ヘッドライトの色温度とは?購入時のメーカー純正の色温度は?後付けのHIDランプは明るさとトレードオフ?

このQ&Aのポイント
  • ヘッドライトの色温度は、光の色合いを表す指標であり、単位はケルビン(K)です。メーカー純正のHIDランプの色温度は通常、約5000K〜6000K程度です。後付けのHIDランプは見た目やかっこよさを重視し、青白い色温度が多いですが、明るさが犠牲になるトレードオフがあります。
  • メーカー純正のHIDランプは、明るさを重視して色温度を最も明るい範囲に設定しています。しかし、見た目やかっこよさを犠牲にすることもあります。
  • 購入時に装着されているメーカー純正のHIDランプの色温度は、約5000K〜6000K程度です。後付けのHIDランプは、多くの場合、青白い色温度が選ばれますが、明るさが犠牲になるトレードオフがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドライトの色温度

購入時に標準装着されている メーカー純正のHID(ディスチャージ)ランプの色温度は 何ケルビンくらいなのでしょうか。 後付けのものは、自動車用品店などでパッケージに記されているのですが 最初から装着されている純正のものがどれくらいなのか 知りたいと思っています。 もうひとつの疑問は 後付けで着けるHID(ディスチャージ)ランプは 見た目、かっこよさ重視なので 色温度が高い青白いものが多いですが そのようなものはトレードオフとして明るさが犠牲になっていると思います。 ということは、メーカー純正で着いているHID(ディスチャージ)ランプは 見た目やかっこよさを多少犠牲にしてでも 最も明るい色温度のあたりを採用しているということになるのでしょうか。 2つの質問、よろしくお願いします。

  • rrrt
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hjopen
  • ベストアンサー率81% (18/22)
回答No.5

そういうことですね。

その他の回答 (4)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

>見た目やかっこよさを多少犠牲にしてでも ??当人がかっこよいと思い込んでいるだけ!、何も犠牲にしていないはず。 明るい?、基準は??、所謂ルーメンまたは見た感覚。 人の目は同じ光量でも青いと感度が落ちるため明るく感じません。 詳細は分かりませんが、同じエネルギーで紫外線領域の光?をたくさん出せばその分可視光の量は減りますね。 波長が短くなると(青)まぶしく感じる度合いも大きくなるようです、より遠くまで可視で対向車にもまぶしさを感じさせない、等を勘案した結果では・・・・。

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.3

純正は4500K前後だそうです。私の車のはたしか4200Kだったかな。 色温度と明るさはトレードオフになります。着色は問題外ですが、色温度が高くなるとそれだけエネルギーが多く必要です。車という限られた電力容量から色温度を上げる分のエネルギーを使ってしまえば明るさは下がります(ある程度は補正してると思いますが)。 明らかに青かったり紫だったりする(6000Kとか)と単純に行っても5割以上、色温度上昇にエネルギーを取られるのでHIDとは思えないほど暗く(それでも照らせる距離はハロゲン並みですが)なります。色温度が高くなると拡散性も落ちるので真正面しか見えず、余計に暗く感じますね。 逆に黄色っぽいと拡散性も上がるので、遠くも見えるし周囲も見えますが、色がついてしまうことから暗いと錯覚します。 結局、HIDの場合、白に近いのが実質的に一番明るく感じますね。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

有名なフィリップスの純正補修用が4200Kですね。 一昔前は、もう少し色温度の高い物が多かったですが。(多分、5000Kくらい?) 明るさについての数字を見た事はありませんが、色温度に対して明るさはトレードオフにはなっていないと思います。 多分、ハロゲンランプで式温度を上げるためにガラスが青色に着色されていると暗くなる、という話と混同されているように思います。 ただ、色温度が上がると雨の日などに視認性が悪くなるという話はよく目にします。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

大体ですが、4500ケルビンあたりでないですか?純正は。。。 後付けは、格好良さが。。。。 青いから、格好良いとは思いませんが、、、 基本見やすい白いのが一番に思いますが、、、 昔走り屋してましたが、白いのが一番です。黄色も見えないし、青いのは最悪です。さっぱり見えないし格好良いと思うのが どうかなと思いますが、、、 ですんで、格好良さが犠牲に成ってるとも思えません。

関連するQ&A

  • 車のヘッドライトにつきまして

    ヘッドライトを替えるとき、ロービームの色は白に近い色(だいたい数値で4000~4200ケルビンくらい)で、ハイビームの色は純正同様(だいたい数値で3200~3400ケルビンくらい)の肌色っぽい色というのは駄目ですか? ディスチャージ装着車は、ハイビームにハロゲンを使用している車が多く、純正でも明らかに色が違うのですが、純正ですから当然車検は通りますし、良いと思うのですが実際はどうなのですか?

