• ベストアンサー

「宇宙」と書いて「そら」と読む子供の名前について

「宇宙」と書いて「そら」と読む子供の名前について 「宇宙」と書いて「そら」と読む子供の名前は 最近では割と普通?になっているらしいですが そもそも「宇宙」と書いて「そら」と読むというのは 「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙(きどうせんしがんだむ めぐりあいそら)」から 来ているのでしょうか? それとも他に何か別の理由があったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

江戸時代に松尾芭蕉という俳人がいてその弟子に河合曾良(ソラ)というのがいました。 時代は昭和になり、宇宙少年ソーランがでました。 宝塚歌劇団に宙(そら)組ができました。 個人的には、「宇宙」と書いて「そら」と読む子供の名前は すごく野暮ったいものに感じてしまいます。

noname#115328
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「ソラ」という人名自体は昔からあったのですね。 「ガンダム」より「宝塚」の方が早いので このあたりから流行り出したのかなという感じもします。 丁寧な回答 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

ガンダム以前にあった事は確かですが、起源はわかりません。 普通に読んでいる当て字、辞書にも載っているものや、本来の読み間違いが辞書に載っているものも多くあります。 昔「ハリスの旋風」という漫画があり、旋風を「かぜ」と読ませていました。 国語の先生が「旋風をかぜとよませる文献はない」といって頑として譲りませんでしたが 世の中「こうでなきゃいけない」なんて言う事はないんですよ。 読み方が違っていても、それが読めるものであれば、怒る必要もないし。指摘して馬鹿にする方が肝の小さな輩ということでしょう。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 去年の子供の名付けランキングに「蒼空」と書いて「そら」くんが上位に入っていました。 最近読めない名前の子供が多いと聞きますが 「宇宙」で「そら」と読むのも、「蒼空」で「そら」と読むのも、 日本語として定着していくかもしれないですね。 柔軟なアタマでいないと 時代についていけないんだろうなと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.2

語源的には 「宇」は空間を 「宙」は時間を 表します。 宝塚の「宙」をそらと読むのは本来は間違いで日本語としての当て字です。 いづれにせよ日本の戸籍は読み方は自由なので「宇宙」は「そら」でも「てんくう」でも「うちゅう」でも「ビッグバン」でもなんとでも読んでいいのです。 宇宙をそらと読むのは明治時代からあったと思いますが原典を思い出せません。 回答にならずすみません。

noname#115328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いづれにせよ日本の戸籍は読み方は自由なので「宇宙」は「そら」でも「てんくう」でも「うちゅう」でも「ビッグバン」でもなんとでも読んでいいのです。 そうですね。 私の知り合いに「珍男子」と書いて「うずひこ」さんという方がいました。 (もう故人になられていますが) 名前っておもしろいですよね。 >宇宙をそらと読むのは明治時代からあったと思いますが原典を思い出せません。 これ気になります。 丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガンダムのゲーム

    最近ガンダムに少し興味を持ち始めゲームをやってみたいと思い、機動戦士ガンダム戦記、機動戦士ガンダム、 機動戦士ガンダム 一年戦争、機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙、のどれかを買おうと思うのですが 今までガンダムのゲームは買ったことがなく、知識もほとんどありません。 なのでこの中で皆さんが自由度、グラフィック、操作性、やり込めるかどうか等からオススメするものを教えて下さい!

  • 機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙 / 特別版 【劇場版】

    小さい頃に、映画館で機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙 を見たことがあります。 TVでも見ていて大好きな作品だったのですが、小さい頃に見たためか TV版との違いに気が付きませんでした。 もう何十年もガンダムを見ていなかったのですが、最近ふと 見てみたくなりました。 DVDを買おうと思ったのですが 「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙 / 特別版 【劇場版」は 声優さんも代わっていて、TV版を好きだった人たちからは 酷評された作品だと聞きました。 具体的にどの辺が代わってしまっているんでしょうか? 映画館で見たときにはさほど感じなかった(私が小さかったからかもしれません)ので、記憶がありません。 すごく見たいのですが、せっかく買っても全然違うもので がっかりするのも嫌なので迷っています。 どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「機動戦士」ガンダム00

    宇宙世紀以外のガンダムのタイトルに「機動戦士」とつけることについてどう思いますか? どこまで本当のことかは分かりませんが、ガンダムの生みの親・富野 由悠季さんは SEEDを見て宇宙世紀ではないのに「機動戦士」という名を使うなと激怒したとか 20世紀ガンダムファンは「機動戦士」ってだけで拒絶反応が出る人もいるっていう話も聞きました。 ガンダム00もSEEDと同じように使い捨てになるのに機動戦士を使うなんて!とか 西暦のくせに!っていう過激な意見を見ました。 個人的には「機動戦士」でもいいじゃないかとも思うんですが、 皆さんはどう思いますか?

