• ベストアンサー

ヘッドライト

車のヘッドライトの球だけ明るいやつに換えようと思います(ディスチャージランプじゃなくてH4です。  で今電球の球って○○○○ケルビンだとか プラチナホワイトとかいろいろあってどれが一番明るいかイマイチ判りません。これぞって商品あれば教えて下さい

  • rega
  • お礼率14% (61/430)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.3

○○○○ケルビンだとか プラチナホワイトとかいろいろ名打ったものは暗いと思ってください。 電球の自体の色は寿命を考えると事実上変えることはできないのでフィルターをかけて白や青味かかった光を作っています。それで実はカットされた黄色い光の分だけ暗くなっているはずです。 ディスチャージは発光原理が違うのでこの限りではありません。 ケルビンは温度の単位ですが、物を熱するとその温度に応じた色で発光するので温度を持って色を表しています。「黒体輻射」「色温度」で検索されると良いかもしれません。

その他の回答 (3)

  • mm5
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.4

一番明るいというだけで選ぶならIPF製の 『スーパーロービームXXバルブ』か 『スーパーロ-ビームXバルブ』 の赤いパッケージでクリアーというのがお勧めです。 私の家の車全てに使っていますが他のバルブが使えなくなります。 ロービームで190W、170Wなのでめちゃくちゃ明るいです。 寿命は私の車で1年半ぐらい経ちますがまだ大丈夫です。価格はカー用品店で買うと5千円前後しますが私はホームセンターの安売りで3千円前後で購入しました。 お金をかけたくないというのであれば一番安いので十分です。千円前後ぐらいからあるでしょう。下手な3千円から5千円くらいのバルブと比べても明るさはあまり変わらないです。ただし、バルブに色の付いたのははっきりいって暗いので色の付いていないクリアーのものがいいかと思います。

参考URL:
http://www.ipf.co.jp/catalog/halogen.html#SUPERLOWBEAMXX
  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.2

無着色の電球を選ぶことをすすめます。 ホームセンターで安く売っているもので十分です。 私は609円の韓国製を使っています。 これに交換して1年以上たちますが、まだまだ元気です。 確実に純正よりも明るくなりました。 ちょっと高いですが、GIGALUXの無着色バルブは 今まで使った中では最も明るいものでした。 (55/65w⇒130/140w相当だったかな?) でも寿命は1年なかったです。それで3129円は高い。 (これでも特価で、通常は5000円以上する) 追伸:下記URLには、上記のバルブは載っていません。

参考URL:
http://www.carmate.co.jp/gigalux/index.html
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

ケルビンやプラチナホワイトというのは明るさのことではなく、色温度のことです。色温度とは端的にいうのであれば光の色のことです。これが高いほど青白い感じの光の色になります。明るさを表す単位はカンデラやルックスというものがあります。 色温度の高いランプは路面がぬれていない時には同じ明るさの色温度の低い(黄色っぽい)ランプよりも明るく感じますが、雨天時など路面がぬれているとこの関係は逆になり、かえって暗く感じます。 私個人の好みですが、むやみに色温度が高く青白い光のものよりほんの少し黄色みがかった白色のもののほうが、物の輪郭は返ってはっきり見えるように思います。 どの製品と特定できないのでお答えになってはいませんが、参考にしていただければと思い投稿しました。

関連するQ&A

  • 車のヘッドライトの色。

    車のヘッドライトの色。 20年落ちの車に乗っています。 最近はHIDの普及でヘッドライトの色も昔の電球色から白色へ近づいています。 私の車のヘッドライトもうっすら電球色味のある白色にしたいのですが、ケルビン数はどれを選べばいいのでしょう。 ハロゲンバルブです。 青くコーティングされたバルブではなく、白色にちかい電球色とでもいえばいいのでしょうか。

  • 車のヘッドライトにつきまして

    ヘッドライトを替えるとき、ロービームの色は白に近い色(だいたい数値で4000~4200ケルビンくらい)で、ハイビームの色は純正同様(だいたい数値で3200~3400ケルビンくらい)の肌色っぽい色というのは駄目ですか? ディスチャージ装着車は、ハイビームにハロゲンを使用している車が多く、純正でも明らかに色が違うのですが、純正ですから当然車検は通りますし、良いと思うのですが実際はどうなのですか?

  • 今どき、車のハロゲンのヘッドライトですが、

    今どき、車のハロゲンのヘッドライトですが、 3350ケルビンのハロゲンランプがありましたが、車検通りますか? 3350ケルビンだとかなり黄色ぽいとは思いますが、夜の雨の視認性はかなり良いのでは?と考えています。 実際のところ、3350ケルビンのハロゲンランプってどうでしょうか?

  • ヘッドライトについて

    黄色い光を白い光にしようと、車のヘッドライトを初めて交換してもらいました。 早速、点灯しましたが、ヘッドライトって言われる部品で、左右のヘッドライトバルブ?の下部にもう一つ電球ありますよね? で、 1、ヘッドライトを白い光に換えた場合、普通は、こっちも換えるでしょうか? 遠目では、見た目は白くなってるように思いますが。 2、この電球は、ヘッドライトとはまた別の商品になりますか? 車のことはよく分からないため、質問内容も分かりにくいかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 車のHIDヘッドライト

    車のHIDヘッドライトで、6000ケルビンと4300ケルビンて、実用性視認性をとるなら4300ケルビンだと思うのですが、 では6000ケルビンのメリットて何ですか?

  • ヘッドライトの色温度

    購入時に標準装着されている メーカー純正のHID(ディスチャージ)ランプの色温度は 何ケルビンくらいなのでしょうか。 後付けのものは、自動車用品店などでパッケージに記されているのですが 最初から装着されている純正のものがどれくらいなのか 知りたいと思っています。 もうひとつの疑問は 後付けで着けるHID(ディスチャージ)ランプは 見た目、かっこよさ重視なので 色温度が高い青白いものが多いですが そのようなものはトレードオフとして明るさが犠牲になっていると思います。 ということは、メーカー純正で着いているHID(ディスチャージ)ランプは 見た目やかっこよさを多少犠牲にしてでも 最も明るい色温度のあたりを採用しているということになるのでしょうか。 2つの質問、よろしくお願いします。

  • 旧型MRワゴンにディスチャージヘッドライトを付けたい

    結婚に伴い車をMTからATにするのですが 候補として上がっているのがMRワゴンなんです。 いろいろ調べましたら 「スポーツ」というグレードのみにはディスチャージヘッドライトをオプションで付けられた様なのですが そのヘッドライトを移植して低いグレードにもディスチャージヘッドライトを付けられないかなと思っています。 ヤフーオークション等でもディスチャージ付きヘッドライトユニットが出品されているので 出来そうな気はしますが、それだけでは自信がないので質問しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 車のヘッドライト 何故片方だけ切れる?

    ふとした疑問なのでお暇なときに教えて下さい。 車のヘッドライトが片方切れてしまいました。 いつも思うのですが、車のヘッドライトって両方同じ時間使っているのに必ず片方が先に切れますよね。 これって安全のためか何かでわざと片方が先に切れるようになっているのでしょうか。 それとも単に電球の寿命のばらつきなんでしょうか。 もちろん交換するときは両方いっぺんに交換してます。 ちなみに車はレガシィワゴンです。 それと前回の交換から1年も経たずに切れてしまったのですが、これって異常でしょうか。 ライトはメーカは忘れましたが(PIAAかレイボルグ)カーショップで売っている5000円くらいする割と人気の高い4500ケルビンくらいのものだったと思います。 よろしくお願いします。

  • ヘッドライトのバルブ

    こんばんは。 ハイエースレジアス(H9年式)に乗っています。 H12年8月に、ヘッドライトのバルブを「RAYBRIGファントムホワイト」に変えました。3980円で安かった、と 言う単純な動機でこのバルブにしました。 色温度は3900Kで、初めは蒼白く感じたけれど、最近は色褪せして電球色になってきちゃったような気がします。 車検時に測定したデータから暗くなっていることが分かりました。純正バルブとほぼ同じ数値でした。ただ、 電球色の純正に比べて、色が白いので視認性は純正以上です。 着色してあるので、色褪せするのは仕方ないと思うのですが、電球も消耗してくると暗くなるものでしょうか?

  • ノアのヘッドライト交換したいのですが。

    こんばんは。 早速質問させてもらいます。 わたくし五年くらい前に新車でトヨタ・ノアを購入し、今まで特に何事もなく乗ってきました(距離は35000kmくらい) で、最近になり、ヘッドライト(できれば、車幅灯も)を変えたいと思っております。ですが、あまりよくわかりません。 今までは純正の黄色っぽいやつをつけていました。交換は簡単にできるようですが、その電球(ばるぶ??バルブってなんでしょうか?)を購入するときに気をつけなければならないことありましたら、教えてください。 できるだけ簡単な言葉でお願いします。 あと、なにを購入すればいいのでしょうか?おすすめなどあったらお願いします。これはやめておいた方がいいというのでもかまいません。あまりW数が高いと中のものが溶けたりするとか、黄色くなるとかも見ましたが、それにはどうすればいいでしょうか?明るさの単位のケルビンってのは、どれくらいでどれくらいの色(明るさなんですか)およそでいいのでお願いします。 ちなみに、私の車は、12V60/55Wと書いてあります。 いっぱい書きましたが、どうか丁寧なご説明お願いします。