• ベストアンサー

分からないので、質問します。昨日、ダイハツの軽自動車(四角い形をしてい

分からないので、質問します。昨日、ダイハツの軽自動車(四角い形をしていましたが車種は忘れまいました)でオートマなのですが、運転席の足元に4つのペダルがありました。あれは一体何なのでしょうか。左から順にクラッチペダル、ブレーキ、アクセル、ハンドブレーキが足元にあるやつ、だと思ったのですが、正しいでしょうか。 また、オートマ車でクラッチがついている車もあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CJ4ARS
回答No.4

こんにちは。  おそらく質問者がご覧になったのは、ダイハツ「エッセ」でしょう。  しかも、それはAT(オートマチック・トランスミッション)車ではなく、MT(マニュアル・トランスミッション)車です。  ペダル類は左から「フットレスト」「クラッチペダル」「ブレーキペダル」「アクセルペダル」の4つになります。  エッセは最近の軽自動車には珍しく、MTの設定があります。  MT車でのパーキングブレーキは足元に配置されることはなく(ハンドブレーキ)、グレードによってはその位置に「フットレスト」がつく場合もあります。フットレストとは左足をそこに乗せ、減速時や旋回時の強Gに耐える(ふんばる)ためのものです。スポーティな車種には必ず設置されるもので、大半はプラスチック製ですが、人によってはそこにアルミ製のカバーを取り付けたり、後付でオールアルミ製のものに交換したりしますので、あたかも4つのペダルがあるかのように見えるわけです。  ご参考までに。

maenomiti
質問者

お礼

なるほど、有難うございます。

その他の回答 (3)

• idonoyoko
回答No.3

左から順番に フットレスト  サイドブレーキ  ブレーキ  アクセル 4つに見えたのは フットレスト を数えたからだと思います。 左足の休憩場所です。 車にアームレスと付いてますよね。 あれの足用の物です。 四角い車 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_conte/ 

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_conte/
maenomiti
質問者

お礼

有難うございます。

noname#117865
noname#117865
回答No.2

オートマで「クラッチペダル」が付いている車はないと思います。 (クラッチはありますが、人間がそれを操作する必要がないため) よって左から、パーキングブレーキ、フットブレーキ、アクセル、フットレスト なのではないでしょうか?

maenomiti
質問者

お礼

そうですか……、ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

右足が不自由が左足でも運転できるように改造した特殊仕様車だと思います

maenomiti
質問者

お礼

有難うございます。しかし、違うと思います。