• 締切済み

スペクトラの防弾性

スペクトラ製の衣類はどの程度の弾丸までを弾くことが出来るのですか? ケヴラーなどよりは防弾防刃に優れている、と見聞きしました 10mmAUTOや5.7×28mm弾なども弾くことが出来るのでしょうか 回答お待ちしております

みんなの回答

• Sasakik
回答No.1

文字通りの「弾く」ことを期待しているのなら、基本的なトコロで勘違いしているというか・・・ 防弾ベストの類は、複数の強靱な繊維のプレートが互いに滑り(ズレ)ながら着弾の衝撃を受け止めることで弾のエネルギーを分散させて貫通を防ぐ仕組み。 だから >どの程度の弾丸までを弾くことが出来るのですか? 弾くかどうかの問題なら、小口径のけん銃弾でも弾くコトは出来ない。 つーか、弾頭や破片が周辺に飛び散っていたら二次被害という本末転倒な結果に繋がりかねないから、「弾いちゃいけない」。 また、耐弾性は、構造の問題(繊維のプレート層の枚数やセラミックなどの他素材の補助層を挟むか否か、繊維のプレートの表面処理など)も大きな要素だから、素材(繊維)だけに単純化して比較しても意味は無い。