• 締切済み

変わった漢字の読み方

1311tobiの回答

• 1311tobi
回答No.8

熟字訓・当て字は、ものスゴい数があり、キリがありません。  たとえば、2字以上の植物や魚介類はほとんど当て字でしょう。  詳しくは下記をご参照ください。 【熟字訓・当て字】 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3157.html  当て字のなかでも、比較的広く使われるものは、常用漢字表の付表に116個まとめられています。これくらいで十分では。  このほか、先行コメントが紹介しているサイトには3000以上のっています。読みかたの見当がつかないものもあります。 【改定常用漢字表】 http://www.bunka.go.jp/bunkashingikai/soukai/pdf/kaitei_kanji_toushin.pdf#search='%E6%94%B9%E5%AE%9A%E5%B8%B8%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%A1%A8'  これではわかりにくいので、下記から転載します。 【常用漢字表・付表=熟字訓(2010)】 http://fezn.exblog.jp/15999487 ==============引用開始 常用漢字表・付表(2010年バージョン) 常用漢字と一緒に定められた、熟字訓(特別な読み方をする熟語)の一覧。過去の110個から6個増えて、116個になっています。 明日(あす) 小豆(あずき) 海女・海士(あま) 硫黄(いおう) 意気地(いくじ) 田舎(いなか) 息吹(いぶき) 海原(うなばら) 乳母(うば) 浮気(うわき) 浮つく(うわつく) 笑顔(えがお) 叔父・伯父(おじ) 大人(おとな) 乙女(おとめ) 叔母・伯母(おば) お巡りさん(おまわりさん) お神酒(おみき) 母屋・母家(おもや) 母さん(かあさん) 神楽(かぐら) 河岸(かし) 鍛冶(かじ) 風邪(かぜ) 固唾(かたず) 仮名(かな) 蚊帳(かや) 為替(かわせ) 河原・川原(かわら) 昨日(きのう) 今日(きょう) 果物(くだもの) 玄人(くろうと) 今朝(けさ) 景色(けしき) 心地(ここち) 居士(こじ) 今年(ことし) 早乙女(さおとめ) 雑魚(ざこ) 桟敷(さじき) 差し支える(さしつかえる) 五月(さつき) 早苗(さなえ) 五月雨(さみだれ) 時雨(しぐれ) 尻尾(しっぽ) 竹刀(しない) 老舗(しにせ) 芝生(しばふ) 清水(しみず) 三味線(しゃみせん) 砂利(じゃり) 数珠(じゅず) 上手(じょうず) 白髪(しらが) 素人(しろうと) 師走(しわす・しはす) 数寄屋・数奇屋(すきや) 相撲(すもう) 草履(ぞうり) 山車(だし) 太刀(たち) 立ち退く(たちのく) 七夕(たなばた) 足袋(たび) 稚児(ちご) 一日(ついたち) 築山(つきやま) 梅雨(つゆ) 凸凹(でこぼこ) 手伝う(てつだう) 伝馬船(てんません) 投網(とあみ) 父さん(とうさん) 十重二十重(とえはたえ) 読経(どきょう) 時計(とけい) 友達(ともだち) 仲人(なこうど) 名残(なごり) 雪崩(なだれ) 兄さん(にいさん) 姉さん(ねえさん) 野良(のら) 祝詞(のりと) 博士(はかせ) 二十・二十歳(はたち) 二十日(はつか) 波止場(はとば) 一人(ひとり) 日和(ひより) 二人(ふたり) 二日(ふつか) 吹雪(ふぶき) 下手(へた) 部屋(へや) 迷子(まいご) 真面目(まじめ) 真っ赤(まっか) 真っ青(まっさお) 土産(みやげ) 息子(むすこ) 眼鏡(めがね) 猛者(もさ) 紅葉(もみじ) 木綿(もめん) 最寄り(もより) 八百長(やおちょう) 八百屋(やおや) 大和(やまと) 弥生(やよい) 浴衣(ゆかた) 行方(ゆくえ) 寄席(よせ) 若人(わこうど) ※1981年版との違いは以下の通り。 付表は以下の通り追加、変更された。 ■追加(6語) 鍛冶(かじ)、固唾(かたず)、尻尾(しっぽ)、老舗(しにせ)、真面目(まじめ)、弥生(やよい) ■変更(5語) 居士(こじ)……「一言居士」を「居士」に変更。 五月(さつき)……「五月晴れ」を「五月」に変更。 お母さん(おかあさん) ……「お母さん」を「母さん」に変更。 お父さん(おとうさん)……「お父さん」を「父さん」に変更。 海女(あま)……「海女」を「海女・海士」に変更。 参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/常用漢字 ==============引用終了