• ベストアンサー

【「世界一薄い防刃ベストの長袖タイプ」と「世界一薄

【「世界一薄い防刃ベストの長袖タイプ」と「世界一薄い防弾ベストの長袖タイプ」を教えてください】 防弾ってことは多少防刃も効きますよね? 防刃も多少は防弾になる?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

ベストってのは袖が切ってあるものをベストっていうと思うのよね。「くるぶしが隠れる長さの半ズボンを教えてください」といわれても困ってしまうようなもの。 防刃にしても防弾にしても、腕までカバーしたら重くなってしょうがないですし腕は自由に動いた方がいいし致命傷にもならないので、今は袖なしのベストタイプがほとんどだと思いますね。 また防弾は弾丸のエネルギーを代わりに受け止めることで体へのダメージを減らすのが目的ですから、「薄い」ことと「防弾としての性能」はトレードオフの関係になります。薄くなれば防弾性能は落ちるし、防弾性能を求めれば、厚く重くなります。防弾も22口径や9ミリ拳銃弾を防げばいいというのと、結構なパワーのあるトカレフや45口径を防ぐではだいぶ違いますし、ミリタリージャケットのライフル弾も止めたいとなるとかなり分厚くはなります。敵から大口径の砲弾を撃ち込まれる戦車と機銃弾を防げばいい装甲車では重さが相当違うのと同じです。 防刃ジャケットは主に刃を滑らせることで体へのダメージを防ごうというのが目的ですから薄くても刃を滑らせる能力が高ければある程度は防刃能力があります。 私が知る限りの世界最薄の防刃ジャケットは、絹の下着ですね。絹の肌触りはツルツルしているでしょ?それでいて引き裂く力にも結構強いのです(手触りだけ似ているポリナントカの生地は引き裂く力に弱いです)。だから絹は刃を滑らせてダメージを軽減します。もちろん完全に防げるわけではないですが、「能力」はあります。昔のモンゴル軍の兵隊は絹の下着を着ていたといいますね。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます