経営不振で生活費を入れない夫、結婚7年目、子供2人、アルバイトで仕事復帰予定

このQ&Aのポイント
  • 経営不振で生活費を滞納する夫との問題に悩む妻。結婚当初から財布は別で生活費を出し合い、貯金や旅行を楽しんでいたが、最近は夫が滞納し始め、借金も残っていることが判明。妻は夫の経営状況に驚きながらも、離婚せずに夫のお金を管理できれば貯金を渡す覚悟。しかし、夫と一緒に働くことや財布を握られることは嫌で悩んでいる。
  • さらに、夫の実家には父と姉が住んでおり、将来的には2世帯住宅を建てて姉と同居する予定。しかし、借金を返済していない状態で住宅ローンを組むのは可能なのか不安。相続に関しても家や土地は夫と姉が相続し、お金は姉が相続する予定であり、相続税の支払いも難しい状況。
  • 妻は子供たちの将来を考えて離婚は避けたいと思っており、夫の経営状況がさらに悪化した場合の対策を模索している。アドバイスが欲しいという妻の悩みに対し、専門家からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

経営不振で、生活費を入れない夫 

結婚7年目 3歳と0歳の子供がいます  私は、育児休業中ですが、来年の4月から週4のアルバイトで仕事復帰する予定です。 主人は自営で、4年前に約4000万の借金をして実家の1階で仕事を始めました。ローンはあと11年残っています。  結婚当初から、財布は別がいいと主人に言われ、お互い15万円ずつ生活費を出し合って、その中から、家賃、光熱費、食費などを出し、余ったら貯金やときどき旅行に行く生活をしていました。  今年になってから、主人が生活費を滞納するようになり、3ヶ月ほど滞納すると私が声をかけ、入れてもらうことが2度ほど続き、今回は声をかけなかったら4ヶ月滞納しました。 私が、「もしかして、お金ないの?」と聞いてみると、経営がうまくいっていなくて、銀行から借りた運転資金もほとんど残っていないとのこと。全くそのようなそぶりがなかったので、驚きました。その時、「生活費は、来週入れるよ」といっていましたが、2週間たっても入れてもらっていないので、5ヶ月分滞納しています。今は私は無給なので、そろそろ夫婦の貯金もなくなりそうです。出産費用は私がもちました。  結婚したとき、主人は社会人9年目で、実家暮らしだったのにもかかわらず、ほとんど貯金はなかったそうです。主人は約十万円のカメラを買って数年後に上位機種を買ったり、先日は1万円のお肉を買ってきたりと、お金に困っているようにはみえず、お金の話をしたがらないので、夫婦なのに全く気がつきませんでした。私が聞かなかったのもいけなかったのだと思いますが。  私は主人と同業なのですが、私と一緒に働くのは嫌なようです。私も独立の夢があったので、必死に貯めた1000万ほどの貯金はあります。子供たちの将来のことを考え、離婚はできればしたくないので、今後、主人のお金を管理できるなら貯金をすべて渡してもいいとは思っています。でも、私に財布を握られるのは嫌、一緒に働くのも嫌なので、どうしたものか悩んでいます。お金を貸して欲しいと頼まれてもいません。  また、主人の実家には、主人の父(90代)と姉(50代無職)が住んでおり、私たちは近所のマンションに住んでいますが、義父が亡くなった後は、2世帯住宅を建てて義姉と同居するつもりだといいます。自営の借金も返済していないのに、住宅ローンはできるのでしょうか?相続は、家や土地を主人と義姉へ、お金は義姉へ相続される予定なので、相続税を払うお金もなさそうです。 義姉は精神的に病んでいるので、子育てに協力してもらうこともできません。  今後これ以上、主人の経営が悪化したらどうしようかと、先のことを考えて眠れない日々です。  何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

