• ベストアンサー

春と秋の叙勲について

春と秋に勲章が贈られます 毎回何千人と選ばれますが このペースだと日本人全員が貰えるぐらいになりませんか? そのうち私にも?(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

”このペースだと日本人全員が貰えるぐらいになりませんか?”      ↑ 大丈夫です。 もらえる人の多くは公務員です。 ある程度以上の地位までいって、定年退職すれば 皆もらえます。 公務員は毎年何万も採用されておりますし、 退官する公務員も何万人といます。 国家経営の風俗店でもできれば、azukiちゃんも もらえるかもしれませんね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうご゛ざいます

その他の回答 (3)

回答No.3

勲章1件あたり数百万円の消費が期待できます。  まず衣装代。勲章のドレスコードにより男はモーニングでいいが、同伴の配偶者には訪問着が必要です。黒色はダメ、紋付はダメ。  次に旅費と宿泊費。東京の人はいいが、着付けがあるので、地方からの日帰りは難しい。普通は授賞式のあるホテルに宿泊し、午後は皇居への招待がある。1泊で済めば上等。  祝賀会も大変。親戚知人はもちろん、職場の関係者を含めると100人規模になり、お祝いのお返しだって相当な出費になる。 費用一切は自分持ちだし、憲法で叙勲に伴う恩典は禁止されています。叙勲は災難というのが一番当たっています。  しかし、脱税や贈賄などが起こった会社は対象から外されるから、意外と効用は高い。厚生労働省の元役人には叙勲はなかったでしょう。  ちなみに、私も被災者です。昔流にいうと勲3等ですが、一度も着用する機会がありませんでした。金属製品ですから、棺桶にも入れられません。オークションだと5万円あたりかな。

azuki-7
質問者

お礼

なるほど

回答No.2

要る? 勲章貰ってもなー・・・俺なら辞退するが・・ あんなの貰っても何の価値も無い

azuki-7
質問者

お礼

確かに要らないかも 最近は形式的なだけのものになってるし

• kusirosi
回答No.1

・毎回何千人と選ばれますが このペースだと日本人全員が貰えるぐらいになりませんか? 十万年ぐらいすれば\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます