元カレの発言が許せなくて辛い!許すための考え方は?

このQ&Aのポイント
  • 元カレの発言によって傷ついた私。許せない気持ちが辛い。
  • なぜ彼がそんな発言をするのか理解できない。
  • 元カレとの関係を修復するためには、相互理解が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレを許せなくて辛いです…

29歳の女性です。 私は2年前から薬剤師として病院で勤務していて、その職場へ出入りする業者の現在37歳の男性(バツイチ)と1年前から付き合って先月別れました。彼のある発言に傷ついて私の方から振ってやったんです…(:_;) その発言と言うのは… 元カレは、二度私に、「デートしている時に、素敵な女性に見とれていたらほっぺたを抓ってね☆」と言ったんです。最初に言った時には冗談かと思って流していたんですが、二回目の時には、「何でそういうこと言うの…?」って聞いたら、「だって、男なら、素敵な女性がいたら見るだろ!」と言ったんです… 元カレは私に何度も謝りましたが、私はどうしてもその発言が許せなくて別れを告げました。 今でも怒りがおさまらなくて、辛いです(/_;) 元カレは、金曜日にだけ私の病院に納品に来るのですが、向こうからの挨拶を一切シカトしています(-_-#) 出来るなら元カレの発言を許し、楽になりたいです…。 この発言について、どういうに考え方をすれば、元カレを許すことが出来ると思いますか? 皆さんからの回答をお待ちしていますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.6

やきもち焼いてくれるのを、実感したかったのかな。 僕のこと好きなら、すねて、つねってくれるはずってね。 素敵な女性に弱い=あなたも彼のタイプだから、素敵な女性ということです 薬剤師さんとしてきびきび働くあなたに、甘えん坊で構って欲しい彼が一目ぼれしたのかな。 でも、おしゃれしてデートしている時に、わざわざ言われたら 「感じわるいな」って思われる可能性もあるのにね。 男女で不愉快ポイントって、違うから 気付かなかったんでしょうね。 いいなと思う所もあったから、お付き合いしたのでしょうから、 教えてもらった彼が、今後そういうことを言わないのなら 許してあげても良いのでは?

3903cute
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます(; ;) 確かに妬いてほしいというのも、あっとのかもしれません…。だけど、あまりにもハッキリ宣言されてしまって、そんなに、私と一緒にいる時でも他の女性を見たいのね…って腹立たしくなっちゃって(>_<) でも、確かに彼の良いところもたくさんあって付き合ったのだから、時間はかかるけど許してあげるようにしていこうと思います。

その他の回答 (6)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.6

やきもち焼いてくれるのを、実感したかったのかな。 僕のこと好きなら、すねて、つねってくれるはずってね。 素敵な女性に弱い=あなたも彼のタイプだから、素敵な女性ということです 薬剤師さんとしてきびきび働くあなたに、甘えん坊で構って欲しい彼が一目ぼれしたのかな。 でも、おしゃれしてデートしている時に、わざわざ言われたら 「感じわるいな」って思われる可能性もあるのにね。 男女で不愉快ポイントって、違うから 気付かなかったんでしょうね。 いいなと思う所もあったから、お付き合いしたのでしょうから、 教えてもらった彼が、今後そういうことを言わないのなら 許してあげても良いのでは?

noname#237154
noname#237154
回答No.5

小さい男の子が 大好きな母親に甘えるようなものだったのでは。 優しく叱ってくれる、いつも関心をもってくれる… そんな風に貴方を見てたのかも知れないですね。 今は相手のほうが大人で シカトしている貴方のほうが子供、逆になってしまっていますが。

3903cute
質問者

お礼

そうですね、彼は私にちょっと甘えてしまったのかもしれませんね(-_-;)だけど、あの年齢になって、相手の女性が嫌な思いするってわからなかったのでしょうかね… シカトするのは、子供っぽいとはわかってはいるけど、とにかく元カレに怒りをぶつけたい気持ちがあるんです…(/_;) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • tommy419
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

うーん。皆さんの仰る通りです。 寧ろ、彼の様に言ってくれる方がいいです。 私の旦那なんて、女性が居れば必ずジロジロ目で追って、タイプの女性だと自分の髪を触り出したりカッコつけ始めて、すごくわかり易くてイライラします。笑 今はもう慣れっこですが、2年ぐらいは毎度イライラしてました。 彼の様に言ってくれるなら、毎度イライラしなくて済んだかもしれませんね。(笑) きっと皆様の回答を見れば、許せるのではないですか?

