生理痛が酷い…何かの病気でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 23歳女性の生理痛が酷く悩んでいます。生理前後に下腹部の痛みや目まい・頭痛・倦怠感・イライラがあります。生理痛は歳を増すごとに酷くなる一方で、低用量ピルを服用して改善しましたが、社会人になってから仕事が辛いです。
  • 生理痛のため鎮痛剤を服用しても痛みが和らず、2か月に1回ほど休むことがあります。職場では生理痛とは言えず「体調不良」として扱われ、周りからはサボりや寝不足と思われています。
  • 症状的には子宮筋腫や子宮内膜症を疑っていますが、仕事の都合で病院に行けずにいます。上司に伝えて支障が出ることを説明したいですが、どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理痛が酷い…何かの病気でしょうか

23歳女です。 17歳頃から生理痛が酷くなり、悩んでいます。 (元々はあまりなかった) 生理の前後に下腹部の強い痛み、目まい・頭痛・倦怠感・イライラがあります。 特に生理痛は歳を増すごとに酷くなる一方で、痛みで失神する事もあります。 (生理前日~2日目迄は絶対学校に行けませんでした) 量と期間も増加している気がしますが、 2年前から低用量ピルを飲み始めてだいぶ改善されました。 しかし今年から社会人になり、生理痛を抱えて仕事するのが非常に辛いです。 (技術職なので周りは殆ど男性&拘束時間が非常に長いため) 毎日鎮痛剤を容量いっぱいまで飲んで、なんとか忍んでいますが、 それでもどうしても痛くて、2か月に1回ぐらい休んでしまいます。 職場的に生理痛と言えず、「体調不良」となっているので次の日ケロッと会社に行くと、 サボりじゃないか、ただの寝不足かと怪しまれます。(そういう空気を感じる) 一応女性社員は居ますが、あまり生理痛等は酷くない様子。 症状的に子宮筋腫や子宮内膜症を疑っていますが、仕事で病院に行けません…。 (婦人科系の病院は19:30迄の診療時間が殆どで、この時間だと診療後に帰社しなければならない。 しかしはっきり言って婦人科で内診を受けた後、男性に囲まれた職場に戻れる気がしません…。 土日も仕事で休みが無い) 酷い生理痛で診断書が下りるなら上司に報告しやすいし、 頑張って病院に行きたいと思います。(そういう問題では無いですよね…) しかし先述の理由から、なかなか時間がとれません。 上司に何とか伝えて、仕事に支障が出ることもあることを言いたいのですが、 どうしたらよいでしょうか。 また、症状的に、何か婦人科系の疾患でしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raraW3334
回答No.3

おつらいですね。 私も生理痛が酷くお気持ちお察しします。 私も昔からひどかったのですが、おとなになればなるにつれて、ひどくなりました。 筋腫、内膜症だけでなく、卵巣などに問題がある場合もあります。 恐らく、お聞きの状態で、なにもないということはまず考えられません。 かくいう私も、年齢の割にかなり大きいと言われた、子宮筋腫がありました。 350MLペットボトルくらいのですよ。 手術もしました。もちろん、もっとはやくにいけば、早い段階でわかり、小さくすることもできたかもしれませんが、 もはや開腹しての手術をせざる終えませんでした。 私も多忙で、なかなか時間もとれないし、休みも手術なんてとても無理と思い、診察にいくのもはばかれたのですが、 正直言って大事になるよりましです。 おどかすようですが、あなたのその症状だったら絶対になにかしらあると思います。 けれどここで相談したこともまず一歩ですし、病院にかかった時点で、 助かる方向にしかいかないのです。 私も病気のことがよくわからず、不安で不安で、このさきどうなるのかと、いっぱいでした。 子宮がんの疑いもあり、お先真っ暗でした。 そんななか、お医者さんには、 大丈夫ですよ。もう、病院にきて今からはなおるばかりです、 きた時から、なおる方向にいってるんですよ。 病院にかかった時点で、ね、大丈夫だよ。 そういわれて、涙したのを覚えています。 婦人科はなかなか症状が出づらく、発見が遅れがちなのですが、 どうか、まだお若いのでしょうし、病院にかかることをおすすめします。 お仕事の立場もあるとは思いますが、あなたのからだより大切なことってあるんでしょうか? 心配しています。 どうか、病院にいってください。時間をつくってください。 大丈夫ですから。

その他の回答 (2)

noname#217390
noname#217390
回答No.2

痛みで失神する、量が多い等から、自分も子宮筋腫か子宮内 膜症を疑います。 知り合いの方が、いずれも生理痛の痛みで失神する、量が多い という事で、子宮筋腫と子宮内膜症でした。 子宮筋腫の方は、結局手術をされました・・ お仕事が大変そうで、男性が多い職場で大変でしょうが・・ それはちゃんと言った方が良いのではないでしょうか・・? 生理痛が酷くてと。男性には解らない事なので、ちゃんとはっきり 言った方が、返って良かったりしないでしょうか・・?! それで、会社を休んで早めに病院へ行かれた方が良いと思います。 ・・そこの所はちょっとどうしたら良いかは、良く分りませんが・・ いずれにしてもやはりそこまで悪いと・・勇気は要ると思いますが、 早めに病院へ行かれた方が良いと思います。

• cubetaro
回答No.1

というか、休みを貰ってでも病院に行った方が良いのでは。  子宮の病気はこじらせると、子供が産めなくなったり、命を落とす事もありますので。