• 締切済み

また生理不順

こんばんは。 私は二十歳の大学生です。 去年の12月に生理がこなくて待っていたのですが、 2ヶ月経ってもこなかったので、産婦人科に行きました。 そこで採血と超音波での問診をしました。 子宮とかの病気ではなかったのですが、 ホルモンのバランスが崩れているとのことで ホルモン剤を貰いました。 飲み終えて同月に生理がきて(1週間) 安心したのですが、 3月の生理がきませんでした。 眠くなったりイライラしたり 甘いものが欲しくなったり、 生理前の兆候はあるのですがきません。 病院に行こうと思ってるのですが その時にまた超音波の問診をしなければいけないのでしょうか? あと、病院に行った時に 基礎体温をつけてくださいと言われて つけ始めたのですが最近さぼり気味です。 病院に行くときに基礎体温表を 持って行きたいのですが どのくらい記録したのを持って行ったら いいですか? 回答お願いします。

  • oyuno
  • お礼率95% (20/21)

みんなの回答

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

私は20代の頃、ずっと4ヶ月おきで「オリンピックだよね」と言っていました 妊娠は心配しましたが普通に子供も生まれました 私は精神的に何かあると『生理が止まり⇒円形脱毛になり⇒痩せる』と言う事が何度かあったし、結婚願望がなかったので気にもしませんでした 病院で検査し、何も無いなら精神的なものが原因ですね(度合いにもよりますが反映されます) 基礎体温はバロメーターになりますから、この様に質問までされ心配ならサボらず、きちんと日課にした方が自分の為にもなります また持参については、医師からすれば“少しでも多くの情報”が判断の一端になりますから、勿論必要となります 若い頃は色々ありますよ 先にも書きましたが身体的な病気でないなら精神的なものです 原因を削除法で取り除いて栄養のバランス、多少の運動…と自己管理をして行けば改善されるものではないでしょうか (自己管理は就職してから重要視される部分でもありますよ) 始めは薬の服用で改善し、後は食品などに移行⇒継続した方が体にも優しいものです ちなみに“酢”はホルモンバランスに良いと聞きました

oyuno
質問者

お礼

お礼が遅れました 回答ありがとうございます。 ちゃんと体温を計るようにします! ストレスですか… 確かに大分前からバイトや家のことで ストレスが溜まっているので もしかしたらそれかもしれないです。 病院の検査結果で病気ではないと分かったので 生活で気をつける所は気をつけて来るのを待とうと思います! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順の診察について

    友人がパソコンがなく、どこで調べたらよいのかわからないので、こちらで質問させてもらいました。 今30歳、やや生理不順になり、生理が遅れているので病院で診察してもらったところ、 (1)問診 (2)お腹にゼリーを塗ってカメラをあてられ (3)ホルモンバランスが悪いのでホルモン注射をうった という感じだったそうです。 基礎体温表は今までつけたことがなかったそうですが、そのことも別に聞かれなかったそうです。 ちなみに友人には特定のおつきあいしている彼が1人います。 初診で、様子も見ず、基礎体温にもふれず、いきなりホルモン注射というのは、別におかしいことではないのでしょうか? 友人も私もなんだか不安になっています。

  • 生理不順のホルモン注射について教えてください

    10月に緊急避妊してから、生理がこなくなり、病院に行ったところ基礎体温もずっと低く無排卵状態でした。しばらく待ってましたが、「こないとやはり不安でしょう」ってことで12月10日にホルモン注射を打ってもらいました。先生には「12月四週目位には来る」といわれましたが,ホルモン注射をしてくる生理はいつもの生理となにか違うのでしょうか? 注射後,無事基礎体温は上がってきたので、ちゃんと生理がくるでしょうか??ちょっと不安です

  • 生理不順。

    私は4ヵ月ほど前から肌荒れに悩んでいて、今ではすっぴんで人に会うのもためらってしまうほど、肌が荒れてしまっています。 同じぐらいの時期から、生理不順になりはじめたことと、皮膚科の先生のホルモンバランスの影響かも?というお言葉を受けて、先月、婦人科を受診しました。 内診の結果、排卵しずらいみたいだから・・ということで、ホルモン注射をしていただいたのですが、そこの先生の内診があまりにも乱暴だったことが原因で、再度受診するのが怖くなってしまい、一昨日、他の女医さんの婦人科を受診しました。 問診・超音波検査の結果、おそらく「多嚢胞性卵巣症候群」だろうと診断されました。 ホルモンバランスを調べるための採血は、先月ホルモン注射を打ってしまっているからということで、今回はしませんでした。 (基礎体温は先月からつけ始めました。性行為は未経験です。) 今度の生理を待って、必要であれば(おそらく必要になる)ピルを処方します。ということだったのですが、一つ気になることがあります。 というのも、私、実は、3ヵ月前からダイエット中でして、今、やっと6キロほど体重を落とすことが出来た状態です。 ピルは副作用で太ると聞いたことがあります。 (現在22歳、身長163cm、体重59キロ→53キロ) 夏までには50キロまで落としたいと考えているのですが、やはり今は生理不順の治療を優先すべきでしょうか? また、今治療しておかないと、将来、妊娠しずらくなる・・ということがあったりするでしょうか? 母親が不妊症だったので、不安です。 質問ばかりで申し訳ないのですが、ご回答・アドバイス等いただけたら・・と思います。 宜しくお願いします。

  • 生理不順・15歳

    生理不順ですごく困ってます。 現在15歳、今年で16歳です。中卒です。 元々生理不順で産婦人科で生理が来る薬を飲みながら生理をこさせてました。 去年の7月~今年の4月、今月で10ヵ月生理が来ないことになります。 産婦人科を変えて、生理が来ないことを伝えたら採血と1種類の注射をお尻に打ってもらいその後2週間もらった薬も飲んでましたが来なく。2週間後5月連休明けに来てくださいって言われてたのでまた産婦人科に行き来なかったことを伝えたら2種類入った注射をお尻に打ってもらい採血の結果(ホルモン)を教えてくださって「ホルモンには以上ないね」って言われました。また2週間後産婦人科に行くんですが今日で6日たってます。生理が来ないです。 今日朝起きたら乳首が大きくなってて触ると痛いです。乳首が大きくなったり乳首が痛くなるのは今日が初めてです(;_;) 激太りして2年前からダイエットしたりリバウンドしたりの繰り返しです。 2年前精神の病院に通院してました。 現在も家庭のこと、自分のことのストレスがあります。これで生理が来ないんでしようか?(;_;) 2回違う種類の注射をお尻にに打ったのに来ないってことは私は病気なんでしょうか?? 乳首が大きくなったり痛くなるのは生理が来る前ですか?? 誰にも相談できず苦しいです。 将来子供が欲しいです。とても不安です

  • 生理

    8月2日に生理がきて以来生理がきません。24日に病院にいった所、妊娠の兆候は確認できません。基礎体温をみて、ホルモンバランスがくずれたね。ストレスはあるのかな?と言われました。仕事をしているので当然ストレスは大にかかえてます。ホルモンの検査をするからと血液をとられ、肩に注射をしました。これで3週間経っても生理がこないようなら来院してくださいと言われました。翌日から今まで低温だった体温が高温に上がり36.8-36.7あります。14-16日後くらいに生理はくるものなのでしょうか?

  • 生理不順です

    現在18歳の者です。 生理が予定より17日ほど遅れています。 もともと小食で痩せ気味なので3,4日~1週間程度の早まりや遅れはあったのですが、2週間以上遅れたことはなかったのでさすがに不安です。 先月の予定日辺りから今に至るまで、生理前によくある下腹部の痛みや便秘・下痢、精神不安定などのPMSはあるのですが、なぜか生理そのものはきません。 GWに彼と性行為(避妊はしっかりしています)をしましたが、その後数回検査薬を使ってみても陰性だったため、妊娠はしていないと思われます(GW後の5月は生理が来ましたが、ものすごく重かったです)。 5月の、普段より痛みが酷く量も多かった重い生理と不順が何か関係していたら、と心配になったため婦人科にかかりたいのですが、基礎体温などはつけていなくても大丈夫でしょうか?婦人体温計ではなく普通の体温計しか持っていないため、基礎体温はつけることができない状態です。 また「産婦人科ではなく婦人科がいい」とよく聞きますが、周辺に産婦人科しかありません。生理不順で産婦人科にかかっても問題ないでしょうか? いろいろ心配です。よろしくお願いします。

  • 生理不順と基礎体温・女性ホルモン

    現在二十歳になるものです。生理不順で悩んでいます。周期がもともと長めなのですが、12月の中ごろにきたきりでまだきていません。いままでもこういうことは何回かありました。しかし最近は割と周期的にくるようになっていたので落ち着くのかなと思っていたのですが・・・。 生理と基礎体温が深い関係にあることを知りました。もともと体温が低め(36度を下回ることもある)なので、それが不順の原因なのかな、とも思うのですがどうなのでしょう。それとも女性ホルモンの不足が原因なのでしょうか。

