生理不順の治療とダイエットの関係について

このQ&Aのポイント
  • 生理不順に悩んでいる女性が、ダイエット中でピルの副作用について心配している。生理不順の治療とダイエットの関係について知りたい。
  • 生理不順と肌荒れの関連性について調査。内診の結果、多嚢胞性卵巣症候群と診断された。ピルの副作用とダイエットの影響も気になる。
  • 妊娠希望の女性が生理不順の治療を検討中。ダイエット中でピルの副作用に不安があり、将来の妊娠にも影響があるのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順。

私は4ヵ月ほど前から肌荒れに悩んでいて、今ではすっぴんで人に会うのもためらってしまうほど、肌が荒れてしまっています。 同じぐらいの時期から、生理不順になりはじめたことと、皮膚科の先生のホルモンバランスの影響かも?というお言葉を受けて、先月、婦人科を受診しました。 内診の結果、排卵しずらいみたいだから・・ということで、ホルモン注射をしていただいたのですが、そこの先生の内診があまりにも乱暴だったことが原因で、再度受診するのが怖くなってしまい、一昨日、他の女医さんの婦人科を受診しました。 問診・超音波検査の結果、おそらく「多嚢胞性卵巣症候群」だろうと診断されました。 ホルモンバランスを調べるための採血は、先月ホルモン注射を打ってしまっているからということで、今回はしませんでした。 (基礎体温は先月からつけ始めました。性行為は未経験です。) 今度の生理を待って、必要であれば(おそらく必要になる)ピルを処方します。ということだったのですが、一つ気になることがあります。 というのも、私、実は、3ヵ月前からダイエット中でして、今、やっと6キロほど体重を落とすことが出来た状態です。 ピルは副作用で太ると聞いたことがあります。 (現在22歳、身長163cm、体重59キロ→53キロ) 夏までには50キロまで落としたいと考えているのですが、やはり今は生理不順の治療を優先すべきでしょうか? また、今治療しておかないと、将来、妊娠しずらくなる・・ということがあったりするでしょうか? 母親が不妊症だったので、不安です。 質問ばかりで申し訳ないのですが、ご回答・アドバイス等いただけたら・・と思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowtink
回答No.1

私が前に付き合っていた彼女も同じような感じでした。 彼女はもっとひどくホルモン剤を常に常備して薬が切れる前に飲まないと意識がなくなる症状がでていました。診断はホルモンバランスの異常とのことでした。 その彼女もダイエットが原因だったのかな?無理な食事制限などしていましので。。。 彼女の辛さを目の当たりにしているのでダイエットは控えたほうがよろしいかと思います。 続けてもっと症状がひどくなれば元も子もないと思います。 同じ様な症状で悩んでいるサークル???見たいのにも参加して改善をしようと頑張りました。そこで人にもよるのでしょうけど「温野菜」が効果あるとのことで実践してみました。症状は完全に治ったわけではないのですが改善の方向には向いていました。完全に直ったとの話も聞いたことがあります。温野菜ですのでカロリーも少なく太ることもなく改善に向かってましたよ。 温野菜お試しあれ!あと肌荒れは「草花木果」おすすめです。症状にあわせて洗顔石鹸、化粧水などありますので。これもそのときの彼女が使ってました。 彼女の様に症状が悪化する前に直しておくのが良いと思いますよ。 話が脱線してしまいすみませんでした。

mai_mai_02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。温野菜、あまり食べる機会がなかったのですが、野菜は好きなので、試してみようと思います(^^) もともと体型にコンプレックスがあって、何度かダイエットするも失敗に終わり・・今回、初めてダイエットの効果が出てきたので、無理しない程度に頑張って続けたいと思います。