3903cute
質問者

お礼

そうですね、たしかに隠し事をしない男性という考え方が出来ますが… でも、ちょっとバカ正直かな…とも思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました♪

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

彼が前もって貴女に言っていて素敵な女性に見とれているのと、 何も言わずに見とれているのとどちらが嫌ですか!? 私なら、後者です。 貴女の元彼は、事前に貴女に「僕は素敵な女性を見てしまうときがあるからね」と 教えてくれていたんですよ。普通こんなことを言ってくれませんよ。貴女に気遣って いるからこそですよ。あくまでも素敵な女性を見てもお前が一番なんだよと思っているから こそ言える行動ですよ。ほっぺた抓ってねと可愛く言っているのもイイじゃないですか。 二度言われようが100回言われようが、元彼は素敵な女性は見てしまうと宣言しているから 嘘のない男性だと言えると思いますよ。 貴女が一番だったら他の女性なんて気にすることないでしょう。 もっと信じてあげて欲しかったねー。

3903cute
質問者

お礼

後に投稿してくださった方も言っていますが、あえて見てしまうことを言うのは私のことを気遣っているからなのですね… それをもう一度考えながら、彼を少しでも許していけたらと思います。 ご回答ありがとうございました(*^_^*)

noname#211322
noname#211322
回答No.2

見るくらいなら許してもいいと思います!可愛いもんです! 妬いてほしいだけかな?とか広い心で受けとめておいたらいいんです。 そりゃあ、声をかけたりしだすなら話は全然別ですけどね。 素敵な女性に見向きもしないくらい自分も美意識を高めてやる!という気持ちでいたら大丈夫ですよ(^-^)/

3903cute
質問者

お礼

見るだけでもやはり辛いです…(>_<) だけど、回答者さんが言われるように、彼氏に見向きもさせない気持ちでいれば大丈夫な気もしてきました。 ご回答ありがとうございます。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

こんにちは。女です。 確かにデリカシーないですね。 二回も言われたらイラッとしますよね・・・ まあ、素敵な異性がいたら見てしまうのは仕方ないとは思います。 私も、イケメンがいたらデート中でも思わず見てしまうと思う・・・ こう考えたら如何でしょうか。 男の性で、つい他の女の子をじっと見てしまうことがあるかもしれないけれど、 君には(質問者さんには)、それを指摘して「駄目!!!」という権利があるんだ! なぜなら僕の恋人だから。 このように、解釈してみました。

3903cute
質問者

お礼

女性でも、デート中でも他の男性を見てしまう人は多いみたいだけど… でも、私は、フリーの時でさえ道行く男性なんてあまり興味ないので気持ちがわからないのです(T_T) でも、そっか、そういう考え方をすれば、元カレは私を本当に大切思ってくれていたと思えてきますね! ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 元カレが何を考えているか分からない

    こんにちは。 悩んでいるほどの話ではないのですが…気になることがあり投稿させて頂きます。 私は大学4年女です。 私には今彼氏がおります。 そして今回お話させて頂きたいのは約1年前に別れた元カレについてです。 その人は同い年で約1年付き合っており仲は良かったのですが、私が男っぽい性格のためか彼の弱々しく女々しい部分が合わないと感じ、私から別れを切り出しました。 それから一年ほど経ちますが、私は未練もないので向こうから会おうと誘われ、お互い就活していたというのめあり、2回ぐらい会いました。ご飯に行くぐらいで体の関係一切なしです。 そして先日2月上旬再び会いました。それは元カレが4月から地方に転勤になるからその前に会いたいみたいなことを言われ会いました。その時お互いの卒業旅行の話になり、向こうに『お土産買ってきてよ~』と冗談か冗談じゃないか分からなかったですが言われました。 そして旅行から帰ってきたらメールがあって『お土産買ってきたよ、そっちはどうだった?』のようなメールがきました。私はまたか…と思い、何度か適当に返事を返しどの日会うなども一切言わないで無視しました。 そしたらまた向こうからメールがきましたが、無視しています。 私はお土産を買ってきておりませんし、未練があるのかと疑問に思いましたが元カレには遠距離の彼女がいるのです。 私の彼氏がいることは言っていないため相手は知りません。 元カレは未練があるのでしょうか? それとも友達として思っているのでしょうか? 私は別れた人を友達として思うことができないし、今の彼氏がいるためはっきり言って迷惑です。 会って歩いている時も横から視線を感じるしちょっと気持ち悪いです。 お土産買ってきてもらっているのに無視はひどいですか? 男性の立場、女性の立場でも構いません。 お時間あるかた宜しくお願い致します。

