと、とても不安になっています。住んでいる場所のお国柄もあり、けっこう適当なので先生の言うとおり本当に放っておいて大丈夫なのか心配です。 都会の大きな病院に行き、ほかの言語が話せる医者を探してちゃんと話を聞く、というのがいちばん良いのはわかっているのですが、仕事のためそれが実現できにくい状況にあります。 もしなにかご存知の方いらっしゃれば、ご回答をよろしくお願いします。 ちなみに年齢は20歳前半です。 よろしくお願いします。

  • また生理不順

    こんばんは。 私は二十歳の大学生です。 去年の12月に生理がこなくて待っていたのですが、 2ヶ月経ってもこなかったので、産婦人科に行きました。 そこで採血と超音波での問診をしました。 子宮とかの病気ではなかったのですが、 ホルモンのバランスが崩れているとのことで ホルモン剤を貰いました。 飲み終えて同月に生理がきて(1週間) 安心したのですが、 3月の生理がきませんでした。 眠くなったりイライラしたり 甘いものが欲しくなったり、 生理前の兆候はあるのですがきません。 病院に行こうと思ってるのですが その時にまた超音波の問診をしなければいけないのでしょうか? あと、病院に行った時に 基礎体温をつけてくださいと言われて つけ始めたのですが最近さぼり気味です。 病院に行くときに基礎体温表を 持って行きたいのですが どのくらい記録したのを持って行ったら いいですか? 回答お願いします。

  • 生理17日目。ピル

    現在25歳です。もともと生理不順なので、最近ピルを服用するようになりました。 仕事が忙しくなり、生理が二ヶ月ほどきていなかったのですが、おりものの異常があり産婦人科に行ったのをついでにピルを飲むことにしました。 おりものは水っぽく 下着から足までつたってしまうほどのときもありました。臭いが魚の腐敗臭のように臭かったです… 以前にも一度この症状に悩まされ産婦人科を転々とし、恐らく子宮頸管炎と言われました。 膣錠をいれると収まったので、今回もまたそんな感じかな~と思っていたのですが、 ピルを飲みはじめて17日目ですが出血が止まりません。 10日目まではちょろちょろと出たり出なかったりでしたのに、突然普通の生理の量になり、14日目から腰痛と下腹部痛までひどくなりました。 ピルには出血を止める作用もあはるので気にしないほうがいいという記事を見たので、病院に行こうか迷い中です。。 気になる点は後半の生理痛と、後半になってからの出血量です。 仕事が忙しいため産婦人科にいける時間がないのですが、心配になってきたので、行くべきかもう少し様子を見るか悩んでいます。 どなたかアドバイスください。 病院に行け!とはわかっているんですが…m(__)m

  • 生理痛について

    ここ何ヶ月かの生理痛が酷いです。 通常の生理痛であれば下腹部に痛みが来るのですが、数ヶ月前からそれとは別に子宮に直接鋭い痛みが来る時があります。 一定間隔で子宮をギュッと握られるような痛みがあり、10秒ほどすると消えますがまたすぐに痛みが来ます。痛みが来ると立てなくなったり体が引きつったり、倒れこんだりするので、日常生活を送るのも困難になり寝込んでしまいます。体勢によって痛みが引くことは特になく、子宮付近を触るだけでも痛みます。この痛みは1日目と2日目が多いです。 以前産婦人科にかかった時には「月経過多」「月経困難症」それと「偏頭痛」と診断されました。 その際生理痛のお薬として処方されたのは「ロキソプロフェンNa」です。これを飲むと通常の生理痛は収まるのですが子宮に来る痛みは治まりません。 そして産婦人科での説明時に「漢方」と「ホルモン剤」を勧められたのですが、漢方はよく分からず、ホルモン剤は少し不安だったのでそれは処方してもらいませんでした。 この痛みは漢方やホルモン剤を飲むことによって和らげられるでしょうか?偏頭痛の薬も飲んでいるのですがそれは関係ありますか? 学生ですが、かなり早熟で生理が来るのも早かったため生理自体は周期的に来ます。ですが貧血も度々あり、通常の生理も重く休みがちだったので、今のままでは欠席も増えるのではないかと不安を感じます。 生理痛自体が酷くなったのは4年程前で、最初は特に異常はないと言われていたのですがどんどん生理痛が酷くなっていったので再度病院に行きました。しかし学生だからそういった症状があるのだろうという診断のみでまた生理が酷くなっていくので、その度に病院を変えて様々な治療法やお薬を試しています。今は大きな産婦人科と頭痛専門の病院を掛け持ちしている状態です。上記の関係で何回か子宮を見てもらいましたが、子宮自体に問題はないと言われました。 良ければこの痛みについて、それとその解決法について教えていただきたいです。

  • 婦人系の病気?膀胱炎?教えてください。

    昨日からトイレへ行く回数が増え、2~3時間おきに行っています。 残尿感はないのですが、しばらく時間が経つとおしっこが溜まって、 トイレへ行くのですがちょびっとしか出ません。 痛みや血が濁っているなどはないのですが、子宮?膀胱?の どちらか分かりませんが、違和感を感じます。 痛みはないのですが、何かおかしいな?という感じがします。 病院へ行くのが一番ですが・・・ この症状に心当たりのある方はいますか? 婦人系の病気かなとも思ったのですが、生理は普通にきています。

