• 締切済み

飲食店などでの上司・部下とかの席順など

会社の上司や部下、或いは取引先の顧客の方と飲食店・ファミレスなど入ったときに座席の席順がわからないです。部下は手前の席、上司は一番奥の席(かな)。これくらいしかわからないです。席順とかメニューを上司の方から注文するとかあるみたいです。詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

今でも そんな風習の会社があるのですね・・ 普通はトイレから遠い席が上座になります  トイレが見えない場合は玄関から遠い方が上座です

asagao984651
質問者

補足

いまどき珍しいんですか?

関連するQ&A

  • 上司(先輩)と部下でクライアントへ挨拶に行きます。

    上司(先輩)と部下でクライアントへ挨拶に行きます。 タクシーを使用しますが、タクシー代は部下が払うべきなのでしょうか? 後日、会社へ交通費清算して戻ってきます。 また、タクシーに座る場所は上司(先輩)が奥(運転席の後ろ)が正しいのでしょうか? 上司(先輩)が乗り降りが楽だからと手前(助手席後ろ)に座りたがっていれば臨機応変に対応と思います。

  • ランチショーの席順について

    小さな(25人ほど)会場のランチ&ライブを開催することになりました。 お客様の席順ですが、ディナーショーみたいに席は決めない方が良いのでしょうか・・・? スタッフから、「座席を決めたほうが良い」という意見と「座席は早く来た順が良い」 と意見が分かれています。 どちらの意見も拮抗していて、少人数ですが困りました。 一応、席順を決めた資料は用意したのですが、皆様のご意見をお願いします。

  • 座敷に座る席順

    盆や正月になると実家や親戚のうちに招かれて遊びに行くのですが、いつも今いち座る席順がわかりません。 おかってに近い場所から奥の席とあるのですが、奥は酒飲みの男性がたの席でおかってに近い場所はお手伝いする女性達だと思うのですが、その中でも細かな順番が解らないので教えて頂けませんでしょうか? 今は昔と違ってあまりこだわらなくてもよいと言う人も居るのですが、今もあるしこれからもあると思うので 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 中野サンプラザ 席順について

    こんにちは。 質問のカテゴリがこちらで合っているか不安ですが コンサートなどに行ってご存知の方が多いのではないかと思い こちらで質問させて頂きます。 今度、とあるアーティストのライヴに行くのですが チケットの席順が1階0列になっていました。 一応サンプラザの座席表などで確認したのですが イマイチ何処か分かりません。 舞台の前にある移動席と言うのが0列のことなんでしょうか? お分かりになる方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上司と部下の関係でご相談します

     よく上司から、「君は会社組織が分かってない」とか「誰に向って口聞いてるんだ」とか言われますが、ちょっと納得できないので質問しました。 内容は以下のとおりです。  上司は男性(30代)私はその上司の秘書兼部下です。  上司は私に、業務以外でも、「コーヒーを入れてきて(基本自分のものは自分で入れる会社です)」、とか「携帯見当たらないか探しておいて」とか海外に出張の時には「日曜日に新聞買っておいて」とか自分で出した金庫を「これしまっておいて」とか・・・・・色々お願いしてきます。  なのでたまに私も自分の席からは壁で遮られて見えない場所があって、ちょうど上司がいる場所が、その見えない場所を見渡せる位置に立っていた時に、「○○さんって今いるかちょっと見てください」とお願いすると、 「自分で見ろよ。馬鹿じゃないの?」とか仕方なく立ち上がってみようとすると「トロトロ歩いてないでサッサと見ろよトド」とか言ってきます。  また、あまりに上司の対応や私に対する対応にムカついた時は、「(上司が自分が出した金庫を)しまって」と言ってきても、聞こえないふりをしたり「自分で閉まってください」と言ったりするのですが、「なめた事しやがって(怒)」と言ってきます。  普段は優しくて、結構仲も良い方だと思います。よく一緒に2人で仕事終わりにご飯食べに行くし、プライベートでメールのやりとりもしています。ただ、上司への部下としての態度の話になると、言ってることは分からなくはないですが、これじゃあまりにも、  上司の意見は絶対。部下は上司に気遣わないといけいないけど、上司は部下に気遣う必要はなし。部下が上司の機嫌や気分に合わせるべきというような事も言われていて、ちょっと納得ができません。納得できないというと、「俺の意見が正しいとは思わないけど、でも世間一般的にみたら組織とはこういうものだ」と言います。    皆さんの上司もこんな感じでしょうか?