  • 元カレが忘れられません。

    3年前に別れた彼のことが忘れられません。 どうしていいか悩んでいます。 元カレとは付き合って数ヶ月でふられました。 付き合ったらちょっと違うと思ったみたいです。 振られた後、私に新しい彼ができて今も付き合っています。 今の彼は、自分のイヤなところも見せられる人です。前の人には、嫌われたくなくてそういうところは見せられませんでした。 元カレは同じ職場なので、たまに見かけるとつらくなってしまいます。もう会わなくて済むならいいのに、この先、他の女性と結婚していくことがあった時には、嫌でも知ってしまうのかと思うとやりきれない気持ちになります。 今は、どう気持ちを整理していいかわかりません。理屈でなくて好きなんです。元カレをたまに見かけるたびに、つらくなってしまいます。こんな気持ちでいるなら今の彼と別れた方がいいか迷ってもいます。こんなに引きずってしまうことは初めてです。 別れた人を引きずっているとき、どうのりこえればいいのかアドバイスをお願いします。

  • 元彼について…

    元彼について… ついこないだ、1年以上前に付き合っていた彼にレイプされました。 その後、謝りのメールがきたのですが、シカトしました。 それから数日たったある日、夜中に彼から電話がきました。 もちろんシカトしたのですが、何回も掛けてきます。 メールは一切きてないのですが、数日にわたり何回も何回も電話を掛けてきます。 彼とは付き合う前に体の関係をもって、別れてすぐくらいにもしてしまったことがありました。 そのときは好意があったのでよかったのですが、今回は好意もなかったし彼には彼女がいました。 彼はいったい何がしたいのでしょうか? その日以来、彼からの電話には一回も出てないので、なんで電話を掛けてくるのかも分かりません。

  • 彼女の元彼への対策

    1週間前に彼女(20)は4年間付き合っていた元彼(20)と別れ、私(20)と付き合い始めました。 別れ話のときには元彼は冗談と思っていたようで、昨日別れ話が本当だと思い始めたのか、復縁を求める電話をしてきたとのことです。 4年の間に何度も別れ話になり、そのたびに元彼は自分の性格を直すといっては彼女とヨリを戻していたそうです。 昨日の電話で彼女は「今付き合っている人(私)はとても優しい」などの情報を与えたところ、「なら自分も同じぐらい優しくするからチャンスをくれないか?もし変なことをしたらその時はフラれていい」などと言い、散々彼女を振り回してきておいたのに手のひらを返したかのように好きだ・愛してると言ってきたそうです。 私としては彼女にできるだけ負担のないように、万一にも元彼がストーカー行為に及ばないようにしていきたいのですが、 どのように対応していけば、あるいはどう対応するように彼女に言えばよいでしょうか?

  • 元彼の暴言が許せない

    先日別れた元彼ですが、職場が一緒なのでたまに絡みがあります。 付き合ってる時も彼は私を下に見る態度を取って馬鹿にしてましたが、別れてからも職場で私を下に見るような発言をして暴言を吐いてきます。どう対処したら良いでしょうか。 ・私の人格を否定するようなことを言う。冗談っぽく言ってきますが、あまりにも内容が酷く、会うたびに言われます ・仕事の依頼をすると、「気が向いたらね」と言って、ほんとにしばらく対応していない ・他の同僚が私に仕事の質問をした時、横から「この人は知らないと思いますよ」という発言をする ・仕事の話をしてて元彼のほうがイラッとすると「ストレスがたまるわ」と言ってキーボードを強くたたいたりシャーペンを放り投げたりする ・仕事の事で元彼に「私はこういうふうにしたらいいと思う」と意見をすると、機嫌が悪くなり喋らなくなる。プライドが高いんだと思います。 はっきり言って、元彼の対応は大人じゃないです。 あまりに暴言を吐かれるとイラッとしてしまって顔に出してしまう私も悪いのですが、何様?と思います。 ほっとけばいいんだろうとは思いますが、ほっといても暴言をはいてきますので、イライラは募る一方です。どう対処すれば良いのでしょう。アドバイスください。

  • 元彼は忘れられないものですか?

    当方、男で30歳です。 今、興味を持っている女性は33歳です。 まだ、始まってすらいませんが、私が年下なのもあるのか、奥手なのもあるのか、相手は男の扱いが自然にとても上手です。 過去の恋愛を振り返れば、元彼という言葉に悩ませられた恋愛暦です。 モトカノたちや女性の友人達は、二人きりの時も、昔の男の話をとても楽しそうに話していたり、元彼と比較しているかのような具体的な発言を何度もされてきました。 付き合った女性は3人ですが、付き合うことにはならなかったけれど、二人きりでデートをした女性達も同じように、以前元彼と来たんだ~とか、元彼はこんな趣味を持っていた~とか、『私達はこれからどうなっていくのかな~』とか考えて運転していても、横でそんな楽しい思い出チックだったり、心傷的な話をされたりで、私の中の答えとして、女性は常に、男を過去の男と比較しているという答えに達しました。。 実際に、過去の質問を検索しても、元彼を忘れられないとか、そのような質問や回答が、大量に有りますし。。 きっとこれは、私だけが感じている事ではないと思います。。 そこで質問なんですが、、 世の中の結婚をしている男性方は、奥さんが全力で愛してくれていると感じて、確信して、結婚をされたのでしょうか? 多少の妥協とか、距離感を取る事で、心の安定を作っているのでしょうか? 以前付き合っていた彼女が、付き合い初め頃に元彼としたHの話とかしていたのを思い出して、寝室を別けようと言ったら、烈火の如く怒って、仲直りをして、また3ヵ月後には元彼と比較をするかのような発言をしていました。 結局は、永遠の愛は、人生一度きり、初めての相手にだけ、一生感じて生きるのかもしれませんね。。 私も心の奥では、最初の彼女を忘れていませんし(それは絶対に態度には出していない自信は有りますし、それがマナーだと思うんですが。。。)、結婚をしたいくらい好きになっても、放置するくらいの距離が、いいのだろうかと、未だに女性との心の距離感が分からない男です。。 なので、今好きな人に対しても、恋愛で夢中になるのは、正解であるようで正解ではないと思うんですが、どうなんでしょうか?? 好きな女性が元彼~と話す姿を見て、どうやって心の安定を図りながら結婚をするのでしょうか?? 聞き流し、ですか??? ここ何年かは、両思いだと自信がある女性とも、心が萎えて、付き合えないと伝えて、何人か泣かせたりしてしまいました。。どうせゆくゆく、元彼とか言うんでしょうし。。 設問ですが、男にとって結婚とは、元彼と比較をされてると感じながらも、相手を好きなら、心の距離を作りながら、する事なんでしょうか? 好きな人が元気に年を取っていく姿を見れれば、もうそれだけでいい、と。 そもそも結婚までに、人生の中の10年か15年かの間に何人とも付き合って別れて、最後の相手と残りの人生の何十年もを一緒にいるという、動物学的には意味不明な約束事ですし。。 ああ、女性不振と自己嫌悪で、嫌になります。。

  • 元彼からの連絡

    別れて2年経ちますが、2~3ヶ月ごとにメールがきます。 3回ほど食事に行きましたが、私に彼氏が出来たのでお誘いを断っていました。それでもメールがきていたので、それ以降はシカトしていました。(最後に来たのは2ヶ月前) 1ヶ月ほど前に私が彼氏に振られ、最近何気なく元彼が気になりメールしてしまいました。 そしたらまた食事に誘われました。 元彼と別れた理由は、私が結婚願望が強かったのですが、元彼はまだまだする気がなかった為、別れました。(お互い30歳) 元彼はよりを戻したいと思ってると思いますか?

  • 元彼の発言に引っ張られてしんどいです。

    元彼の発言に引っ張られてしんどいです。申し訳ありませんが励ましてください。 23歳の時、別れた元恋人に「俺と別れたら結婚できない、売れ残るよ」と言われました。(私が振られたのに引き留めないことに関して逆上されての発言でした) あれから4年、周りではちょこちょこ結婚の話が出ているのに私は彼と別れてからはずっと恋人がいません。 あと一週間ほどで27歳になるのですが、この発言を急に思い出してしまってものすごく落ち込んでいます。 この四年で趣味も楽しみ、頑張って理想的な職場にも転職し、自分のことも以前より好きになったし、昔より自信がついたと思います。それなのに、彼の発言を急に思い出して引っ張られて未だ結婚できず、元彼の言う通り売れ残りになってしまっていると言う一点で、急激に自信がなくなる瞬間があります。女性の結婚のピーク年齢は26歳で結婚どころか恋人もいない私は「売れ残り」であることは事実なのでしょう。それは分かっているのですが、どうか励ましていただけないでしょうか?