  • 色つきランプ、車検に通る範囲は?

    こんにちは。 カー用品店に行くと、様々なランプ用の電球が売ってますよね。 中には青とか赤とか・・・車検に通らなさそうなものも多数見受けられますが、でもやっぱり、純正の黄色っぽい白よりは真っ白の方がかっこいいと思いますし、青とかのLEDも一緒に点いてたらおもしろいかも、とか思ってしまいます。 それで質問なのですが、 1.白いヘッドライトで車検に通るのは色温度何ケルビン(K)まで? 2.スモールランプの球を青とかにしてる人がいるけど、車検に通るの? 3.後ナンバープレートの上にもランプがついてるんですが、その色に車検の規定はある? この3点について聞きたいのです。 どれか一つでも、おわかりになる方お願いします。

  • ライトの色温度

    こんにちは。 ホンダ・トルネオの CF4に乗っています。 純正のヘッドライトがHIDなのですが 色温度はどのくらいなのか わからないでしょうか。 新しく買う車のライトの 色温度(ケルビン)がわかっているので 比べたときの参考にならないかな・・・と 思ったしだいです。 よろしくお願いします。

  • ネオジウムの色温度

    色温度について教えてください。 ある照明器具の色温度が「ネオジウム」と書かれていたのですが、これはケルビンに換算するとどの程度のものなのでしょうか? 以下のURL先のランプで一つだけ色温度の項目が「ネオジウム」になっています。 http://www.okamura-densan.co.jp/SC95%20index.htm なぜ数値ではなくネオジウムと書いているのか、その点についてもおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

  • プロジェクターヘッドライトってなんですか?

    トヨタマジェスタのフォグランプをHIDにしようと思いマジェスタのカタログを見てみたら純正オプションのHIDフォグは10万円超えでした でもカー用品店とかにHIDの電球だけなら5~6000円で売ってます いくら純正品とはいえ差が大きすぎると思い調べてみると純正品の方はプロジェクターヘッドライトというものでした HIDライトとプロジェクターヘッドライトの違いって何でしょうか? 十年くらい前の話ですが14アリストのヘッドライトをHIDに変えようとカー用品店に行ったところアリストはHIDに対応してないからキット?をつける必要があり5~6万円くらいかかると言われました。 18マジェスタのフォグランプをHIDにするのも電球だけ買ってもダメなんでしょうか?

  • ワゴンRの純正HIDの色

    私の20周年記念車はHIDが標準装備されてるんですが、納車された日に数秒、車庫内でヘッドライトをつけてみたところ、普通のオレンジ色っぽい光りだったんですが、それでもHIDなんですか!? それとも、点灯時間が短いからそう感じただけなんでしょうか? 私は純正HIDが、6000ケルビンの青白い光りだと思ってたんですが…(--;) ちなみにディスチャージヘッドランプってどういう事なんですか? わかりやすく教えていただけると、ありがたいです。

  • エスティマのHID

    ACR50エスティマに乗っています。 ライトは純正HIDです。 しかし色温度(ケルビン)が気に入らないので交換したいと思っているのですが ディーラーでケルビンが高いものって購入できるのでしょうか? (定かではありませんができると聞いたことがあるもので) あと車検では何ケルビン位まで通るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夜に最も見えやすいライトの色温度は何Kくらいですか?

    夜の港でライトを使用したいと考えています。 ちらほら水銀灯はありますが、かなり暗いです。 10mくらい離れると、もうそこに人がいるとは分からないくらいの明るさです。 この状況でライトを使うのですが、最も照射した対象物を見やすい色温度は何ケルビンあたりでしょうか? 対象物の形状はもちろん、対象物の色もハッキリと見えるようにしたいです。 なので、恐らくナトリウムランプやフィラメントのライトなどの低いケルビンのライトはダメだと思います。 逆に青白い高いケルビンのライトもダメだと思います。 これらの中間が最も良いのでしょうが、具体的に何ケルビンあたりになるか教えて下さい。

  • クリアヘッドライト

    私はワゴンR RR(純正HID)MC22Sに乗っているのですがクリアヘッドライトをオークションなどで探すと必ず純正HID装着車取り付け不可と書いてありがっかりしてしまいます。多分、バルブ形状とか点灯時の温度が高温の為ライトの溶け、黄ばみなどの不具合が発生するからだと思いますが。どなたか実際装着されてる方や詳しい方アドバイスお願いします。ちなみにRRは全てHIDだと思っていたのですが違うのでしょうか?

  • ヘッドライトHID純正バナー交換

    純正HIDバナー交換検討中です。 光量アップ目的ですがどこかおすすめのメーカーありませんでしょうか? 6000ケルビン予定です。