• ベストアンサー

ピアスホールが膿んで・・・

12/2にピアスホールが壊れてしまって、 ずっとピアスを付けたまま、消毒・化膿止めを付けていたのですが、 一向に治らずに、グチュ×2してたので、 ついに12/8にピアスを外してしまいました。 グチュ×2してたのは、解消されたのですが、 このままでは、穴が塞がってしうのでは無いかと心配です。 (※くれぐれも、穴は塞ぎたくありません・・・。) この様な場合、次にどうしたら良いのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dfksh
  • ベストアンサー率19% (64/323)
回答No.5

>>3です。 自分の体験談なのですが、私は無理やり入れました。 ちゃんと膿をふき取って消毒してから入れてみてください。 ただし、無理はしないでください。グチュグチュということは私よりもひどい状態かもしれませんので。。むりかな?と思ったらすぐ医者に見てもらいましょう。

P-kaory
質問者

お礼

昨日早速、樹脂で可愛いピアスを買い、 dfkshさんのアドバイス通り、入れてみました(*^_^*) まだ塞がってなくて、汁もあまり出て来なかった感じでした。 今の状態でしたら、お医者様にも行かないでも大丈夫かなぁ(・・?と、 自己診察致しました。 丁寧なアドバイス・・・ありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは 痒いんですね アレルギーが有るような気がします 出来たらあけるときは 医療用ステンレスにK24メッキや 樹脂製などの出来る限りアレルギーの出ないものを 選ばないといけません そして、もしも自分が傷が出来た時に 直りにくい体質や生理中、そして梅雨時など 免疫力が落ちているときにも あけるのはやめたほうがいいです あくまで、傷ですから お医者さんにはいけませんか? もう外して2日たっていますので 早い人は体が傷を直そうとしているところだと思います 無理やりピアスを戻してもちゃんとホールが出来るのか 不安です ご参考までに

P-kaory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、樹脂ピアスを購入し、ちょっとの勇気を持って入れてみました。 ちょっと痛みは有りましたが、今の所、平気です。 しかも、樹脂って、結構安くて、『ピアスホールが壊れやすい私に、アレルギーも出ないのでぴったり???』なんて、感じました(*^_^*) 今度、酷くなってしまった時は、 お医者様に行ってみようと思いました。 体調・季節なども的確に教えて下さって、ありがとうございます。 私には、その頭がありませんでした・・・▼ 今後も参考にしたいと思いました。

noname#43437
noname#43437
回答No.4

No.1です シルバーは純銀ならいいのですが、 スターリングシルバーの場合、銅などの、 金属アレルギーを起こしやすい金属が入っているので、 とくに、ピアスホールが生なときはよくないです。 樹脂ピアスか、チタン、純金や純プラチナが安全です。

P-kaory
質問者

お礼

そうなんですね・・・。 勉強になります。 応急処置なので、チープな樹脂にしようと思います(^_^;)

  • dfksh
  • ベストアンサー率19% (64/323)
回答No.3

私も突然かゆくなって、透明ピアスをはめてみたら膿も治まってだんだん治ってきました。 治ったと思って金属をはめてみると、また再び同じ症状になりました。当分は樹脂ピアスのほうが良いと思います。

P-kaory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、今日樹脂んPピアス買いに行きます!!!

P-kaory
質問者

補足

お礼をしたのに・・・すみません・・・。 もう一つなんですが、 今、塞がってしまってる状態なんです。 それに無理やり(??)入れても良いのでしょうか??? また、グチュ×2しないでしょうか(*_*)???

  • dfksh
  • ベストアンサー率19% (64/323)
回答No.2

使用していたピアスは金属ですか?それとも透明ピアスですか?

P-kaory
質問者

補足

金属です。(シルバーです。) やっぱり・・・ダメでしょうか・・・▼

noname#43437
noname#43437
回答No.1

とても痛そうです(>< とりあえず・・・ 外しっぱなしは、穴がふさがってしまう可能性、大です。 私も一度、ひどく膿んだことがあるのですが・・・ そのときは、穴をよく消毒した後、 ピアスのポストにかぶせる透明なカバー(手芸店で売ってました) をつけて、ポストを少し太くして、 あとは、ピアスを外さずに毎日消毒しました。 あと、ホールの周りが腫れていると思うので、 ピアスがめり込んだりしないように、少し大きめで、ポストの長めの ピアスをつけておいた方がいいと思います。

P-kaory
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今は、痛いと言うよりも・・・痒いです(*_*) 今日、透明の樹脂ピアス買って帰ろうかなぁ・・・。 と思いました。 アドバイスありがとうございます<(_ _)>

関連するQ&A

  • ピアスホールが!

