• ベストアンサー

ピアスを開けたのですが・・・

1週間ほど前に、病院でピアスの穴を開けました。 化膿止めの薬を2日分もらって、毎日消毒をしているので、膿むことも痛むこともなく1週間経ちました。 でもさっき、右耳を後ろから鏡で見たところ青あざみたいになっているんです。穴の少し下辺りに。 光に透かすとすごくはっきり見えます。 痛い!ってほどではないですが、耳を押すと少しじーんと感じます。 これは内出血でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ピアスを開けるという事は、ピアスホールは「生傷」と同じで、見た目の穴はなんともなさそうだけど、皮膚の内側で炎症が起こります。 錆びが目に見えて出ていなくても、金属は体液で溶けていることも。 また消毒を頻繁にすることで、消毒液自体にかぶれるって事も考えられますよ。 私は開けてから数年経った穴でも、ピアスの種類によっては赤っぽく少し熱を持った感じになることがあります。 青あざは見たことないんですが、内出血が直る時って赤から青色になりますよね?そういう状態なのかもしれません。 今つけているピアスの材質はなんでしょうか? ニッケルだとかぶれやすいです。 最初のピアスホールが安定するのは1ヶ月すぎまでかかると思います。 意外と思うかもしれませんが、擦り傷なんか想像してください。バンソウコウを貼っている方がじゅくじゅくしたままですよね。ピアスホールも外気との接触が少ないので時間がかかります。 また、ウミなどが出てきたり、ひどくなる場合もあります。 まだ「じーん」ということなので様子を見られてもいいと思いますが、心配なら病院へ行ったほうがいいかもしれません。行くまえに病院に電話して聞いてみてはどうでしょうか。 それぞれの人の体質もありますし、私の場合はほとんどやり過ごしますが(笑) 休日で心配ですね~。あまり心配なさらずに!

koyuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず少し様子を見てみようと思います。 これ以上酷くなったらすぐに病院へ行くつもりです。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

青あざと思われているのは、青サビじゃないでしょうか。 ピアスの留め金が錆びる材質がたまにあります。 ピアス・留め金を確認してみてください。 通常でしたら、青サビはあまりでないですが、夏場で汗をかいたりするとサビがでて、耳の穴の方も青黒くなってしまっている事があります。 まだ、空けられて1週間ということなので傷口の体液でサビが出てしまったのかも。 少なからずとも身体によくないものだと思いますので、材質はいいものを選んだほうがいいですよ~。 お気をつけて!!

koyuki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今ピアスを取って確認してみましたが、錆びている様子はありませんでした。穴も普通でした。 穴よりも少ししたの耳たぶが青いのです。 しかも中の方が・・・。 一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?