  • パチスロ機動戦士ガンダムIII~めぐりあい宇宙~のボーナス間782天井

    パチスロ機動戦士ガンダムIII~めぐりあい宇宙~のボーナス間782天井のゲーム数宵越しは可能なのでしょうか?

  • 9/4 PS2 発売の機動戦士ガンダムめぐりあい宇宙

    9/4 PS2 限定発売の機動戦士ガンダムめぐりあい宇宙 を予約したいのですがどこも一杯です。 予約できる場所をご存知の方 教えてください。

  • ガンダムを見る順番

    最近ガンダムを見ました。 見たのは「機動戦士ガンダム」と「機動戦士Zガンダム」です。 今日のアニマックスでガンダムが一挙放送されますが、順番としては 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア となっています。 「機動戦士Zガンダム」の次は「機動戦士ガンダムZZ」があると思うのですが、このZZを見ないで「逆襲のシャア」を見てしまってもいいものでしょうか? より面白く見るためにはZZを見てから逆襲のシャアを見たほうがいいでしょうか。

  • ガンダムシリーズを観たいんですけど

    ガンダムシリーズを観たいんですけど 子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。 社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。 今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン こんな形になるんだとか。 これらは全部DVDになってるんでしょうか? 今でもレンタルとかで観ることはできますか? プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。 昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です) あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか? これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか? いろいろ訊いてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • ガンダムSEEDに「機動戦士」がつくのはなぜ?

    宇宙世紀ものの話ではないのに 「機動戦士ガンダムSEED」というタイトルなのは なぜなのでしょう?  GガンダムとかWみたいに機動○○とかつけるの ならば話はわかるんですけど・・・  

  • プレステのソフトをCDプレイヤーに入れて再生出来る物は?

    こんにちは。 プレステ(初代)のでCDプレイヤーで再生出来る物があるらしいのですがこのソフトはOKでしょうか… [ボンバーマン] そして、確認出来ているソフトはこれなんですけど他にありますか? [第4次スーパーロボット大戦S] この星の明日のための…ですよね [機動戦士ガンダム逆襲のシャア] メビウスの宇宙を越えて [機動戦士Zガンダム] BGMのみ [機動戦士ガンダムGセンチュリー] BGMのみ ちょっと内容が分かりにくいかな…

  • お薦めPS2ソフトを教えて下さい。

    <今まで好きだったソフト> ・アーマード・コア3 ・機動戦士ガンダム ・機動戦士ガンダム戦記 ・ディノクライシス1~3 基本的にアクションか、シューティングが好きなのかもしれませんが、下記ソフトはつまらなかったです。 ・機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙 ・アヌビス ・機動戦士Zガンダム エゥーゴ… 理想としては、自由度が高くて、操作性も良いものです。 他ジャンル「音ゲー、ロープレ、シュミレーション、スポーツ」等は結構です。 レースは今、「グランドプリックス」をやっておりますが、いまいち・・・。 今出ている「戦国無双」はどうですかね?「鬼武者」みたいなのでしょうか?「鬼武者」は暗いところが嫌いなのですが…。 今、第一候補に挙げているのは「タイムクライシス2、3」です。 宜しくお願いします。

DCP-J968N Wordで冊子印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されませんの手順通りにしましたが、ブラザーオリジナルドライバーが使えないため冊子印刷ができず困っています。
  • 質問内容:DCP-J968Nを使用していますが、Wordで冊子印刷ができません。インクジェット/レーザー プリンター(Windows)のマニュアルやQ&Aを参考にしてみましたが、印刷設定画面が表示されずに困っています。
  • DCP-J968Nを使用してWordで冊子印刷ができない問題について質問です。インクジェット/レーザー プリンター(Windows)のマニュアルやQ&Aの手順に従って設定を行いましたが、印刷設定画面が表示されず冊子印刷ができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう