• ベストアンサー

ヘッドライト

車のヘッドライトの球だけ明るいやつに換えようと思います(ディスチャージランプじゃなくてH4です。  で今電球の球って○○○○ケルビンだとか プラチナホワイトとかいろいろあってどれが一番明るいかイマイチ判りません。これぞって商品あれば教えて下さい

• rega
  • お礼率14% (61/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S40
回答No.3

○○○○ケルビンだとか プラチナホワイトとかいろいろ名打ったものは暗いと思ってください。 電球の自体の色は寿命を考えると事実上変えることはできないのでフィルターをかけて白や青味かかった光を作っています。それで実はカットされた黄色い光の分だけ暗くなっているはずです。 ディスチャージは発光原理が違うのでこの限りではありません。 ケルビンは温度の単位ですが、物を熱するとその温度に応じた色で発光するので温度を持って色を表しています。「黒体輻射」「色温度」で検索されると良いかもしれません。

その他の回答 (3)

• mm5
回答No.4

一番明るいというだけで選ぶならIPF製の 『スーパーロービームXXバルブ』か 『スーパーロ-ビームXバルブ』 の赤いパッケージでクリアーというのがお勧めです。 私の家の車全てに使っていますが他のバルブが使えなくなります。 ロービームで190W、170Wなのでめちゃくちゃ明るいです。 寿命は私の車で1年半ぐらい経ちますがまだ大丈夫です。価格はカー用品店で買うと5千円前後しますが私はホームセンターの安売りで3千円前後で購入しました。 お金をかけたくないというのであれば一番安いので十分です。千円前後ぐらいからあるでしょう。下手な3千円から5千円くらいのバルブと比べても明るさはあまり変わらないです。ただし、バルブに色の付いたのははっきりいって暗いので色の付いていないクリアーのものがいいかと思います。

参考URL:
http://www.ipf.co.jp/catalog/halogen.html#SUPERLOWBEAMXX
  • konjiji
回答No.2

無着色の電球を選ぶことをすすめます。 ホームセンターで安く売っているもので十分です。 私は609円の韓国製を使っています。 これに交換して1年以上たちますが、まだまだ元気です。 確実に純正よりも明るくなりました。 ちょっと高いですが、GIGALUXの無着色バルブは 今まで使った中では最も明るいものでした。 (55/65w⇒130/140w相当だったかな?) でも寿命は1年なかったです。それで3129円は高い。 (これでも特価で、通常は5000円以上する) 追伸:下記URLには、上記のバルブは載っていません。

参考URL:
http://www.carmate.co.jp/gigalux/index.html
  • sailor
回答No.1

ケルビンやプラチナホワイトというのは明るさのことではなく、色温度のことです。色温度とは端的にいうのであれば光の色のことです。これが高いほど青白い感じの光の色になります。明るさを表す単位はカンデラやルックスというものがあります。 色温度の高いランプは路面がぬれていない時には同じ明るさの色温度の低い(黄色っぽい)ランプよりも明るく感じますが、雨天時など路面がぬれているとこの関係は逆になり、かえって暗く感じます。 私個人の好みですが、むやみに色温度が高く青白い光のものよりほんの少し黄色みがかった白色のもののほうが、物の輪郭は返ってはっきり見えるように思います。 どの製品と特定できないのでお答えになってはいませんが、参考にしていただければと思い投稿しました。