    はじめまして。 1年くらい前に両耳に1つずつ穴を開けました。 暫くトラブルもなくすごしていたのですが、去年の11月くらいに右耳にしていた少し大きめのピアスを引っ掛けてしまい、血が出ました。 そのときは病院に相談して消毒して化膿止めの薬を塗り、暫くピアスをしないでおき、1週間ほどしてからファーストピアスを入れました。その後痛みはありません。 が、先日ピアスを外して右耳のホールを見てみたところ、 2~3ミリほど、左のホールよりも下に拡がってしまっていました。 ピアスをしていると気がつかないのですが、このままだと下に切れてしまいそうで不安です。 このまま暫くピアスを入れずに放っておけば、多少はふさがるでしょうか? 何か少しでもふさがりやすくする方法や対策がありましたら教えていただけると嬉しいです。 どなたかご存知のかた、アドバイスお願いします。

  • ピアスホールが切れた

    左耳のピアスホールが段々下に下がって、ついに切れてしまいました。 しばらく消毒したり、軽いピアスにしていたのですが、ダメでした。 できれば、切れた箇所が治ってくれると嬉しいのですが、またピアスを付けたいです。 切れた箇所はそのままにするしかないのでしょうか? また、切れた穴からズレたところに穴を開けることはできるのでしょうか?

  • ピアスホールについて

    ピアスホールを開けて約2ヶ月になります。 今はもう普通のピアスにしています。 まだふさがるので、寝るときもそのままつけて寝ます。 たまにピアスの汚れをとるためにピアスを外して、 すぐに別のピアスを入れるのですが、その時に耳の後ろ側の穴がないのです。 外した直後に入れているのに、薄い皮みたいなのが張っていて、 力を入れて突き破らないといけないのです。血も少し出ます。 穴を探すときには、あちこち刺してしまって痛いし、 新しい傷が出来ているのではないかと思って心配です。 どうして時間が経っているわけでもないのにふさがってしまうのでしょうか? 耳たぶは厚いほうだし、 最近は2ヶ月経った事もあり、 ピアスを前後に動かして消毒することもしていません。 それが原因なのでしょうか? そういう状態なので、いつも消毒用のジェルを塗って、 鏡で耳の後ろを見ながらピアスを入れています。 でもそれも洗い流すものなので、流さないで使う事も心配です。 やっていてすごく疲れます。 私は自分で開けて、正しいケアもあまり知らないので、 間違っていたら教えてください。 そしてスムーズにピアスが通る方法を教えてください。

  • ピアスホールにキズパワーパッドを貼りたい

    20代女性です。 軟骨近くにピアスを開けようと考えています。 キズパワーパッドを貼れば、ピアスホールがトラブルを起こすことなく、はやく完成するのかどうか知りたいです。 12歳の頃から今に至るまで、 10回以上ピアスを開けたり塞いだりしていました。 (学校でバレて塞いだり、化膿して塞いだりと諸々の理由でです) 現在自然に残っているピアスホールが2つです。 初めて開けた時は、普通に消毒をするだけで2週間ほど経てばしっかりホールが完成しました。 何回も開けては塞ぎ、というのを繰り返して耳たぶがダメージを受けてしまったのか、体質が変化して若い頃のような治癒力が衰えたのか・・・ よくわかりませんが、最近ではせっかく穴をあけてもうまく傷が完治しません。 初めて開けて以来ケアの方法は変わっていません:洗い流して、消毒をして、化膿すればステロイドを塗布しています。 そこで キズパワーパッドを貼ってみたいなと考えました。 1枚を二つに切って、ホールをぴたっと覆うように、重ねて貼れば効果があるのではないかと思うのです。 しかし、気がかりなのは、キズパワーパッドの有効成分によって、ファーストピアスの18kコーティングが剥げたりしないか不安に感じました。 実際にやられたことがある方、同様に考えられたことのある方、ピアス愛好家の方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 ※「心配なら医者へいけ」  「なんでそんなことを考えたのか」  「なんでそんなボコボコ開けるのか理解に苦しむ」 などのコメントは、回答にはなっておりませんのでお控えください。  

  • ピアスの穴が化膿してしまい、腫れてしまいました

    こんにちは。 タイトルどおりなのですが、私はもうピアスホールをあけて1年半たちます。あけてからちょうど一年たったころ、片方のピアスホールが化膿してきてしまったんです。しかも触るといたかったのです。触ると痛いだけでなく、ピアスをさすときも痛かったのです。それなので、しばらく消毒していたのですが、一向に治る気配がなく、化膿したまま半年がすぎてしまったころ、みかねて皮膚科の病院にいきました。 そしたら「こんな状態でいままでピアスしてたのか」と怒られてしまい、すぐに穴をふさぐように言われました。それなので、お医者さんの言ったとおり穴をふさいだのですが、穴が開いていたところに大きなしこりができてしまい治りません・・・。 なので、病院で診てもらおうと思い、皮膚科に行ったのですが、しこりができてしまったのをきれいにするのは、ここではできませんと言われました。 こういう場合、何科に行けばいいのでしょうか?それと、しこりをとるのはすごく痛いのでしょうか? 教えてください。

