胸部の不快感が気になる | 内臓の異常か?胃潰瘍の可能性も

このQ&Aのポイント
  • 先週から鳩尾と胸がもたれるような感じがあり、消化器科を受診。バリウム検査の予定あり。
  • しかし最近は胸部の痛みが現れ、背面痛や肩痛も。自分では胃潰瘍の可能性を考えるが、家族の意見に不安。
  • 痛みは耐えられないほどではないが、再度の診察や金曜日の検査まで我慢すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸部の不快感が気になりますが・・・

いつも回答者の皆様にはお世話になっております。 先週の半ばくらいから鳩尾と胸がもたれるような感じがあり、消化器科を受診しました。 その結果、「胃が悪いようだから今週の金曜日にバリウム検査をしましょう」と言われ、 服用するお薬(ブスコパンとストロカイン)をいただき毎回欠かさず飲んでいます。 しかし昨日あたりから鳩尾よりも七cmほど上で左よりの胸部(バストのはじまりあたり)が しびれるように痛みだし、それに伴うような背面痛および肩痛もあります。 自分では昔の記憶から、これはもしや胃潰瘍だろうか?と思い当たったのですが、家族には 「そこだと胃ではないんじゃないか?位置が高すぎる」と言われました。 やはりそうなのでしょうか? 痛みは耐えられないほどでもないですが、再度診察を受けたほうが良いでしょうか。 それとも金曜日の検査まで我慢するべきか・・・。 アドバイスをいただけましたら幸いです。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROEVO
回答No.2

確実な事は、申し上げられませんが・・。 心臓に、何らかの問題が発現した場合。 心臓その物に、痛みが生じるのが主ですが。 「放散痛」が、発現する場合が有ります。 位置的にも、「放散痛」が認められやすい場所なので。 念の為、至急、「内科」か「循環器内科」を受診なさって下さい。 何事も無ければ、それはそれで幸いな事ですし。 一応、ご参考としてお伝えさせて頂きます。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• rgk211
回答No.1

こんにちは。 質問者様?ここは病院ではありません(汗 せっかく受診されているようなので 気になる症状は 全て担当医に相談するのが1番の安心ですし 何かの病気の場合にもすぐ善処して頂けると思いますよ。 まずは担当医へ相談(笑) お大事に。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。