少なくとも収入のあてもないのに借金はできないよ。 あなたが保証人になれば出来るかもしれないが 今後の経営に大きな不安がある場合はあまりにも危険。 滞納がおかしいと気づかないのはちょっと甘い感覚だ。 会社が潰れたらローンの保証人は誰なのだろうか。 関係者に迷惑もかかるしそれは他人から見ればあなたにも責任があると言うだろう。 経営難でもその改善策はある。 事業縮小や経費削減や従業員の解雇や品種の削減など。 「こうなったらこう ああなったらああ」というのは 悲観的に思わず出来るだけ生き抜く方法を選択する姿勢で話し合うべきだろう。 同業者ならむしろ幸い。 ただ経営の立場の目はアルバイトの目とは違う。 貰うことだけを考える者と 切ることで困る人や苦しむ人がいる事を考えるものとでは 背負っている責任の重みが違うから。 だからもしかしたら自分の命でさえ勘定に入れているかもしれないよ。 追い詰めないよう注意しよう。 妊娠して出産して不景気でおそらく心配をかけたくなかったのかもしれない。 案外お金があるとすぐ使っちゃうタイプで干渉されたくないだけかもしれないが 自分の目には今が力を合わせる時と映る。 旦那のプライドも高そうなので少々やっかいだが 「今はそんなことを言っている場合じゃないでしょう」と一喝すべきだろう。 どのような選択であれ もう一度覚悟をする時が来たのだ。

nijiirokirei
質問者

お礼

>もしかしたら自分の命でさえ勘定に入れているかもしれないよ。 追い詰めないよう注意しよう。 >今が力を合わせる時 本当にそのとおりだと気づきました。非難せず支えることに徹し、 力を合わせて、できることは協力してのりきりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nakasyou
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.4

儲かっていない会社を運営し続けてるってのが問題ですよね。 経営不振で生活費も入れられないんでしょ? 辞めたほうがいいですよ。 生活さえままならないんでしょ? 飛び火が来る前にやめたほうがいいです。 申し訳ないのですが、自営をする器量が備わっていないんです。 それと、50代無職の姉様に何かお世話になったのですが? 2世帯にして面倒を見る必要なんてあるのでしょうか? いい大人をそこまで面倒見る必要なんてないんじゃないのでしょうか? 旦那様には儲からない商売は辞めてもらって 50過ぎの姉様には自立してもらう。 株式会社なら倒産。個人補償があるなら旦那様の自己破産。 ケリつけちゃったほうがいいのでは? そして、財布は管理できる人が管理する。 今までの実績を突きつければ、誰が財布を握るのかは明白でしょう。 経営も現状維持ならいいけど、減っちゃってるんじゃ・・・ 話になりませんよ。 きっと「明日、大漁旗を上げてやる」なんて言い出すかもしれませんが、 そんな宝くじがあたるみたいな話は聞かないほうがいいですよ。 傷を最小限に食い止める事を考えたほうがいいです。

nijiirokirei
質問者

お礼

本当にそうですね お姉さんには何もお世話になっていません・・ 自立してもらいたいです 経営改善の策を練ったので、半年くらい期限を決めて、 成果がでなければやめてもらおうと思います

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.3

無職の義姉は、身体に障害有りますか?? ピンピン動ける身体なのに無職なら、絶対同居しては駄目です。 我が家は無職の小姑(旦那の妹・年齢は私より上)が居ます。 ピンピン動ける身体です。 姑が甘やかした為、無職歴20年以上。 多分、外へ出られないと思います。 まぁかといって私は、そのまま放置する気は有りません→姑が他界したら、家出て貰うつもりです。 けど、スンナリ出て行かないとは思いますが。 そんなこんな状況ですし、金銭面でも借金は無理でしょうし……… とにかく、あなたが苦しむのが想像出来ます。 私は、同居してから沢山の病気になりました。 それ迄は、熱すら滅多に出なかったのに……です。 その位、身体がボロボロになります。 とにかく同居は避けてください。自分の為に………

nijiirokirei
質問者

補足

義姉は元気です・・が、なにせもう55才 一度も働いたことがないし、いまさら働けないと思います。 義父が甘やかしたためです。 家の中も掃除せず、ごみ屋敷・・・夕方まで寝て、夜起きている生活らしいです。 見た目もちょっと・・・だし、言っていることもおかしいです。 どこにも雇ってもらえないでしょう。 主人のお店で少し働いてもらったらかなり評判が悪く、 「あのひと、頭おかしいですよね」と言われてしまいましたので、今は表には出ないようにしてもらっています。 同居はどうしても嫌なので、2世帯を・・と思っていたのですが、ローンもできないのであれば どうしましょう。 別居のお金もないですし、家と土地の名義が主人と義姉になっているので出て行けとも言えません。 義父が元気なうちは義父の年金で生活できますが、亡くなった後が心配です。

回答No.1

>今後更に、経営が悪化したらどうしようかと考えて眠れない日々です。 >何かアドバイスください。 こういう場合にやることは極めて明確ですよ。それは、現実のリアルな数値を基にきっちりと経営分析することです。特に、損益分岐点をどれだけ下回っているのかを数値にて明らかにすることです。その上で、 1、損益分岐点を上回るための対策の有無を判断。 2、仮に有るとすれば、それを現実化する具体策を明らかにする。 3、明らかになった具体策の実行プログラムを策定する。 4、もし、対策が無いのであれば事業からの早期撤退を考える。 幾つかの赤字経営の個人企業の再建に協力した経験があります。その場合、「事業からの早期撤退」を納得してもらったケースも当然にあります。無理して継続すれば借金500万円で済んだところが2000万円という悲劇的な結果が待っていることもありますよ。 いずれにしろ、現実のリアルな数値を基にきっちりと経営分析なしには何も始まりません。

nijiirokirei
質問者

お礼

まずは経営分析ですね。わかりました。 対策をいくつか思いついたので、まずはがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経営不振で自己破産できますか?

    自営で設計業をしていますが、売上げが上がらず、生活が苦しいです。 住宅ローン2200万円、事業資金は銀行から300万円、ノンバンクから100万円の借金あります。 最低限の生活をしていますが、借金の支払いまでできず、いずれも滞納しています。 廃業して就職することは考えないで、人生をリセットするために自己破産をしたいのですが、できるのでしょうか?

  • 生活費を入れられない夫に対して。

    1歳の子供がいる30代共働き夫婦です。 夫はフリーランスで仕事をしており、収入は不安定です。 結婚前から収入が低いことはわかっていましたが、2人で働けば大丈夫だと思っていました。 月々決まった額を生活費として入れてもらい、保険以外の自分の支払いは別でやってもらっています。 その生活費と私の給料を合わせて、そこから、貯金しながら生活できる範囲で、生命保険に入ったり、ローンを組んだりしていました。 出産した月、いつもの半分しか生活費を入れられない時があり、その時はそんな時もあると思い、貯金を崩したり節約してしのぎました。 しかし、それから今に至るまで、何度もそのようなことがありました。 先々月もらったお金は45000円。 先月は1円ももらっていません。 転職を進めましたが、もう少しやらせてほしいと言い、別にバイトも始めました。 毎日帰りは23時頃で、家事育児は全て私がやっています。 仕事だから仕方ないと思いやってきましたが、生活費を1円も入れないのに、家事も育児もしない、ほぼ私の給料で生活しています。 なぜそんなに働いてるのに、お金を入れられないのかと聞くと、今までお金がなくても借金をして生活費を入れていたこともあったそうで、それがどんどん増えて、友人たちにも借金があり、それを返したら家に入れるお金がなくなったと言いました。 また、支払いを滞納することを何とも思わないようで、税金はほぼ滞納しており、家賃は夫の口座からひかれるので、前もって家賃分を渡しておき、引き落とし前日に、「明日家賃大丈夫だよね?」と聞くと、「仕事の支払いがあって、使ってしまった。なんとかするから大丈夫」と言ったこともありました。 借金するつもりだったのだと思いますが、もう借りれる枠がないみたいで、結局私がまた家賃分を払いました。 そんなことがしょっちゅうあり、私の結婚前からの貯金を含めて、なくなりました。 喧嘩したり話し合ったりして、夫は自分が悪いことを申し訳ないと思ってるようでバイトを増やす」とか「転職する」とか言いますが、実際行動に移していません。 夫婦ともに年収300万くらいで、子供は、私の扶養に入っています。 なので今すでに母子家庭のような生活をしています。 離婚もよぎりましたが、私が精神的に楽になるだけなので、そのために子供を父親のいない子にして良いのか…と思います。 夫の意識を変えることは無理でしょうか? 夫の給料は当てにせず、私の給料だけで生活すると割り切った方が良いのでしょうか。 そうすると私の夫への気持ちは皆無になると思うので、離婚になってしまいそうだなと思います。 お金のことで喧嘩したくありません。 ですがまた同じことが起きたら、私は夫を責めると思います。 別の視点で物事を見て気持ちを楽にしたいので、何か助言頂けたらと思います。

  • 自営業で生活力の無い主人と離婚できるでしょうか?(長文です)

