• ベストアンサー

車検のいらない一人乗り専門乗用車の名前

題名どおりです。親戚の叔父がそういうものの販売を始めました。 見たら、ゴーカートのような本当に小さなオモチャ車です。 ヒーターもないんです。 ただ、アクセルとブレーキがある、オートマの一人乗り自動車です。 普通の乗用車などと衝突したら、すぐ死ぬかも・・・・と思えるようなものです。でも、ちょっとした買い物とかには重宝しそうなものです。 値段は、70万くらいだと言ってました。 これ、名前なんていいましたっけ? また、あまり見かけませんが、これ普及してるんでしょうか・・?

• polpic
  • お礼率80% (122/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
回答No.3

この車ですが、そもそもは「原付免許」で乗れると言うことで田舎のお年よりなどにブレイクし、数が増えたため「普通免許」が必要になったと記憶してます。 この移行期間にこれまで原付免許で乗っていたユーザーの為の救済措置として、簡単な試験で50cc限定の普通免許が取得できたり、話題になった車ですね。 私の住む町では業務用によく見かけます。 事務機器のメンテナンス要員がこれで移動したり、乳製品の配達をやってる会社もいます。 ピザの配達車両ではちょっと重たいものを運ぶのか話題性を考えたのか?? 趣味でとなると、免許制度の改正後しぼんだのを見ても、爆発的には無理と思いますが、好きな方は買いますし、特性を生かした法人需要も見込めるので、そこそこ売れてると思います。

polpic
質問者

お礼

数が増えたんですね! 私もちょい乗りくらいにはいいかな~?って思うのですが・・・・ う~ん、どうしようかな~って悩みます(笑)。

その他の回答 (5)

回答No.6

答えではないのですが、すみません。 私の職場の近くのデリバリーもするカレー屋のジャイロキャノピー(いわゆるピザバイク)なんですけど、いつもノーヘルなんで危ないなーと思いながら見てたんです。しかしよく見ると水色ナンバーでした。ようするに構造変更などをしてミニカー登録をしたようです。 このように所定の改造をしてミニカーとして登録変更するようなケースもあるようです。

polpic
質問者

お礼

ふ~ん、そうですか~。 どうもありがとうございました!

回答No.5

法制面に関して補足しておきます。 参考URLを見ますと、原付と異なり最高時速が60キロになったり、ヘルメットや2段階右折の義務がないなどメリットがあり、逆に自賠責が原付1,000円/年に対してミニカー2,500円/年や原付専用の路側帯を走れないなどデメリットもあります。 こうした点を考えても一定の需要は有りそうな気が!!

参考URL:
http://cvnweb.bai.ne.jp/~m-kawai/minicar/minicar4.html
polpic
質問者

お礼

叔父と同じ事言ってますね(笑)。どうもありがとうございました!

• Rock_Man
回答No.4

えっと、光岡自動車から出ているマイクロカーとかタカラのQ-carとかあとは50ccのATVとかです。ATVっていうのは4輪バギーのことです。 ちなみに登録はミニカー登録となり、水色もしくは青色(役所によって違う)ナンバーになります。しかも原付サイズです。 確かに維持費はかかりませんけれど、結構怖いです。 エンジンは原付ですから。

polpic
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やっぱり怖いですよね。エンジンが原付だからっていう理由はよく分りませんが・・・

• Mitz
回答No.2

>これ、普及してますか? 当方、東京在住ですが、たまにうちの近所でK-1(組み立てキット)、MC-1を見かけます。 (世田谷、調布、府中あたりで) それなりに活用されている方はいらっしゃるようです。 >これから、ブレイクしそうな物なんでしょうか? 当方、車屋ではありませんのでこれからの動向はわかりませんが、K-1(組み立て)は数年前、自分で組み立て、メンテが可能な車として結構マスコミ報道もされていました。

polpic
質問者

お礼

情報ありがとうございました!

• Mitz
回答No.1

こういった類の車でしょうか? (参考URL)

参考URL:
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/micro/index.html
polpic
質問者

お礼

ありがとうございます!これです。これです。 これ、普及してますか?これから、ブレイクしそうな物なんでしょうか?

polpic
質問者

補足

マイクロカーっていうんですね・・・ これを叔父が私にプレゼントすると言ってるんです。 でも、こんなのに乗ってたら、(楽しそうだ♪とは思うけど)目立って一目を引くだろうし、小さな車だからと、意地悪されたりするんじゃないかな?と思うんです。それなのに、70万もする・・・ でも、維持費にお金がかからないという事と、バイクより雨の日も使えるものという事で、勧めてくれます。でも、本当にいいのかなぁ・・・・って思うんです。 種類いっぱいあったんですね・・・