• ベストアンサー

バリウムと胸部レントゲン検査

9日に市の健診でバリウム検査と胸部レントゲンの検査を受けます。 13日に同じ検査を会社関係でも受けることになりました。この間隔で レントゲン受けても肉体的に大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.1

胸部で0.1mSv、胃透視で15mSv、CT検査で20mSv以下程度です。 我々が日常生活上に浴びる被爆量は地域や地質にもよりますが、大地から1年間に0.46mSv、宇宙からの放射線(宇宙線)で1年間に0.38mSv、その他空気からなど1.5mSv程の被爆を受けます。 人体が白血病やガンになると言われている放射線量は、一度に1000mSvを越える量と言われています。これは先の胸部の被爆量で例えると10000倍です。妊婦の場合、胎児に影響が懸念される量は腹部に直接一度に100mSvを越える量と言われています。 他の被ばくがなければ、懸念する量ではないと思います。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか微量ですね、安心しました。

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.2

気にするほどではありませんが 短期間に同じ検査をしてもあまり意味がないので どちらかに相談してどちらかを省くのがいいでしょう バリウムに下剤に2回も飲みたくないですし

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにバリウムは一回で十分 ですね。