  • 25歳女です。生理不順?不正出血?で悩んでいます。

    今年の7月ぐらいから生理の来方が異常で、 今もおりもの?のような少ない出血があり悩んでいます。 最初は出血が少なくて何回が産婦人科にはいったのですが、 診察を受け、止血剤をもらって飲んだら、 出血も5日ぐらいで血が止まり、2週間で生理がちゃんときて、終わったら、一ヵ月後また少ない出血があったので診察してもらって、止血剤をもらって、出血が止まり、その症状が3回続いて、それからが困りました。 生理なのか分からない少ない出血があって、医者に行き見てもらい、11月にホルモン剤の注射2回打ってもらい、10日くらいホルモン剤を飲み、12月7日くらいに茶色いおりものがあって、出血の量が普通になってきたので、9日に生理が来ました。 出血が少なくなってきたので、一週間くらいで止まるとおもったのですが、今でも出血があります。 一日に昼に少ないおりものくらいの出血があるくらいで夜はそんなに出血は出ません。 ホルモン剤をもらってから医者へは行っていません。 基礎体温は10月からつけています。 どちらかというと低いほうでした。 12月に入ってからの、基礎体温は36度以下の体温は5日程ありました。 グラフにしていくと基礎体温は低かったりあがったりです。 今日の19日は36.4度でした。 自然に不正出血を止める方法はないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 生理不順・生理中の体温について

    20代前半の女性です。 ここ数ヶ月生理が1ヶ月置きにくるといった状態でとても不安です。 異変を感じたのは、5/26~30の最終生理後、6月の生理がなく、7/27~31まで期間が空いたことがはじまりです 今まで生理周期を特に意識してこなかったのですが…5月は約1ヶ月間と長期で胃の調子がおかしくなったこともあり体調が優れず、5日間程の不正出血(7月初旬)もあったので不安が大きくなってしまい人生ではじめて婦人科に行きました。7/11のことでした。 問診と超音波での内診(性行為の経験がないため考慮して頂いた検査方法)もして頂きましたが、 先生曰く癌等怖い病気の可能性はないのでは…ストレスかなにかでホルモンバランスが乱れている可能性がある。2ヶ月こないようなら心配。その時はまた来てください。ホルモン剤の使用も考えましょう とのお話でした (検査結果の詳細を一週間後に伝えるから再度来院するようにと言われましたが、いろいろ事情があり未だ来院はできていません…) 1ヶ月は空いたもののなんとか生理がきてくれたので少し安心していましたが、8月はまた生理がきませんでした…そして、24日の昨日1ヶ月遅れでの生理。。 きたことを喜びたいのですが…今度は基礎体温の面での心配事が… 7月、生理不順・不正出血のことで不安になり自分なりにいろいろ調べて基礎体温を付けるべきだと理解したのでそれからはほぼ毎日記録をしているのですが、7月の生理中は体温が下がりその後上がるといった状態でしたが、今回のは生理前と生理中の体温に差がない感じです。(お恥ずかしいはなしですがまだまだ知識不足で詳しいグラフの見方はわかりません) それと、私のグラフは基本的にガタガタしていて、無知な自分が見てもとても不安定というか少し違和感を感じます。(画像添付させて頂きます。) 記録しはじめた段階からガタガタでは有りましたが、前回の生理中のグラフだけで比較しても明らかに状況が変わっています(写真が載せられないので説明が難しいですが、生理中~終わった直後までは穏やかなカーブでした) ちなみにですが、20代くらいからは生理中の腹痛は特にありません。ダルさはたまにあります。 現在は生活リズムが乱れていて昼夜逆転で食生活も完璧な状態とは言えません。 運動不足でもあるので生理不順の改善に役立つと聞いてヨガやスストレッチを少しずつはじめてみてます。 ストレスは自分ではよくわかりませんが、思い当たることはいくつかあります。(胃の不調時も内視鏡検査までしましたが異常は見当たらず、おそらくストレス性胃炎ではとのお話でした) いろいろ自分なりに調べた結果、 黄体機能不全 無排卵月経 という症状なのかな…と思ってしまいますが… そうであろうとなかろうと、やはり将来的には子供も欲しいので体は大切にしたいです。 本当に今更なのですが…後悔しています。 早く病院に行くべきでしょうが、もう暫くは行けそうにないので、どうかお詳しい方・同様な経験がお有りの方にアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 生理不順で悩まされています。

    生理がはじめてきた、中学生のころから 生理不順がありました。 だいたい1~2ヶ月くらいです。 19歳になった今も生理不順があります。 5月21日→6月21日と、安定してきたかな? と思っていたら、7月は生理が来ませんでした。 7月15日に彼氏と性行為をしました。 そのせいで生理が来ないのでしょうか? これって妊娠してる可能性があるんでしょうか? 性行為の際は、避妊(コンドーム)はしました。 妊娠は生理が2ヶ月来なかったら可能性は高いと 言われていますが、8月11日現在 もうすぐで生理が来なくて2ヶ月が来てしまうので 今、不安でいっぱいです。 妊娠検査薬で可能性を確かめたほうがいいでしょうか? 基礎体温を計る習慣がなかったので 基礎体温を計っていません… 産婦人科にも相談しに行った方がいいですよね…?