  • 元彼の気持ち

    別れて一年ちょっとになる元彼と身体の関係になってます。 元彼23歳、私31歳と私の方が8歳上です。 元彼が初めての社会人となり「仕事でいっぱいで余裕がない。好きかわからなくなる事が多くなった」「結婚をまだリアルに考えられない」と言われ振られました。私自身、家庭の環境等で結婚出来る状況ではないため、結婚の事は私の口から出した事はありませんでした。 別れて半年間に2回程、復縁したい気持ちを伝えましたが「今は仕事に集中したい。考えさせて」でした。 それから半年は連絡を絶っていましたが、元彼の誕生日に私がメールした事から再度会ったりするようになりました。 現在は元彼と復縁したいという気持ちはないのですが、好意は持っており気になる存在です。 元彼とは、毎回会った時にエッチするわけではなく、食事、ライブ、日帰り旅行、温泉に行くだけだったりもします。 また、迎えに来てくれたり、こっちの都合に合わせてくれたり、支払いはほとんどしてくれます。 エッチも丁寧で私が寝てる時にキスしたり、ギューっと抱きついたり、腕枕したり… 付き合ってた時よりも優しく、良くしてくれる為、最近モヤモヤしてしまってます。 さらに1カ月程前、 元彼は会社の寮に住んでいるのですが、私はその寮に月に2~4度程出入りしています。寮は表向き部外者立ち入り禁止な上に元カノが部屋に出入りしてるなんてことがバレたら大変だと、細心の注意を払い出入りしてきましたが・・・とうとう思いっきり見つかってしまいました。しかも、元彼と同じ部署のおしゃべりで超テキトーな先輩に。 「ちょいとこれはどういうことかな?」と迫ってくる先輩に、元彼はオロオロするかと思いきや以外に冷静で、さらに「えっ?えっ?彼女?」と言う先輩に、「学生時代の友人で今から遊びに行くところです」とでも言うんだと軽く伝えたのに「いや~、どうでしょうねぇ」と言う元彼。先輩:「あぁ、まだね。まだ彼女じゃないって関係ちゃろ?」、元彼:「まだですねー。まだ彼女じゃないです」、先輩「楽しか時やね」、元彼:「へへ(*^^)」といった感じでやりとり終了。その後、遊びに行ってる時に「先輩にバレたけど大丈夫?」って聞くと、「大丈夫やろー」と普通の元彼。 元彼はいったい何を考えてるんだろう??と… エッチ出来るから優しいのか… 客観的にどう考えられるか、いろいろ意見を頂けると嬉しいです。

  • 元カレへの思いを終わらせたい

    27歳、女性です。 3年前に別れた元カレへの思いを 断ち切りたいと思っています。 元カレとは24歳の時 1年間付き合いました。 振られたのは私で他に好きな人が 出来たと言われました。 結局、その女性とは 上手く行かなかったようで 付き合うことはなかったみたいです。 今の私との関係は 普通の友達より仲の良い友達と 言っています。 半年に1度会って飲みに行って 部屋に泊まったりしますが 体の関係はありません。 元カレにとって私は本当に ただの友達なのだと思います。 私は結婚願望が強く、 早く家庭を持ちたいと思っています。 結婚相談所に通うつもりでいます。 けれど、元カレのことがどうしても 心に引っかかって前に進めません。 元カレは初めて本気で愛した人です。 何ともない振りをして会ってますが、 あれから3年経った 今でもどうしようもない程大好きです。 元カレはこんな私の気持ちに 気づいていないと思います。 元カレへの思いを断ち切って 前に進むために 今更ですが、今までの思いを 元カレに伝えて もう2度と会わないと言う選択を するのが一番だと思いました。 今までの私は元カレが前と変わらず 優しく、親しく接してくれるので もしかしたらやり直せるんじゃないかと 甘い期待をしていました。 元カレの口からはっきりと 望みがない事が分かったら いい加減吹っ切れるのではと思いました。 元カレにとっては今更告白されても 迷惑なだけですが、自分のケジメを 付けるため一方的に思いを伝えるのは 我儘でしょうか? こんなに元カレに未練があり愛したままで 婚活をするなんて間違っているのでしょうか? とりとめのない文章ですが アドバイス頂けたら嬉しいです。