  • 生理痛がひどいんです(>_<)

    生理自体は軽い方で割と定期的に(35日周期くらい)きて、3日で終わってしまうんですが、1日目だけすご~~く量が多くて、しかも生理痛がひどいんです。 (それでも人に聞くと普通の出血量らしいです) 子宮をギュ~っと搾られてるような痛みがずっと続いて、 起きてられないことも多々あります。 鎮痛剤も飲んだことがあるのですが、どうも体質に合わないらしく飲むと吐き気がとまらなくなるので今は服用していません。 2年くらい前にたまたま内科でエコーしてもらった時に、 小さいけど子宮筋腫らしきものがある、と言われたことがあります。 ちゃんと婦人科で見てもらったわけではないので本当に子宮筋腫かどうか定かではないのですが… やっぱりこれって生理痛がひどい原因なんでしょうか? 1日目を過ぎると殆ど出血も痛みもなくなるので、 今まではひたすら寝てごまかしたり、暖めたりしてなんとかすごしていたのですが、最近特に痛みが激しくなってきて仕事にも支障をきたすようになってしまって… なにかいい解決法があれば教えて下さい。

  • 病気…なのでしょうか?

    6月はじめ、生理がきました。 前々から出血量も多く、生理痛も酷くて、貧血のような症状で倒れることが何度もありました。 今回も職場で倒れてしまい、内科に行って貧血検査をしてもらったのですが、「正常範囲」とのこと。次に循環器科を勧められたので、そちらでエコーと心電図を取ってもらったのですが、やはり問題なし。 更にこのあたりから食欲がなく…というか、食欲はあるのですが、少し食べただけで受け付けなくなってしまいます。 立っていると意識が薄くなっていき仕事にならないので、ここ一週間ほど会社を休んでいます。 そして今日、産婦人科に行ってみて子宮を見てもらいましたが、やはり大した問題はなく…。とりあえず生理痛が辛いならとピルを処方してもらいました。 ご飯の方は相変わらずほとんど食べられず、明日も会社に行けるか心配です。婦人科で図ったところ体重は3週間前の44キロから40キロにまで落ちており、流石に怖くなってきました。 原因・関連性共に未だわかっておらず、とても不安です。私は病気なのでしょうか、それとも本当に健康体なのでしょうか。 また、このいうな症状の場合、どの病院に行けばいいのでしょうか? ちなみに、学生時代に子宮内膜増殖症、栄養失調、起立性低血圧になったことがあり、軽症うつ、境界性人格障害、パニック発作で心療内科に通っていた時期もあります。

  • 生理痛

    生理痛がとてもひどい29歳の主婦です。 生理になると、次のような症状があらわれます。 ・鎮痛薬ではきかないほどの痛みがある ・一週間仕事ができない ・すごい倦怠感で寝込む ・二重が一重になるほど、体全体がむくぬ ・気持ちが落ち込む などなど様々な症状に困っています。 関西圏(特に、大阪・京都・奈良)で、生理痛の症状をやわらげてくれる婦人科・病院などがあれば紹介してください。 とても困っています。

  • 生理がこない

    31才、独身の者です。 3ヶ月ほど生理がとまってしまったため、婦人科で受診しました。 その際、卵巣に3センチほどの嚢腫が見つかりましたが、その他は問題ないということで、 プラノバールという薬をもらい、生理を起こしました。が、その後また2ヶ月生理がなく、診てもらったところ、 子宮内膜は十分に厚く(21ミリ)、もう少し待ってみて、とのことでした。 子宮内膜が厚いのに、生理がこないとはどいうことなのでしょうか。 このまま生理がこないままっだった場合、子宮内膜はどうなるのか・・・? とても心配です。同じような症状になったことがある方いますか?

  • 毎月の、生理痛が、辛いです。

    私は、1週間前から、生理痛が、始まります。生理が、1日から、3日は、生理痛が、痛くて、辛いです。市販薬を、飲んでも、効きません。生理が、始まってからは、寝込んでしまいます。生理痛が、ひどい場合は、運動も、出来ない状態です。何も、出来ない状態です。本当に、生理痛は、毎月は、痛くて、何も、出来ない状態です。毎月の、生理痛が、ひどくて、痛いのが、辛いです。生理痛は、どうすれば、治るんでしょうか?親にも、言っても、病院は、連れってくれないんです。それは、仕事が、忙しいから、病院も、行けない状態なんです。私は、前から、生理痛で、悩んでいるのに、何も、言ってくれません。産婦人科にも、行けない状態です。私は、子宮頸がんの、検査も、あるのに、親は、何も、聞いてくれません。どうすればよいのでしょうか?私は、早めに、産婦人科へ、見てもらいたいです。初診の場合は、予約を、取らないと、行けないんでしょうか?子宮頸がんの、検査日が、水曜日と、木曜日しか、ありません。私は、ほかにも、精神科と、整形外科の、薬を、飲んでいます。本当に、どうすれば、良いのでしょうか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。