• 締切済み

アニメ制作会社について

GDBF_Sti05の回答

回答No.3

No.1です。 >やはり自分で経験しないと納得できないと思いました。 では、もう少しだけ。 まず、アニメ会社への就職は東京に出てくるのが条件になります。 それを前提に。 未だに質問者様がどの部署に就きたいか分かりませんので目安として考えて下さい。 質問者様の経歴と一致するスタジオがあったらとにかく応募です。 行きたいスタジオ1社だけ応募なんて甘い事を考えているなら その考えは今すぐ捨てて下さい。 多い人で30~50社位受けて1~3社受かれば上出来です。 もっと沢山受ける人もいますが1社も受からない人もいます。 とある人気スタジオですが来年度(2015年度)の募集を新卒・経験者と分けて募集した所 動画で新卒が160人以上、経験者は200人を超えたそうです。 デジタル的な部署も100人以上の応募があり 採用人数は若干名と記載されていますが 動画で未経験が2~3人。経験者が5人程度。 デジタル的な部署は各1~2名の採用です。 募集はもう締め切っています。 当方が所属するスタジオも似たようなもので来年度は 新卒を数名(5人以下)しか採りませんが 上記スタジオと似たような人数の応募がありました。 当方のスタジオも応募者が多過ぎる為予定より早く応募を締め切っています。 当方も田舎に住んでますが採用試験に関わってますので順次書類審査を行い 相談して合格候補者と不採用を分けている所です。 一通り終わったら合格候補者の中から合格者を選んで随時連絡という形です。 これが今のアニメ業界の採用の状況です。 応募人数に対して採用人数が圧倒的に少ないのが現実です。 稀に人数制限を設けずにいい人材は全て採用みたいなスタジオもあります。 まずは質問者様にあった学歴不問・年齢不問・経験不問もしく未経験者歓迎の スタジオを出来るだけ多く探して その分だけ、必要な書類・課題等を作成し、とにかく片っ端から応募して下さい。 履歴書の志望動機は分かりやすく丁寧に志望動機を説明して下さい。 ネットからコピーペーストはすぐバレるので絶対に自分の言葉で説明して下さい。 課題は指定された通りに作成して下さい。 自分の実力を見せる為に枚数は多ければ多い方がいいですが多すぎてもダメです。 枚数に指定があるなら必ずその枚数に収まるよう作成して下さい。 書類審査に合格しても実技・面接等試験は続きますので 募集しているスタジオのリクルートページを良く見て対策を立ててください。 中には筆記試験・論文・SPIテスト等を抜き打ちでやってくるスタジオもあります。 又1次試験もしくは2次試験合格時に課題を出される場合もあります。 もし出されたら必ず期限までに仕上げてスタジオに提出して下さい。 もし、課題の出来や上記抜き打ちテストの結果が思わしくない場合は そこで不採用になります。 年齢的な事になりますがスタジオによってはチーフが20歳とか若い場合があります。 年下から教えを乞う・指示に従うこれらは質問者様は大丈夫でしょうか? もし、無理ならやはりアニメ業界には向いていないので諦めた方が賢明です。 チーフも年上だとやり難いですし。 これもアニメ業界が25歳で年齢を切ってる要因です。 質問者様の夢が叶えばいいのですがこればかりは何ともいえませんので やれるだけやってみて下さい。 スタジオに入ってからがスタートだと言う事も忘れないで下さい。 同じことの繰り返しですが質問者様が思ってるのと アニメ業界はかなり違ってると思うのでそこは覚悟して下さい。 以上、参考になれば幸いです。

motemoteo
質問者

お礼

何度も回答を頂きありがとうございます。 募集や試験について詳しく書いていただき、本当に参考になりましたし、自分の甘さも分かりました。 >年下から教えを乞う・指示に従う これは大丈夫です。自分は逆の立場だった事もあります。 今回の話を聞いてもっと知らないといけない事があると思いました。 今度専門学校に話を聞きに行こうかと思います。 内容とは関係ないですが、こんなに真剣に回答を頂けるなんて思っていませんでした。 回答者様の様な方とはもっと違うかたちで知り合いたかったです。