    結婚3年目、子供はいません。主人は自営業で、社員は主人と義父母の3名です。現在は主人が社長ですが、義父が社長の時代に会社を一度倒産させており、名前だけ変えてまた家族で同様の業種で再起して3年目です。私は他の会社で正社員で働いています。問題は、主人の会社の経営が思わしくなく給料を毎月入れてくれないことです。結婚前、「贅沢ではないが養っていける、大丈夫」と主人から言われたのを鵜呑みにして結婚したのが間違いでした。家賃はおろか、生活費を入れてくれない月が続き、一年の内4ヶ月ぐらい私の給料だけで細々と、贅沢や娯楽はせず、時には私の結婚前の貯金を崩して生活していました。そうしているうちに、家に借金の明細が5社トータル270万ぐらい届きました。すべて会社の経営に使ったそうです。その上、取引先の倒産が相次ぎ、私の実家からも300万借金しました(返済期限は書いていませんが主人がパソコンで作成した借用書はあります)。私は、先の見えない生活に不安を抱き、主人の会社の経理をしている義両親に「生活に困っている」と訴えました。そうすると、義母から「あなたは自営業をわかっていない、借金はしていて今は苦しいが自営業とはこんなもの。サラリーマンでも自営業でも先が見えないのは一緒」と言われてしまいました。主人も自営業とはこんなものと思っているようで、認識が違い話が平行線です。「自営業だから生活が苦しくてもあたりまえ」と免罪符のように言ってくる義両親や主人と認識が違いすぎます。年齢的に子供がほしいのですが、この状態で子供なんか作れません。主人は仕事はまじめに取り組みますが結果が出ないと言葉や態度で鬱憤を晴らし、一度DVも受けたことがあります。。私はもう、一緒に頑張って行く気が無くなりました。いっそ、私の実家から借りたお金を返してもらって生活力のない夫と離婚したいのですが、主人や義両親は絶対に応じません。私のようなケースでも離婚できるでしょうか?

  • 旦那さんの借金について。

    私34歳、旦那さん38歳、結婚して3年目になります。 結婚前から旦那さんの借金がありました。 その時は自営業の仕事でどうしても必要なお金で武○士のような所で150万円くらい借金したとのことでした。 結婚後は自分のお小遣いの範囲で返済してもらいました。結婚後1年くらいの期間で完済しました。 それから2年ほど経った最近、新たな借金が発覚しました。 借金の理由は家賃や光熱費などの生活費が足らなかったとのことです。 金額は170万です。(り○な銀行30万、み○ほ銀行50万、EPOSカード80万、JCBカード10万)です。 更に、市民税5万強(滞納期間5ヶ月)、国民健康保険40万強(滞納期間1年5ヶ月)、国民年金48万円(滞納期間1年5ヶ月)も滞納していたことが判明しました。 借金をしてしまったのは、2年半程前、ハネムーンで派手にお金を使ってしまい、帰国後お金が無くなり借金したのが始まりのようです。 その時は私も正社員で仕事をしていたのですが、私が出すものは、二人の貯金のみ(10万円)で、旦那さんが生活費や家賃や光熱費など全てを支払い、それぞれ残ったお金は自分のお小遣いという形でしたのでほとんど任せてしまっていたのがいけなかったのかもしれません。 そのハネムーンの1年程あと、祖父の介護など色々あり、私は退職しました。 借金や滞納していることを知っていたら退職はしなかったと思います。 退職してから1年半ほど経ち、そろそろ就職をしようと思っていた矢先に妊娠が発覚しました。(つい最近) この滞納している分と借金ですが、合計250万程になりますが、私の独身時代の貯金(200万強)と二人の貯金(90万強)で支払ってしまうかどうか迷っています。 旦那さんの貯金はありません。 私自身は借金など抱えて生活するのは嫌なので纏めて支払ってしまいたいのですが、 そうしてしまうと旦那さんがまた同じことを繰り返すよと無料相談の方に言われて引っ掛っています。 どうしたら良いのかアドバイス頂けないでしょうか。 因みに、本当に旦那さんはギャンブルやお酒や不倫やドラックなどそのようなことは一切やらなく、高価な買い物も無く、毎日夕飯までには、まじめに帰ってきてくれています。 遊ぶときは私と二人で外食したり買い物に行ったり、お金が何に消えてしまったのか不思議ですが、本人曰く、借金を返すためにまた借金をしての繰り返しになっていたとのことです。 過去2年の借金の履歴を見てみると、毎月1万、2万をちょこちょこ借りていたようです。 あとは、クレジットカードで買い物をしていて、リボ払いになっているものが多かったです。 とりあえず今は、旦那さんから銀行のキャッシュカード、クレジットカードを全て預かり、仕事先には現金のみ持っていって貰っています。 本人もかなり反省しているようで、滞納も借金も全て返済してしまって良いのかなと思うのですが、また同じことが起きたら本当に困ります。 返済する前に、こうした方が良いなど何かアドバイスがあれば欲しいです。 またこれから子供が生まれるのに、貯金がほとんど無い状態というのも不安です。 貯金をある程度残す場合、どの分を優先的に支払えば良いのかも混乱しています。 別れたりということは考えていません。 私も旦那さんに任せてしまっていていけないところがあったのでその点は反省すべきと思います。 これからは二人で管理します。 アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 50万の生活費

