元カレの発言が許せなくて辛い!許すための考え方は?

このQ&Aのポイント
  • 元カレの発言によって傷ついた私。許せない気持ちが辛い。
  • なぜ彼がそんな発言をするのか理解できない。
  • 元カレとの関係を修復するためには、相互理解が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレを許せなくて辛いです…

29歳の女性です。 私は2年前から薬剤師として病院で勤務していて、その職場へ出入りする業者の現在37歳の男性(バツイチ)と1年前から付き合って先月別れました。彼のある発言に傷ついて私の方から振ってやったんです…(:_;) その発言と言うのは… 元カレは、二度私に、「デートしている時に、素敵な女性に見とれていたらほっぺたを抓ってね☆」と言ったんです。最初に言った時には冗談かと思って流していたんですが、二回目の時には、「何でそういうこと言うの…?」って聞いたら、「だって、男なら、素敵な女性がいたら見るだろ!」と言ったんです… 元カレは私に何度も謝りましたが、私はどうしてもその発言が許せなくて別れを告げました。 今でも怒りがおさまらなくて、辛いです(/_;) 元カレは、金曜日にだけ私の病院に納品に来るのですが、向こうからの挨拶を一切シカトしています(-_-#) 出来るなら元カレの発言を許し、楽になりたいです…。 この発言について、どういうに考え方をすれば、元カレを許すことが出来ると思いますか? 皆さんからの回答をお待ちしていますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.6

やきもち焼いてくれるのを、実感したかったのかな。 僕のこと好きなら、すねて、つねってくれるはずってね。 素敵な女性に弱い=あなたも彼のタイプだから、素敵な女性ということです 薬剤師さんとしてきびきび働くあなたに、甘えん坊で構って欲しい彼が一目ぼれしたのかな。 でも、おしゃれしてデートしている時に、わざわざ言われたら 「感じわるいな」って思われる可能性もあるのにね。 男女で不愉快ポイントって、違うから 気付かなかったんでしょうね。 いいなと思う所もあったから、お付き合いしたのでしょうから、 教えてもらった彼が、今後そういうことを言わないのなら 許してあげても良いのでは?

3903cute
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます(; ;) 確かに妬いてほしいというのも、あっとのかもしれません…。だけど、あまりにもハッキリ宣言されてしまって、そんなに、私と一緒にいる時でも他の女性を見たいのね…って腹立たしくなっちゃって(>_<) でも、確かに彼の良いところもたくさんあって付き合ったのだから、時間はかかるけど許してあげるようにしていこうと思います。

その他の回答 (6)

• petunia
回答No.6

やきもち焼いてくれるのを、実感したかったのかな。 僕のこと好きなら、すねて、つねってくれるはずってね。 素敵な女性に弱い=あなたも彼のタイプだから、素敵な女性ということです 薬剤師さんとしてきびきび働くあなたに、甘えん坊で構って欲しい彼が一目ぼれしたのかな。 でも、おしゃれしてデートしている時に、わざわざ言われたら 「感じわるいな」って思われる可能性もあるのにね。 男女で不愉快ポイントって、違うから 気付かなかったんでしょうね。 いいなと思う所もあったから、お付き合いしたのでしょうから、 教えてもらった彼が、今後そういうことを言わないのなら 許してあげても良いのでは?

noname#237154
noname#237154
回答No.5

小さい男の子が 大好きな母親に甘えるようなものだったのでは。 優しく叱ってくれる、いつも関心をもってくれる… そんな風に貴方を見てたのかも知れないですね。 今は相手のほうが大人で シカトしている貴方のほうが子供、逆になってしまっていますが。

3903cute
質問者

お礼

そうですね、彼は私にちょっと甘えてしまったのかもしれませんね(-_-;)だけど、あの年齢になって、相手の女性が嫌な思いするってわからなかったのでしょうかね… シカトするのは、子供っぽいとはわかってはいるけど、とにかく元カレに怒りをぶつけたい気持ちがあるんです…(/_;) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• tommy419
回答No.4

うーん。皆さんの仰る通りです。 寧ろ、彼の様に言ってくれる方がいいです。 私の旦那なんて、女性が居れば必ずジロジロ目で追って、タイプの女性だと自分の髪を触り出したりカッコつけ始めて、すごくわかり易くてイライラします。笑 今はもう慣れっこですが、2年ぐらいは毎度イライラしてました。 彼の様に言ってくれるなら、毎度イライラしなくて済んだかもしれませんね。(笑) きっと皆様の回答を見れば、許せるのではないですか?

3903cute
質問者

お礼

そうですね、たしかに隠し事をしない男性という考え方が出来ますが… でも、ちょっとバカ正直かな…とも思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました♪

• hide6444
回答No.3

彼が前もって貴女に言っていて素敵な女性に見とれているのと、 何も言わずに見とれているのとどちらが嫌ですか!? 私なら、後者です。 貴女の元彼は、事前に貴女に「僕は素敵な女性を見てしまうときがあるからね」と 教えてくれていたんですよ。普通こんなことを言ってくれませんよ。貴女に気遣って いるからこそですよ。あくまでも素敵な女性を見てもお前が一番なんだよと思っているから こそ言える行動ですよ。ほっぺた抓ってねと可愛く言っているのもイイじゃないですか。 二度言われようが100回言われようが、元彼は素敵な女性は見てしまうと宣言しているから 嘘のない男性だと言えると思いますよ。 貴女が一番だったら他の女性なんて気にすることないでしょう。 もっと信じてあげて欲しかったねー。

3903cute
質問者

お礼

後に投稿してくださった方も言っていますが、あえて見てしまうことを言うのは私のことを気遣っているからなのですね… それをもう一度考えながら、彼を少しでも許していけたらと思います。 ご回答ありがとうございました(*^_^*)

noname#211322
noname#211322
回答No.2

見るくらいなら許してもいいと思います!可愛いもんです! 妬いてほしいだけかな?とか広い心で受けとめておいたらいいんです。 そりゃあ、声をかけたりしだすなら話は全然別ですけどね。 素敵な女性に見向きもしないくらい自分も美意識を高めてやる!という気持ちでいたら大丈夫ですよ(^-^)/

3903cute
質問者

お礼

見るだけでもやはり辛いです…(>_<) だけど、回答者さんが言われるように、彼氏に見向きもさせない気持ちでいれば大丈夫な気もしてきました。 ご回答ありがとうございます。

• gokuu999
回答No.1

こんにちは。女です。 確かにデリカシーないですね。 二回も言われたらイラッとしますよね・・・ まあ、素敵な異性がいたら見てしまうのは仕方ないとは思います。 私も、イケメンがいたらデート中でも思わず見てしまうと思う・・・ こう考えたら如何でしょうか。 男の性で、つい他の女の子をじっと見てしまうことがあるかもしれないけれど、 君には(質問者さんには)、それを指摘して「駄目!!!」という権利があるんだ! なぜなら僕の恋人だから。 このように、解釈してみました。

3903cute
質問者

お礼

女性でも、デート中でも他の男性を見てしまう人は多いみたいだけど… でも、私は、フリーの時でさえ道行く男性なんてあまり興味ないので気持ちがわからないのです(T_T) でも、そっか、そういう考え方をすれば、元カレは私を本当に大切思ってくれていたと思えてきますね! ご回答ありがとうございました☆