• ベストアンサー

ピアスの穴が化膿してしまい、腫れてしまいました

こんにちは。 タイトルどおりなのですが、私はもうピアスホールをあけて1年半たちます。あけてからちょうど一年たったころ、片方のピアスホールが化膿してきてしまったんです。しかも触るといたかったのです。触ると痛いだけでなく、ピアスをさすときも痛かったのです。それなので、しばらく消毒していたのですが、一向に治る気配がなく、化膿したまま半年がすぎてしまったころ、みかねて皮膚科の病院にいきました。 そしたら「こんな状態でいままでピアスしてたのか」と怒られてしまい、すぐに穴をふさぐように言われました。それなので、お医者さんの言ったとおり穴をふさいだのですが、穴が開いていたところに大きなしこりができてしまい治りません・・・。 なので、病院で診てもらおうと思い、皮膚科に行ったのですが、しこりができてしまったのをきれいにするのは、ここではできませんと言われました。 こういう場合、何科に行けばいいのでしょうか?それと、しこりをとるのはすごく痛いのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_u_u
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.3

初めまして。耳のしこり、私もあります。 放っておいても大丈夫みたいですが、もう慣れましたが最初は気になって仕方なかったです(^^; 耳のしこりは、美容外科、整形外科に行けば治してもらえると思います。 費用はしこりの大きさや病院にもよると思いますが 大体1万円前後位かなと。 痛みは、切除したことないので分からないですが 友達の話では少しチクチクすると言ってました。 ここは、お医者様に相談するのが一番だと 思います。

その他の回答 (3)

  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.4

ピアスホール二回あけて二回ともふさぎました(^^ 原因は耳の付け根がボっこりと膨れ上がったからです。 ピアスの穴、本当に注意が必要です。そして5年以上たちますが、 二回目のしこりがまだ残ってます。 一回目のほうは何事もなかったかのように綺麗です。 耳たぶはすごく面積が狭いですし、大事にそうっとしたほうがいいですよ。 へたな手術とかしてもっとひどくなっても誰も助けてくれないと思います。 私の場合、付け根のボッコリの原因、大学病院をはしごしてもはっきりとしたことが分からず・・ 原因はピアスホールからばい菌が入ったんじゃないか・・ってことだけでした。 とにかく、おおげさですがピアスホール空けた時点でそんなリスクを背負ったわけです。 自分の体、時間かけて再生させるのを待つ方がいと思います。

回答No.2

 こんにちは。  ピアスホールの化膿としこりは、何年もかけてじっくり治さないと元通りにはなりません。  しかも生まれたときのような綺麗な状態にもなりませんので、ある意味「身体に傷をつけてしまった」とあきらめた方が良いと思います。  お話から推察するに、今年の夏に化膿させてしまったようですね。  今はだんだん皮膚がホールを塞いで行く時期ですが、その部分はあくまで表面だけで、内部には化膿してしまった根っこ(ばい菌)が残っている状態でもあり、来年再来年としばらくはまたジュクジュクと化膿が内部よりぶり返しますよ。  今後も「穴は塞がったから」と油断は出来無いですので、なるべく耳たぶに負担をかけないよう(できればイヤリングも避けて)するしか無いと思います。  とにかく内部のしこりは下手に取れないでしょう。  あきらめが肝心です。  なが~い年月をかけて、しこりと向き合う事をお勧めです。(ちなみに私は今、か~な~り~小さくはなりました。が、やはり「穴をあけた」部分は一生治らない状態です。化膿はしなくなりましたが、ホールをあけた事で、角質化した皮膚が、そのまま肉の中に残っちゃってる状態です。  親に申し訳ない事をしたと思いますね)

回答No.1

私もピアスが体質的にだめで、 せっかく作ったホールをふさいでしまいました。 やっぱりしこりはありますよ。 でも数年たって、だんだん小さくなり、 10年ほど経った今ではほぼ皆無です。 今すぐしこりを無くす、というのは無理かと思います。

関連するQ&A

  • ピアスの穴の化膿

    ピアスをしてもう6年はたつのですが、先日新しいピアスを買い はめたら、左耳のピアスの部分がかゆくなり、掻いたりしていた所 汁がでるようになってしまいました。 何年もピアスを続けているのに、化膿することなどあるのでしょうか。 また、自分での消毒程度の治療じゃよくならないでしょうか。 汁は穴からではなく、耳たぶの表面の私が掻いてしまったところからでています。穴はピアスを抜いたときにピアスに膿のようなものが少しついています。 触った感じは右耳に比べて耳たぶがコリコリしてしまっているように思います。 最初にはめるときにいつもに比べてなかなか通らず、穴よりピアスの通す部分が大きかったのかなと思います。 右耳はなんともありません。 今は消毒している程度なのですが、赤くなっています。 ついかゆくて掻いてしまうので、ひどくなってきており、 消毒以外触らないように心がけてはいます。 ひどくなってきているので、心配になり、似たような経験の方がいらっしゃればと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • ピアス穴をあけてきましたが

    病院でピアス穴をあけてきました。 穴を開けた後に抗生物質を塗っていただき帰宅しました。 一週間消毒をし、もらった薬をピアスを回しながら塗るように言われましたが 今日お風呂上がりにピアスを回そうとしましたが、うまく回りませんでした。 とりあえず前後から消毒をぶっかけて、抗生物質をピアスと皮膚の間にねじ込みました。 前をつまんで回しますか。裏をつまんでまわしますか。 明日にはまわせるんでしょうか。化膿しないか不安です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアスの化膿について。

    ピアスの化膿について。 私は1ヶ月前に耳の軟骨部分に左右4つずつピアッサーとニードルでピアスをあけました。 ずっとストレートの軟骨用ピアスを使っていましたが、ストレートだと痛みかあったので、リングタイプのピアスに変えました。 すると、そのピアスがメッキだったみたいで、ピアスホールが膿んで、ピアスの穴の部分か8ミリくらいの厚さに膿が溜まっている?腫れている? という感じになりました。 ピアスを外す時に真っ白な膿がでます。絞っても出てこず、固まっている感じです。 昨日の朝、金属の匂いがすると思ってすぐにピアスを外してメッキだと知りました。。それから今まで通りのストレートの軟骨用ピアスに戻したのですが、耳の後ろあたりのリンパに1センチほどのしこりを見つけました。 ピアスが酷い膿のばあい、皮膚科に行くと切開などになるのでしょうか? それとも薬で治りますか?

  • ピアスの穴のしこり・・・・

    ピアスを3年前にあけたんですが、 しこりが取れず悩んでいます。 しかも、ものすごい大きなしこりです。 時々汁が出たりすることもあります。 消毒してるんですが、一向になおる気配がありません。 かといって穴をつぶしたくないんですが、 どうしたらいいですか? いいアドバイスあったらよろしくお願いします!!

  • ピアス穴について

    現在大学生です。 耳にピアスを開けてもうすぐ3ヶ月が経つのですが、 タオルなどに引っ掛けてしまったりすることが多かったのでファーストピアスをはずさないままにしていました。 つい最近初めてピアスをとって入浴したところ、片方は何の問題もなかったのですがもう片方は血と膿みが出て来てしまいました。 また、穴の周りの皮膚が硬くしこりのようになっていました。 入浴後ピアスをつけ直そうとしたら穴が塞がってしまっていて、無理矢理貫通させました・・・ 友人に話したところ、放っておけば勝手に治るから心配しなくていいと言われましたが、やはり不安です。 病院に行った方がよいのでしょうか? 血や膿みが出たり、しこりのようになってしまうことはよくあることなのでしょうか? 分かる方いたら教えて頂きたいです。 また、順調なもう片方の耳はこのままにしたいのですが、いつ頃からピアスを外して就寝しても大丈夫なのでしょうか? 回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • ピアスの穴がなかなかできない