    結婚5年目、主人35才、私(専業主婦)32才、息子3才、現在二人目を希望しています。 主人より、税金、国民健康保険料、自分のお小遣い以外の生活費に50万もらっています。結婚以来この金額なのですが、自営の為、いつどうなるかは分からないと言われています。 私としては貯金しつつも、ある程度ゆとりを持った生活望んでいるのですが、同じくらいの生活費でやりくりされている方の考えを、聞かせていただきたいと思っています。 家賃、駐車場代               85000円 電気、ガス、水道代             25000円 通信費(固定電話、携帯2台、ネット)  20000円 食費                       50000円 外食、レジャー代               25000円 日用雑貨費                  10000円 保険代                     25000円 私の小遣い(美容、衣類、化粧品等)  40000円 子供費(衣類等)               15000円 インテリア小物等、他買い物費      20000円 ガソリン代                   10000円 医療費                      3000円 その他                      5000円 子供、定期                    5000円 残りは普通預金           月平均150000円 現在貯金額                1千500万円   5年以上先になりますが、マイホーム購入予定はあります。 ですが、自営の為、現金は多く残しておきたいと考えています。 やはり、毎月の貯金額は増やした方が妥当なのでしょうか? 私の親からは、貯金は出来る時になるべくしておくべきだと言われます。今では少し使いすぎだと思うようです。私としては、このくらいで妥当な気がするのですが・・。 主人は相談にのってくれません。家計はお前に任せると言うだけです。 友達にもお金の事はなかなか聞けません。 この家計状況は他の方からすれば、どう思われますか?   

  • 自営業をやっておりましたが、経営不振になり、

    自営業をやっておりましたが、経営不振になり、 ここ数年で生活費などを借金して、返済のためにまた借りてしまう という状況になり、金額が膨らんでしまい今個人再生を・・・ と考えているのですが、 今車のローンがあと4回くらい残っています。 この場合 やはり車も 没収されてしまうのでしょうか? 仕事にどうしても必要なのですが 何か方法はないものでしょうか?

  • 夫が借金 現在返済中の方に質問です

     結婚して二か月、結婚を機に退職し、現在は専業主婦(30歳)です。子供はいません。  先日、夫(35歳)宛てに金融会社から利用明細が届き、夫の借金を初めて知りました。 今後どうしたらいいか悩んでいます。 夫を問い詰めたところ、事故の処理で100万円借り入れをし、少しずつ返済していたものの、手持ちが無い時に複数からキヤッシングして、さらに借金が増え、現在では400万円くらいと言っていますが、もっとあるのでは?と思います。  結婚する前、生活費は私が管理し、主人には毎月お小遣いを渡す約束をしていました。 しかし、結婚後約束は守られず、生活費は夫から少しずつ渡され、一月計五万円くらい貰いますが、まだ新婚のため何かと出費が多く、私の結婚前の貯金からほぼ支払っています。 他にも貯金がありますが、このお金は万が一の時自分を守るために使おうと、夫には言っていません。  今後結婚生活を続けるために早く借金を返済しなければと思っていますが、私の貯金を使うのは夫のためにならないと思うので使いたくありません。 私も仕事を始めて、それで得た収入を貯金や保険にまわし、夫の給料だけで生活費、借金返済をしようと考えています。ちなみに夫の年収は400万円ほどです。 皆様のご家庭ではどのようにして返済していますか? お教えください。

