• 締切済み

また生理不順

こんばんは。 私は二十歳の大学生です。 去年の12月に生理がこなくて待っていたのですが、 2ヶ月経ってもこなかったので、産婦人科に行きました。 そこで採血と超音波での問診をしました。 子宮とかの病気ではなかったのですが、 ホルモンのバランスが崩れているとのことで ホルモン剤を貰いました。 飲み終えて同月に生理がきて(1週間) 安心したのですが、 3月の生理がきませんでした。 眠くなったりイライラしたり 甘いものが欲しくなったり、 生理前の兆候はあるのですがきません。 病院に行こうと思ってるのですが その時にまた超音波の問診をしなければいけないのでしょうか? あと、病院に行った時に 基礎体温をつけてくださいと言われて つけ始めたのですが最近さぼり気味です。 病院に行くときに基礎体温表を 持って行きたいのですが どのくらい記録したのを持って行ったら いいですか? 回答お願いします。

• oyuno
  • お礼率95% (20/21)

みんなの回答

• 2181
回答No.1

私は20代の頃、ずっと4ヶ月おきで「オリンピックだよね」と言っていました 妊娠は心配しましたが普通に子供も生まれました 私は精神的に何かあると『生理が止まり⇒円形脱毛になり⇒痩せる』と言う事が何度かあったし、結婚願望がなかったので気にもしませんでした 病院で検査し、何も無いなら精神的なものが原因ですね(度合いにもよりますが反映されます) 基礎体温はバロメーターになりますから、この様に質問までされ心配ならサボらず、きちんと日課にした方が自分の為にもなります また持参については、医師からすれば“少しでも多くの情報”が判断の一端になりますから、勿論必要となります 若い頃は色々ありますよ 先にも書きましたが身体的な病気でないなら精神的なものです 原因を削除法で取り除いて栄養のバランス、多少の運動…と自己管理をして行けば改善されるものではないでしょうか (自己管理は就職してから重要視される部分でもありますよ) 始めは薬の服用で改善し、後は食品などに移行⇒継続した方が体にも優しいものです ちなみに“酢”はホルモンバランスに良いと聞きました

oyuno
質問者

お礼

お礼が遅れました 回答ありがとうございます。 ちゃんと体温を計るようにします! ストレスですか… 確かに大分前からバイトや家のことで ストレスが溜まっているので もしかしたらそれかもしれないです。 病院の検査結果で病気ではないと分かったので 生活で気をつける所は気をつけて来るのを待とうと思います! 回答ありがとうございました。