• ベストアンサー

【「世界一薄い防刃ベストの長袖タイプ」と「世界一薄

【「世界一薄い防刃ベストの長袖タイプ」と「世界一薄い防弾ベストの長袖タイプ」を教えてください】 防弾ってことは多少防刃も効きますよね? 防刃も多少は防弾になる?

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.1

ベストってのは袖が切ってあるものをベストっていうと思うのよね。「くるぶしが隠れる長さの半ズボンを教えてください」といわれても困ってしまうようなもの。 防刃にしても防弾にしても、腕までカバーしたら重くなってしょうがないですし腕は自由に動いた方がいいし致命傷にもならないので、今は袖なしのベストタイプがほとんどだと思いますね。 また防弾は弾丸のエネルギーを代わりに受け止めることで体へのダメージを減らすのが目的ですから、「薄い」ことと「防弾としての性能」はトレードオフの関係になります。薄くなれば防弾性能は落ちるし、防弾性能を求めれば、厚く重くなります。防弾も22口径や9ミリ拳銃弾を防げばいいというのと、結構なパワーのあるトカレフや45口径を防ぐではだいぶ違いますし、ミリタリージャケットのライフル弾も止めたいとなるとかなり分厚くはなります。敵から大口径の砲弾を撃ち込まれる戦車と機銃弾を防げばいい装甲車では重さが相当違うのと同じです。 防刃ジャケットは主に刃を滑らせることで体へのダメージを防ごうというのが目的ですから薄くても刃を滑らせる能力が高ければある程度は防刃能力があります。 私が知る限りの世界最薄の防刃ジャケットは、絹の下着ですね。絹の肌触りはツルツルしているでしょ?それでいて引き裂く力にも結構強いのです(手触りだけ似ているポリナントカの生地は引き裂く力に弱いです)。だから絹は刃を滑らせてダメージを軽減します。もちろん完全に防げるわけではないですが、「能力」はあります。昔のモンゴル軍の兵隊は絹の下着を着ていたといいますね。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 世界一薄い防弾チョッキが欲しいです。

    世界一薄い防弾チョッキが欲しいです。 世界一薄い防刃チョッキでも良いです。 プロ仕様でお願いします。 サバゲーのオモチャではダメです。

  • あなたが護身用に持っているものはなんですか?

    スタンガン、催涙スプレー、ナイフ、エアガン、ガスガン、防弾チョッキ、 防刃ベスト、その他。 何か護身用のものを持ち歩いてる方のみお答えください。

  • 防弾防刃

    また質問です。よろしくお願いします。 調べたら防弾、防刃兼務のものはどちらかが中途半端で片方が強いというものが多いということがわかりました。両方満たすのを買うのはちと欲張りすぎた気がします。 今後の日本を考えたら防弾、防刃どちらを先に買った方がいいでしょうか?民間人ですけど。 防弾はわりといいの見つけましたが、防刃はまだよくわかりません。 腰を突いての突き刺しには耐性があるものはほとんどないとか言われたんですが、そこまですごいのはあきらめたほうがいいんでしょうか? あと、部位ですね。個人的には首もカバーしたほうがいいと思うんですが、どうでしょ? 素材は何がいいんでしょうか?安さ重視の場合と、強度重視の場合。 防刃チョッキの買い方教えてください。

  • 世界ベスト3について

    現在雑学を増やしたいと思っているので、世界一高い山ベスト3など、さまざまなベスト3(ベスト3でなくてもいいです。)で有名なものについて教えてください。

  • ベストは太って見えますか?

    私は以前、古着屋でチョッキを試着したら、凄い太って見えた経験があります。 もう寒くなってきたので制服にセーターを着ようと思っています。 長袖のセーターは毎年着てるので今年はベストのセーターにしようかと思っていますが、ベストは太っく見せるなら辞めようと思っているのですが、ベストは長袖に比べて太って見えるのでしょうか? ちなみに、私は元々 凄い太っているので細身交換がある方を着たいと思っています。 色は黒で、前にボタンがついているタイプが希望ですが、ボタンがついていると太って見えるなら他のにします。

  • ワイシャツの下に着るアンダーウェアはどんなものが良いですか?長袖で探してます。

    男性で普段スーツ着用の方、または女性でご主人のものを購入している方にお聞きします。 うちのダンナは普段はワイシャツの下は半袖Tシャツ(ヘインズなどの白い丸首)を着用しているのですが 出張や移動で外に出ている時間が多くここ最近寒いのと、来週スイス出張を控えているため ワイシャツの下に着るものを長袖にしたいから買っておいて、と頼まれました。 どんな感じのものがいい?と訪ねたところ、本人も普段着ないからよくわからないし、任せるから適当に選んでいいよ。 と言われて、私もどんなものを選べば良いのかよくわからなくて困っています(特に色)。 今は、ワイシャツの上にベスト+ジャケット+コートを着ています。 この季節はジャケットを脱ぐことはあまりないと思うのですが、ジャケットを脱いだ時のことを考えると 長袖Tシャツだとシャツから多少は透けて見えそうな気がするので、どういった色や感じのものを選べば1番良いのか?で迷っています。 普通に考えると白か肌に近いベージュ?と思うのですが、白だと思いきり長袖着てます!って見えそうだし かといってベージュもオヤジくさいような…(長袖着る時点で既にオヤジでしょうが^^;)。 ちなみにワイシャツは白か、淡いブルーを着ることが多いです。 あるいは、長袖Tシャツではなくて、ベストを長袖セーターにしてもいいかなあ?と言っていたので アンダーウェアはそのままでセーター購入の方向も検討しているのですが シャツ+セーター+ジャケット+コートではモコモコ着膨れして不快かな?とも思ったり…。 普段外回りが多い男性の方や、そのようなご主人をお持ちの女性の方は、この季節の防寒対策はどのようにされているのでしょうか? シャツの下に着る長袖アンダーウェアはどのような色・タイプを選べば見映えも着心地も1番スッキリするでしょうか? アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • スペクトラの防弾性

    スペクトラ製の衣類はどの程度の弾丸までを弾くことが出来るのですか? ケヴラーなどよりは防弾防刃に優れている、と見聞きしました 10mmAUTOや5.7×28mm弾なども弾くことが出来るのでしょうか 回答お待ちしております

  • 世界の監督ベスト10

    こんにちは! 世界中の人が認める映画監督ベスト10はどのような人たちでしょうか? ご自分のご意見で結構ですので教えてください。

  • ワンピを長袖、半袖と色々持ってるんですがコーデがあまり分かりません。

    ワンピを長袖、半袖と色々持ってるんですがコーデがあまり分かりません。 一枚でも十分なんですが、ベストや半袖パーカーを着たりしたいのですが合わせ方が分かりません。 なので教えて下さい。 お願いします。

  • 防弾チョッキ

    防弾チョッキの購入を検討してます。 やすものは鉄板が入っておらず、鉄板は別物で大変お高いようですがなぜ分離して売られているんでしょうか? 防弾用であれば防刃ようにもなるんですか?最強の銃はトカレフだとテレビでやっていました。トカレフ対応選んだほうがいいですかね?普通ので間に合うならそちらにしたいのですが。 どういう点に気をつけて購入すればいいですか?最適なものはいくらくらいが相場ですか? よろしくお願いします。