• ベストアンサー

ピアスの腫れ

ピアスをアメリカで3週間前ほどにあけました。消毒は1日に2回して、今まで平気だったのですが3日ほど前に耳が熱をもって、左耳よりもはれてきました。触ると小さいしこりみたいなのがあるようです。見た目的には右耳が腫れているのはあまりわかりません。たぶん右耳だけなのは、右向きで寝ていて前に1日髪がぬれたまま寝たからだと思いま す。アメリカの友達にはピアスを一瞬とって、耳を押したりして中に入ってる悪いのを出して消毒するのと、耳の後ろからピアスを刺して、何秒かそのままにするといいといわれたので、1日に3回ピアスをとってやっています。 耳を両側からおしているのですが分泌液みたいのはでてこなくて血が時々でます。3週間たってるので日本だともうファーストピアスをはずしていいころだと思うのですが右耳は全然穴がうまくできていないみたいです。左耳は大丈夫だと思うのですが。でもアメリカは普通6週間はファーストピアスをはずさないみたいなのではずす予定はありませんが二週間後頃にはピアスをかえたいです。 そもそも、右耳のはれをなおすのにピアスを一瞬はずして消毒していいのでしょうか? ホームページをみてもよくわからなかったのでこれからどうすればいいのか教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 片耳だけ出来にくいという症状は 私も有りました 利き耳というか どうしても穴が斜めなのか 耳のつき方が悪いのか片方だけ膿んだりしました 引っ掛けるのも同じ耳だったり それでですね 消毒はもっとこまめにした方がいいと思います 外出先から帰ったらとか 朝起きた時 お風呂上りに などあくまでも体にとっては傷ですから マメに消毒した方がいいと思います あとは、耳自体を触るときには 指先もよく消毒してからにしてくださいね ご参考までに

その他の回答 (1)

• nty
回答No.1

金属アレルギーはありますか? 金属アレルギー持だと腫れたり膿がでたりします。あと痒くなったり。 ピアスを新しいのに変えたり、透明ピアスにしてみたらどうでしょうか? ピアスを外して消毒するのはいいことだと思います。 後は・・。皮膚科に行くなどしてみたらどうでしょうか? 私もピアス空けた当初はtomtom6さん同様、熱を持ってしこりがあったり膿がでたりしていました。 ピアス空けて十数年経ちましたけど時々熱をもったり膿がでたりしてます。 やはり、消毒は大切だと思いますよ。

tomtom6
質問者

お礼

ありがとうございます。 金属アレルギーは右耳だけなのでわかりません。 あとファーストピアスは銀ではなく金色のものです。ファーストピアスのあとに、銀の安いピアスをつけると金属アレルギーになりやすいと聞きました。銀の場合12以上(番号とか良くわからないんですが。。)のをつけたほうがいいとかあるんですか?? とりあえず消毒を続けてみます。今はハンドソープで耳をあらったりしています。