• 締切済み

胸部レントゲン

胸部レントゲン検査でわかることはなんですか? 年々、判定結果が悪くなっていっているので不安です。 回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#209524
noname#209524
回答No.1

胸部X線(レントゲン)検査についてのご質問ですね。  X線検査の中でも最も簡単ですが、肺や心臓、左右の肺の間の縦隔などの器官の多くのことが分かります。  このため病院や健康診断等でも広く行われています。  検査で分かる病気としては、肺炎、肺結核、肺がん、心臓肥大、縦隔腫瘍、胸腺がんなど、胸部の多くの器官の病気を知ることができます。  結果で、疑わしい病気があれば、更に精密検査などを行い、治療が必要な病気かどうかの診断に進みます。  ご参考まで。

nch45367
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康診断でわかったことなのですが、昨年も今年も同じところが悪いみたいです。 昨年は間接でBという結果、今年は直接でEという結果で、再検査の案内があります… 周りの友人でX線で引っかかっている人がいないのであまり情報もなく、とても心配です。