  • 結婚前の借金

    結婚して1年半になります。 主人は結婚前からサラ金などにローンが200万円近くありました。考えも無く新しい電化製品を買ったり高級車を買って作ったローンです。 主人の実家も金持ちではないので、結納金も0でした。 私のほうは600万円の貯金がありその600万円の中から主人の借金を結婚してすぐ全額返しました。 (サラ金の利息を払うのが嫌なので) 結婚してからは、主人の給料はすべて私が仕切り、無駄使いをしないよう財布の紐をきちっと締めているわけですが・・・ ここで色々と考えることがあります。 私が独身時代、コツコツと貯金をした中から飛んでいった200万円。 これはどう頭の中で処理すればいいんでしょうか(:_;) 腹が立つので主人の給料から5万円づつひいて私名義の貯金に回してはいますが、その5万円だってローンが無ければ毎月家計の貯蓄として溜まったもの。 2人で余裕のある生活が出来たと思うんです。 もちろん「借金があるの解ってて結婚したんだから仕方ない」と言われればそれまでですが・・・・ ちなみに私もバイトをしていますので月に5万円、家計に入れてます。 つまりプラスマイナス0です。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

  • 借金について(長文になります)

    友人の話なんですが、借金が2000万円くらいあります。 1000万円は、結婚生活3年間で作ったものです。 残りの1000万円は、自営業を開業した時の借金です。 結婚生活前から妻には借金があり、給料の全部を一円も家には入れずその借金に当てていたそうです。 結婚したら自営業をてつだう約束でしたが、妻はずっと借金があったためか辞めずにいました。 借金があるのは、お互い知っていましたが、妻の借金がそれほど多いとは知らなかったそうです。 夫の自営業は、結婚するまでは何とか遊ぶお金もあり暮らしていけていたそうです。 ところが、結婚してから親が病気で出来ない時もあり妻の協力も得られず又、妻の必要経費(電話代や保険、ジュース代などなど)も出していたため貯金も底を突き借金が膨らんだそうです。 金銭は、妻の思うがままだったため、今みれば膨らんだ借金が何処に消えたのか分からないお金もあります。 夫側は嫌気がさし、パチンコをしました。 妻もしていたそうです。 二年前に離婚しました。 妻は自分の持ってきた借金を持ってかえりましたが、そのうちで膨らんだ借金は1円も持たなかったそうです。 その後妻は再婚しました。 夫は一人で借金を返し続けましたが、滞納がつづき保証人となっている妻の元へ呼び出しが・・・そこで妻の再婚相手は状況を知らず、自営業で出来た借金だと思い激怒しているそうです。 妻に返済義務はあるのでしょうか?

  • 生活保護を受けられますか?

    私事ではないのですが、義母が生活保護をうけられるのか知りたくて質問させていただきました。 主人は三人兄弟の次男で、兄と姉がいます。 義父は他界しており義母は賃貸で一人暮らしをしています。 義兄は結婚して子供もいます。 義姉は離婚しており、子供がいます。 私達夫婦にも最近子供が生まれ、来年二人目を計画中です。 義母は、本来なら年金を貰える歳なのですが年金を払ってなかった為、年金が貰えません。 高齢にもかかわらず、仕事をしていますが給料は小遣い程度だそうです。 当然生活費は足りないので、私達夫婦と義兄夫婦とで毎月5万円ずつ計10万円を仕送りしています。 義姉は仕送りはしておりません。 この不景気で夫の収入も減り、毎月貯金がほとんどできません。 自営業をしていますので月によっては、貯金出来たり出来なかったり。。 収入が少ない時は貯金をおろして仕送りしてます。 義兄夫婦のところも同じみたいです。 こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、義母もいつまで生きるかわかりませんし、 と言う事は、いつまで仕送りを続けなければいけないのか。。と考えてしまいます。 それに、このままでは私達の老後の貯蓄も出来ないので、出来れば義母に生活保護を受けて頂きたいと思うのです。 生活保護については私が一人で思っているだけで、主人にも義兄夫婦にも話はしていません。 主人と義兄はとても義母を大切にしているため、この話を私からもちかけていいのやら悩んでます。 義兄のお嫁さんは義母との同居はしたくないそうです。 私達も賃貸で手狭なため無理です。 ○賃貸で一人暮らし(持家なし) ○仕事はしてるが、収入は小遣い程度 ○年金なし ○貯金なし 義母は生活保護を受けられますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう