• 締切済み

なにをすることが正解なのか。

公立に通っている高校2年生です。 もう頭がぐちゃぐちゃでうまくあらわせないくらい悩んでいます。 いや、悩んでいるのかすらもわかりません。とにかくもうどうしていいかわからないです。 公立の全日制高校から通信校に通おうと思っています。 いろいろ理由があるのですが友達関係があわないのが一番の理由です。 いじめられているわけではありません。けれど、すごく孤独にかんじるのです。 詳しく話すとすごく長くなってしまうのですが、私は孤独なんだ。ひとりぼっちなんだ。みんな自分に対して上辺でしかない。と思います。 ただの心が弱いクズなだけだと思うのですが、本当に辛いのです。 あと約1年半。その期間を頑張って過ごせばおわり。 頭ではわかっているのですがどうしても辛くて休みがちになってしまいます。 1年間は頑張って耐えたのですが、これ以上どう頑張ればいいのかわからなくなりました。 でも、親にすごく申し訳ないし自分がみじめになります。 なんで最初に選んだ高校でうまくやっていけなくなったんだろう。 なんで親に迷惑をかけることしかできないんだろう。 自分の存在価値がわからなくなってしまいました。 心も弱く、根性もないヘタレで、迷惑をかけるだけの存在なんて なんて無意味なんだろう。 そんなことを考えては涙か止まらなくなります。 (自殺を考えたことはありません。怖くて死ぬこともできないのです) 夜寝る前にこのまま目が冷めなければいいと思ってしまいます やはり私はこのまま高校を卒業するべきなのでしょうか。 それとも通信制に転入してもいいのでしょうか。 学校をやめて働くべきなのでしょうか。 もうどうしていいかわかりません 思っていることをそのまま書いたらこんな文章になってしまいました。 支離滅裂な文章ですみません。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.10

> 強いて言うなら親孝行がしたいです。 > でも今の状況ではなにもできません、 できることからコツコツやったらいい。 なにもしないよりずっとマシです。 > 自分がわからないということはあります。 なにをしたいのかわからないなら、 なにをしてもらいたいのか?を考えるとよいです。 自分がしてもらいたいことを周りにもしてやるのと、 自分自身にもしてやればよいでしょう。 優しくしてほしいとか、褒めてほしいとか、助けてほしいとか。 まず自分で自分にしてやるべきなんじゃないの。 できることからコツコツやるべきです。

• bakuage
回答No.9

僕は精神医学は完全にすべて信用してはいないけど、信用できるところはあって たとえばパーソナリティ障害ですね。 これは、学校や職場で周囲になじめない人はまず間違いなく何らかのパーソナリティ障害に 罹患していると思って良いと思います。パーソナリティ障害の定義が、周囲とうまくかかわれない ことだからです。 うつやSAD、統失、PTSDなどを患っていたとしてもです。 それらのほかに、人格(パーソナリティ)も障害されているということです。 しっかり睡眠をとって、偏食などせず、アルコールもタバコもやらず、 持病などもなく、何かの薬も適量を守って飲んでいて、 その上でそれでも 周囲とのかかわりで問題が生じてくる部分がパーソナリティの障害だと考えていいです。 パーソナリティの障害は、 まず間違いなく家族との関わりで生じると言っていいです。 家族間に健全なコミュニケーションがない場合に生じます。 まったく関わりがないか、逆に家族間に境界線が全くなくベタベタに 固着しているとか、とにかく平均と大きく逸脱しているはずなのです。 ・自己愛性パーソナリティ障害 ・境界性パーソナリティ障害 ・演技性パーソナリティ障害 ・回避性パーソナリティ障害 ・妄想性パーソナリティ障害 等、のどれかあるいは複数にまずまちがいなく当てはまると思います。 結論を言うと、これらの問題を放置する限り、高校の先に行っても就職しても 困るというか傷は深くなるし、逆にこれらの問題に取り組めば何処へ行っても 大丈夫だと思います。 最後に何だろう、医者にいけという丸投げはしません。 その代わりにしっかりと睡眠をとって、バランスの取れた食事をして、 家族間でしっかりとした境界線を引いた、適切なコミュニケーションを 取ってください。徐々に改善するはずです

• bari_saku
回答No.8

>やはり転入歴があるとすぐ落とされてしまうものなのでしょうか…。 きちんと卒業していれば問題ないと思いますが、人間関係が原因で通信に通ったというのなら、大学を卒業できるのだろうかと危惧はされると思います。 >このようなことをしても孤独を感じるのは、ただ単に嫌われているからでしょうかね…。 嫌いだったら、距離をおかれると思います。 一緒にいることにストレスを感じるのでしたら、あなたから距離をおいては? 高校において人間関係はあくまでオマケですから、オマケが原因で退学するのはもったいないですよ。

回答No.7

高校に行きたくない具体的な理由は何だろう? お昼一緒に食べるこがいない。とか、放課後に一緒に帰る子がいない等 もし虐められてないなら、このまま高校卒業しちゃいましょう。なんとしても。 んで、あとの1年半の過ごし方を劇的にかえる! 部活はやってないのですか? 何か集中できることを探すんです! 校外でも全然良い。私は40才だから私たちの頃はバンドの追っかけしたり、自分もバンド組んで毎日放課後に練習したりして楽しかったな~。オフ会に参加したりさ、どんな小さなことでもいいです。好きなことが同じ人と出会おう。 通信は、根性と自己管理力が相当いるゾッ。

