MT4で通貨ペアの時間がズレる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • MT4で通貨ペアの時間がズレる理由を解説します。
  • 金曜日の急騰具合をMT4のチャートで確認したところ、通貨ペアによって時間がズレていることに気付きました。
  • ヒストリーセンターから取得したデータを使用しているため、なぜズレが生じるのか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MT4で通貨ペアによって時間がズレている

今日は相場は休みですが、MT4で金曜の黒田発言からのドルの急騰具合を いろんなドルストのチャートで見てたんですが、よく見ると 通貨ペアによって急騰した時間がズレています。 ユロドルとドル円で1時間近くズレていたりもするようです。 こんなにズレるわけないだろうと、各通貨ペアのその時間の2chスレを覗いてみたところ やはり急騰した時間はほぼ同じだったようです(まぁ当たり前ですが) つまり、皆が見ていた金曜日の時点ではチャートは同じ時間に急騰していたのに 日曜日の今の時点で表示してみると大きくズレている、ということです。 データはMT4のヒストリーセンターから落としてきたものを使用しています。 これってどうして起こるのか、どの時点でズレたのか、どういう仕組みでズレてるのか わかる方いましたら教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

日銀発言は円に関連する発言ですから、同時刻に対円は変動しましたが、ドルストレートはそれほど変動はしません。 なぜなら、ユーロ/ドル=ユーロ/円÷ドル/円といった簡単な理由です。 ユーロ/円とドル/円が似たような比率で変動しているのですから、ユーロ/ドルは上記の式のとおり、それほど変動できません。 逆に上記の式を利用して考えれば、上記の計算が大きくズレるのであれば、その差は必ず調整されることを前提に売買に活用できます。 僕もMT4を使っていますが、表示されている値を他社と比較しても、全て正しいです。

tokidome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私の勘違いだったようです、すみません;

その他の回答 (1)

• elilai
回答No.1

私の方が勘違いだったらすみませんが、同じ時間に急騰したのは、クロス円だけではなかったでしょうか。 あの黒田発言は、ドルに対するものではなく円に対するものだったはずです。ドルストレート全般が瞬時に反応して急騰するものでは、ないと思うんですが・・・ 私は、別のレートで動いている別のFX会社の口座それぞれを、MT4を別々にふたつ起動して利用しているのですが、2社のチャートの形はほぼ同じで、ドル円が急騰した時間にユーロドルはそんなに下がってはいません。 私が言いたいことは、2社ともに同時に同じ不具合が出てずれてしまうようなことは稀だと思うので、ずれたわけではなくもともと動いてはいなくて、ご覧になっているレートはそれで正しいのではないかと思うんですが・・・

tokidome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私の勘違いだったようです、すみません;