    9月の中旬、ピアスの穴を開けました。それからずっとファーストピアスをつけっぱなしにしていましたが、1週間ほど前片方のキャッチをなくしてしまったのもあり、替えどきかなと思い18金のピアスに付け替えました。 しかし、もう2ヶ月以上も経つのに、未だに外すと血が出ます。穴ができてないのです。 人によって個人差はあると聞きますが、一体いつになったら固定されるのでしょう?実は、十数年前にも一度開けたんですが、やはり穴がなかなかできなくて、その前になくしてばかりいるので泣く泣く諦めたのです。そのときの穴は閉じてしまいました。 ファーストピアスは軸が太いので、2ヶ月も経ったら替えた方がいいと聞くのですが、実際次のピアスに替えた後、穴ができるまでどんなことに気をつけたら良いのでしょう? 消毒は1日1回、お風呂上りにしています。このままだと、それでも化膿してしまいそうで怖いです。穴の周囲も赤く腫れている?様な気がします。 一度お医者様に診ていただいたほうがいいのでしょうか?

  • これって化膿ですか?(ピアス)

    これって化膿ですか?(ピアス) 一ヶ月ほど前に病院でピアスを開けました。今日で5週半くらいになります。 2,3日前にピアスを触っていたら、白い液(ニキビを潰した時に出てくるようなもの)が出てきてしまいました。 消毒が足りなかったのかなーと思い、今日洗うのも兼ねて試しにピアスをとってみたのですが、滲出液が出るのはもちろん、右耳に至ってはティッシュでつまむと穴を中心に若干腫れを感じました。 ただ、外からみた限りでは腫れも赤みもなく、普通の状態です。 このまま完成を待っていても大丈夫でしょうか? それとも病院に行った方がいいのでしょうか? 金属アレルギーに関しては、穴をあけた時に判定をしてもらったのですが、コバルトアレルギーの反応が出ました。 使っているピアスは医療用ステンレス製です。 乱文で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • ピアスのしこり

    数年前に両耳に2個ずつピアスを開けたのですが、化膿してしまい一個しか生き残りませんでした。 最近、しこりがある感じだったのですが、再度ピアスを開けました。 (皮膚科で) 片耳は成功したんですが、片方は穴は開いてるのですが、ピアス周辺あたりに、しこりが邪魔して穴が落ちつかないで出血があります。 落ち着かないです。 何か、しこりの処理方法(治療)方法はありますでしょうか? また・・・・処理は痛いのでしょうか・・・

  • ピアスホール失敗→同じ場所に開け直せる?

    いつもお世話になっております。 3ヶ月前、ピアッサーを使ってピアスホールを開けたのですが、3ヶ月経っても全く定着する気配がなく、化膿を繰り返してしまうため、やむなく一旦塞ぐことにしました。 ピアスホールを塞ぐと、かなり長い期間しこりが残りますが、このしこりのある場所にもう一度ピアスホールを開けることはできるのでしょうか?とてもいい位置だったのでどうしても惜しくて…。 また、数年前にも同じ場所でピアッシングに失敗しています。いちど定着した場所にシリコンピアスを差し込んだところ、穴を傷つけてしまったのか化膿してやむなく塞ぎました。今回も、ファーストピアスがシリコンのものを使ったのですが、もしかして、シリコンのアレルギーとういこともあるのでしょうか。金属アレルギーはないので、次回開けるときは金属のものを使おうと思っていますが、なにかオススメの開け方はありますか?田舎なので、ピアスを開けてくれる病院がなく…病院ではちょっと無理ですが…。

  • ピアスホールの化膿

    お世話になります。 8月頃に初めてピアスを耳に開けたのですが、最近耳が化膿してしまいました。 今はセカンドピアスをしています。一応チタン素材のモノを付けているのですが、 安物です。そのためか、最近錆びてきてしました。 3日前くらいまでは、なんともなかったのですが、急に化膿してとてもズキズキします。 マキロンで消毒もして、ホルモン剤を塗ってみたのですが、炎症が収まりません。 (ピアスは付けています) 頭痛に加えて首筋まで痛くて皮膚科に行こうか悩んでいます。受診したほうがいいでしょうか? また、ピアスホールは毎日ピアスを外して水洗いし、2日おきくらいにクレンジングで洗っています。 特に手入れを怠っていたわけではないと思うので、原因がよくわかりません・・・ やはり、ピアスのサビが原因でしょうか?(それとも金属アレルギー?) もし、同じような経験をされた方やピアスに詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。