  • ピアスホールが安定しません

    もう10年位前にピアスを開けたんですがつけたり外したりでピアスホールが完成してませんでした。最近思い立ってよしっピアスホールを完成させるぞっと外さずしてたんですが一つだけつけていてもチクリと痛む穴があり、でもはずしてはいかんとつけていたんですが、今日消毒しようと外したらその穴から膿がどっと出て、そのあと血が出て、いま穴付近黒ずんでます。この場合しばらくピアスをしないほうがいいですか?どうしたら安定するでしょうか。

  • ピアスホールが安定しない

    今年の夏休みに入ってすぐにピアスを両耳開けました。 高一での初ピアスです。 で、そのまま25日くらいはそのままだったんですが その時期にバイトを始めることになってしまって、 私は一度だけファーストピアスをはずして、 まだ25日程度ですけどそのまま透明ピアスを入れて バイトに望み、ずっと過ごす予定でした。 でも予想外のことが起こりました。 店長さんに「透明ピアスでもダメ」と言われ 外さざるを得なくなってしまいました。 それからというもの、 血が出たり化膿したりいろいろありましたが、 なんとか一人ではめたり外したりするところまで 出来るようになりました。 でも明けてから3ヶ月ほど経った今でも ピアスホールが安定しません。 穴が貫通しなかったりホールがなかなか見つからなかったり たまにですけど血がほんの少し出たり はめてもちょっと動かすと痛みがあったりです。 やはり25日ぐらいで一度外してそっから付けたり外したり しているのが原因でしょうか(泣) それとも私がピアスをはめるのが相当下手なんでしょうか。 一応消毒等はしてるつもりなんですけど これからどうしたらいいでしょうか。 やはりバイトの時間は飲食店ということもあり、外すしかないようです。 バイトに入っているのは 毎週土曜午後と日曜一日だけです。 安定さすのは不可能でしょうか?

  • どうなったらピアスホールは完成??

    1ヶ月ほど前に穴を開けました。 つけたままにしなければならないのはわかっていましたが、透明のピアスに付替えました。 服に引っ掛けてしまったりして入れなおすこともしばしばあったのですが、消毒を毎日しているからかわかりませんが今の所膿んではいません。 そろそろファーストピアスを外そうと思うのですが、どうなっていたらホールが完成なのか、よくわかりません。 外して、ホールが塞がってしまったり、膿んだりしたらイヤだなと思いなかなか外せません。 クリアピアスはホールの完成に時間がかかると聞いたのですが、もう少しファーストピアスをしていた方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • ピアスホールから血

    ピアスホールから血 去年の12月の初めに初めてピアスホールを開けました。 3月ごろからセカンドピアスに変えたのですが、それから1カ月くらいは何の問題もありませんでした。 でも、最近ホールから薄い色の血が出てくるようになりました(>_<) ホールが傷ついたまま純金じゃないピアスを使っているとアレルギーになりやすいと聞いたので、 ファーストピアスにつけかえようとしたのですが、いつの間にかホールが小さくなっていたみたいで、 太いファーストピアスが入りません(;_:) 一応消毒はしているんですが、こういうときは、どうやって治したらいいんでしょうか? 穴をふさぎたくないので普段使っている安いピアスを入れていても大丈夫ですか?

  • ピアスホールが完成しません…

    いつもお世話になっております。 さて、1ヶ月ほど前に、右耳にピアスホールをあけました。 市販のピアッサーを使ってあけたのですが、その穴が未だ完成せず、生傷のままです。毎日の消毒は欠かさず行っています。 1週間前に、少し腫れたような気がしたため、一旦外して丁寧に消毒したところ、腫れは収まりました。その際、シークレットピアスを付け直したのですが、今日、再びはずしてみたところ、キャッチに苔のようなものが発生していて、慌てて消毒しました。 ひとまず手持ちのピアスを洗い、消毒液に浸してから付け直しましたが…不安です。ピアスホールはやはり生傷のままでした。 私は人より耳たぶが薄く、6年前に左耳にあけた時は難なく1ヶ月で出来上がったのですが、今回はなかなか上手くいきません。 もうしばらく様子を見てみるつもりですが、このようなピアスホールのトラブルと上手く付き合う方法を教えていただきたいです。