  • 飲食店勤務の方

    飲食店勤務の方に質問です。 ファミレスでランチタイムにドリンクバーを注文しました。 通常180円のところ、ランチメニューと一緒に注文すると100円になるとのことでした。 私がランチメニュー、連れが普通のメニューを注文し、「あとドリンクバーを2つ」と言いました。 当然、私の分はランチメニュー料金になっていると思い、伝票を確認したところ、二人とも180円になっていました。 店員さんに、「ランチメニューを頼んだので、1つは100円ではないですか?」と言うと、「はい、では1つはランチドリンクバーですね。では打ち直して参ります」との対応でした。 「申し訳ありません。打ち直して参ります」と言わないということは、こちらが「ランチドリンクバー」と言わないのが悪かったのでしょうか? メニューに「ランチドリンクバー+100円・ランチメニューをご注文のお客様に限らせていただきます」 とあったので、あえて言わなくても、ランチメニューを頼んだら店員さんの判断でランチドリンクバー料金にするものと思っていましたが、これは私が間違いなのでしょうか。 別にクレームをつけたいわけではなく、一般論として私のほうが間違っているのなら、今後注文の仕方を変えたいと思います。

  • 部下じゃない

    飲み会の席で派遣先の上司に部下ではないと言われました。 その場にいない直属の部下であるはずの男性社員のことも、 部下じゃない、自分が面接して雇ったわけじゃないし、引っ張ってきたわけでもない、 いきなり押し付けられたと言ってました。自分は一匹狼だと。 しかし組織的には3人のチームです。 今まで散々業務を言いつけて、なんとまぁ身勝手なこと。 50過ぎのいい大人で、役職のある人が言う言葉とは思えません。 その上司は頭はいいのですが忘れっぽいので私が今までしてきた仕事も意識にないのかもしれません。 悪気なく思ってることを言ったまで傷つけようなどの意図もありません。本音の本音なのです。 しかし、こちらは4年以上働いて上司だと思っていましたし、専門分野で尊敬してました。 少なからず信頼してる部分もあったので傷つきました。 じゃぁ私の職場の上司は誰? 今まで出張先へどうやって行けばいい?わからない教えてくれー、 PDFするにはどうすればいい?マニュアル作ってくれー、 オフィスグリーン買って水遣りしてくれー、 業務に直接関係ないことでも、笑顔でこたえてきましたが 何か裏切られたような心境で今までどおり接する自信がありません。 こういうときどうやって心に折り合いをつけたらいいでしょうか?

  • 上司と部下の関係

    私には大好きな上司がいます。 個人的なメールを初めてもうすぐ2年です。 上司はとても忙しい方ですが、仕事の合間を見つけてはメールの相手をしてくれてました。 夜中12時回っても、土日も、こっそり会議中も、出張先からも…嬉しかったです。 仕事の話から世間話まで…無口な方ですが 2年かけてやっと少し会話が弾みだしたのに。 彼の部下Aの仕事のやり方について、 「おかしい!そんな事では困る!」 「もう、好きな気持ちもよく分からなくなってきた」と 上司にたてついてしまいました。 Aはもちろん上司の指示で動いています。 上司から、「やり方を考えて少しづつ変えていく」って言ったきり メールが来なくなってしまいました。 私は上司が大好きで、上司のやり方に口を出したくなかったし、嫌われたのかな…と思うと悲しくなります。 メール3連投。返信なし。 私は嫌われたのでしょうか? 男性が女性を嫌いになるポイントを教えて下さい<(_ _)>

  • 飲食店で注文前に店を出たことありますか?

    今日、人生で初めて飲食店で席に案内された後、注文せずに店を出ました。 皆様は飲食店で注文せずに店を出たことありますか? また、それはどんな場合でしょうか? 体験談など教えてください。 因みに私の場合は、 今日中華街に行って飲食店に入ったら店の2階の 円卓の空いていた2席に事前に何の断りもなく「相席でお願いします。」 と言って案内されて、一度はメニューを開いて注文しようとしたのですが、 相席になった方がすごく嫌そうな顔でこちらを見ていて、私も嫌な気持ちになって お店を出てきてしまいました。一応店員さんには父が「すみませんね。」と 声をかけてきたのですが・・・、嫌な気持ちと恥ずかしい気持ちで結構がっくりしてしまいました・・。

  • 帰宅問題、上司が先か部下が先か?

    上司や先輩より先に帰れないという話をネットで見ますが... 私は、上司は部下より先に帰れないと教えられた世代です??? 誰から教えられたのか憶えていません。 本か新聞で読んだのかもしれません。 自分で勝手に解釈した可能性もあります。 これは、上司は部下の仕事に責任を持つという理由です。 現在、特に意識することなく先になったり後になったりしています。 先に帰る時は一声掛けます、まぁそういう職場なので何かにつけあまり意識しないで声掛けしますが。 どうどうと定時で帰る部長もいましたが、特に違和感はありませんでした。 たんなる名誉職で仕事の無い方でしたから。 質問です。 1.上司は部下より先に帰れないという考え方はありますか?   業種によるのでしょうか? 2.考え方が変わったとすれば、いつどんな理由でしょうか? ちなみに私はバブル世代の技術系です。

専門家に質問してみよう