• taka-aki
回答No.6

人助けをすべきですね。 人に感謝されると元気がでます。 学校が全てではないし自分が全てでもないし自分の親が全てでもない。 自分がやりたいことを精いっぱいやらないのに誰かが応援してくれるわけもない。 自分自身が自分自身に対して上辺だけなんでは。 自分で自分のこと全力で応援してるのだろうか。 自分で自分のこと全力で応援すべきでしょう。

mmm_30
質問者

お礼

わたしのやりたいこと… わからないです…。 強いて言うなら親孝行がしたいです。 でも今の状況ではなにもできません、 自分に対して上辺、の意味がちょっと難しいのですが、 自分がわからないということはあります。 ご回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.5

高校で人生終わりではない。勉強は嫌いなのか。勉強が嫌いならほかの道を行っても同じこと。まずできることをていねいにやってみたら。

mmm_30
質問者

お礼

勉強はきらいではありません。むしろ目標があると頑張れます。 ただ、私には勉強があるから周りがどーだろうが孤独だろうががんばれる!というわけではないです…。 ご回答ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.4

いつなんどきも自分の尻を自分で拭く覚悟があるなら、何をやってもいいんじゃないかな。 ただ引っかかるのが下記2つ。 ・通信制高校を卒業した後はどうするの?  大学もしくは就職でしょうが、いずれも高校とは比べ物にならないくらい孤独になる可能性があります。  大丈夫でしょうか。 ・みんながあなたに対して上辺だけでしかないと言いますが、あなたはみんなに対してどうなのでしょう。  周囲の人すべてにとことん対応しているのでしょうか。

mmm_30
質問者

補足

すみません!補足させていただきます。 一つ目ですが、大学に行こうと思っています。 通信制ですが必死に勉強しようと思います。 (一応英検漢検準2級はもっているのですが…) やはり転入歴があるとすぐ落とされてしまうものなのでしょうか…。 2つ目ですが、すみません、言葉足らずでした。 ある程度仲いいと思う友達も上辺なんじゃないかなということです。 とことんの程度がわかりませんが、遊びに誘う・話しかける・相談する・約束事はきっちり守るなどは積極的にしています。 このようなことをしても孤独を感じるのは、ただ単に嫌われているからでしょうかね…。 長文になってしまってすみません。

回答No.3

こんばんは。 > なにをすることが正解なのか。 ↑ 何をしても正解なのです。 アナタの人生はアナタのモノです、どの様にも 好き勝手の判断でイイのです。 親への心くばりもアナタが悩んで居たら充分に 出来ないし、周囲の友人や教師のためのアナタでは 無いのです。 何かを求めて居て、それが手に入りそうもないので したら先ず失敗をしてください、それが成功への 方法なのです。 将来と現在と過去のトライアングルをグルグル回る 思考の輪に遊ぶことも青年の権利なのです。 その時間もアナタのモノですが読書をお勧めします。 自分の絶対的な支配者は自分で居て下さい。 マンデラの獄中生活20年間を支えた魂の言葉です。

mmm_30
質問者

お礼

なんだか心に響きました。 ご回答ありがとうございました!

• ka28mi
回答No.2

40半ばの女です。 質問者様には冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、「私は孤独なんだ」「みんな私に対して上辺だけ」って感じるのは、思春期にはよくあることです。 そして、さらに意地悪な言い方になってしまいますが、それは裏を返せば、質問者様がまだ未熟で自己愛が強いという証拠でもあったりするんですよ。 自分を特別扱いしてくれる人がいないから「私は孤独」なんですね。 だって「みんな私に対して上辺だけ」って、じゃあ自分はどれだけ周囲の人に対して気を配ってます?周囲の人の何を知っています?どれだけ親しくなろうとしています? 「私って、こんなにダメなやつ」と思うのも、自己憐憫にはまっている一種の自己愛なんですよ。 ただ、矛盾するようですが、それは必ずしも悪いばかりではありません。 そうやって悩むタイプと悩まないタイプがいますが、他者との付き合いが上手くなる人、人間的に大きくなる人の割合は、前者の方に多いと思いますよ。 今の質問者様がするべきなのは、対人関係だけを考えて時を過ごすのではなくて、質問者様が楽しいと思える事、面白いと感じる事、それを探すことです。 高校2年生なら、進路も決めなければいけませんよね。 学校にせよ、仕事にせよ、それは質問者様が人生を送るためのステージに過ぎません。 ステージに引きずられて、人生を詰まらないものにしてしまわないようにしてくださいね。

mmm_30
質問者

お礼

自分のことが大好きなんだなあ、と思うことはたびたびあります。 自分のことしか考えてないことを改めて実感させられました。 楽しいと思うこと、ですか…。 それらはすべて友達と語るにつながってしまうんですよ(泣) ひとりでわいわいしてても虚しくなってしまって…。 たくさんのアドバイス、ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

別に全日制でも友達づきあいしなければならないということはありません。孤独なまま3年過ごしてもいいのです。通信制は一般的には最低限時の授業しかなく、大学進学には決して有利ではありません。 大学進学を考えないとしても特に理由もなく通信制に進学したということになれば就職の際も必ず聞かれます。その時「友達関係が煩わしくて」などと言えばまず落とされるでしょうね。

mmm_30
質問者

お礼

このまま耐えるしかないという意見、ありがとうございました