• 締切済み

マンションの契約を解除または特別な形で処理してもらえますか

困っています。  共働きでやっとマンションを購入致しました。 下見の時に姉から「あ、ここパロマの製品なんだ、修理の時に気をつけてね」と言われました。意味が解らず聞きましたがあまり教えて貰えず、後日しつこく尋ねてやっと教えて貰いました。 概略は、姉夫婦が3年程前に住んでいた所はパロマの給湯であり、壊れたので修理依頼をパロマに頼んだそうです。その時に「修理は代理店がするのでそちらに連絡を」と言われパロマ湘南地区の代理店を紹介してもらい修理してもらったそうです。修理は1時間程で終わりちゃんと直ったそうですが、姉は修理してもらっている間用事がありずっと見ていなかったそうです。修理の人が帰った夜、封筒に入れてあった現金や貴金属がなくなっているのに気付き、何度も確認してかに警察に届けを出したそうです。何日かたって警察から連絡があり「逮捕した」と連絡がありました、代理店の方が「被害は弁償します、社員も処罰しますので示談で」との事でしたので、それで処理をしたそうですが、何日かすると家の近くで同じ代理店の同じ人が修理道具をもって歩いているのをみたそうです。  こんな事を聞いてしまうと、もし修理が必要な時に夫がいない事を考えるととても恐くなります、もしもこれを理由に契約をキャンセルするとどうなりますか、やっと買う事ができたのに気持ち的には天国から地獄です。 パロマ本社のお客様相談に電話はしましたが「確かに弊社の代理店ですが、事実確認を致します、代理店でそのような事があったのかその社員は今もいるのか確認し連絡致します」と言われて、その後一切連絡が有りません。 どうしたら良いですか? 第一希望は、ちゃんとした回答がパロマからありマンションの給湯設備を他のメーカーにしてもらう事ですが、この時の費用は誰が負担するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=88107

関連するQ&A

  • マンションのパロマ製品の修理等について

    困っています。  共働きでやっとマンションを購入致しました。 契約は済ませて後は引っ越しだけなのですが、先日姉夫婦が遊びにきて新居を4人で見に行きました。 その時姉から「あ、ここパロマの製品なんだ、修理の時に気をつけてね」と言われました。意味が解らず聞きましたがあまり教えて貰えず、後日しつこく尋ねてやっと教えて貰いました。 概略は、姉夫婦が3年程前に住んでいた所はパロマの給湯であり、壊れたので修理依頼をパロマに頼んだそうです。その時に「修理は代理店がするのでそちらに連絡を」と言われパロマ湘南地区の代理店を紹介してもらい修理してもらったそうです。修理は1時間程で終わりちゃんと直ったそうですが、姉は修理してもらっている間用事がありずっと見ていなかったそうです。修理の人が帰った夜、封筒に入れてあった現金や貴金属がなくなっているのに気付き、何度も確認してかに警察に届けを出したそうです。何日かたって警察から連絡があり「逮捕した」と連絡がありました、代理店の方が「被害は弁償します、社員も処罰しますので示談で」との事でしたので、それで処理をしたそうですが、何日かすると家の近くで同じ代理店の同じ人が修理道具をもって歩いているのをみたそうです。  こんな事を聞いてしまうと、もし修理が必要な時に夫がいない事を考えるととても恐くなります、この事をマンションの売り主にいって家だけ違うメーカーにしてもらえるのですか、ダメな場合これを理由に契約をキャンセル出来ますか、やっと買う事ができたのに気持ち的には天国から地獄です。 パロマ本社のお客様相談に電話はしましたが「確かに弊社の代理店ですが、事実確認を致します、代理店でそのような事があったのかその社員は今もいるのか確認し連絡致します」と言われて、その後一切連絡が有りません。 どうしたら良いですか?

  • ガス給湯器の水漏れについて

    築7年の分譲マンションに住んでいます。 ガス給湯器から水漏れしていることが分かりました。 我が家だけではなくて、棟の何軒かが同じ状況で すでに修理をしてもらったところもあるそうです。 修理屋さんが言うには、給湯器の寿命だ、とのことなのですが、7年ほどで寿命が来るものなのでしょうか。 また、水漏れで寿命に気付くものなのでしょうか。 もしそうなのであれば納得できるのですが、もしかして設置ミスとかであれば修理代もとても高いのでいろいろ交渉の方法もあるかと思いますので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 給湯器のメーカーはパロマです。追い炊きは出来ないタイプです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション入居後の契約解除について

    お世話になります。 先月、婚約者と同棲のために賃貸マンションを探していました。ネットで調べて、自分達の欲しい設備が整ったマンションを幾つか見つけてから見学希望で不動産会社を訪ねました。 担当して下さったのは新卒の方で、物件の場所を知らず、駐車場も近隣の場所なら空いてるので契約できると店舗では説明されたのですが、見学に行った時に新卒の方は場所が分からず、「入居前には説明できると思います」との事でした。その時点で既に少し不安感はありました。見学に付き添ってくれたのも新卒の方一人だったので、その場では駐車場の確認はできませんでした。 またネットでは温水洗浄便座付きの物件だったのですが、見学した部屋に温水洗浄便座がなく確認したところ「入居までにはつきます」と言われました。 立地条件が良かったこともあり、駐車場も確認出来ていませんでしたが、そちらの物件を契約する事に決めました。 いざ契約に進むと、契約書類を一部郵送し忘れていたと言われ、郵送では間に合わないからと何度か余計に店舗に出向く事がありました。 また、それ以前に入居していた部屋と火災保険会社が同じなので重複になってしまう、火災保険会社に電話して30日間だけ重複できる引越し特約の申し込みをして欲しいと土曜日に言われました。教えて頂いた番号が平日しか繋がらないとも言われていたのですが、月曜日の朝一に「どうなりましたか?」と新卒の方から電話がありました。「まだ電話していないです」と伝えて、電話を切ってからすぐに火災保険会社に電話しましたが営業時間前で繋がりませんでした。結局昼休憩の時に火災保険会社に電話すると「引越し特約は不動産会社で契約書を書いてもらったらできます」と回答。後日、店舗に出向いて契約書を書きました。 そして先日、7月1日に入居のために鍵を受け取り。 その際に駐車場について確認したのですが、「◯◯番と書いてますので自分で確認して下さい」と言われました。モヤモヤしつつマンションに向かうとコンクリートの地面に書かれた白線文字は何処も掠れて読めなかったために、確認の電話を入れて場所を教えてもらいました。 そして部屋に入ると温水洗浄便座がついておらず、エアコンも動作不良と異常音がありました。 担当者に連絡すると「入居後のことは管理会社に連絡して下さい」と言われ、管理会社に連絡すると「このマンションは温水洗浄便座は前の入居者が残していかない限りは設備してません」と言われました。 また翌日にはガスの開通もお願いしていたのですが、ガス会社の方から「給湯器が作動しない。20年以上前のもので、恐らく壊れている」「ガスの元栓が固くなってて開かない。無理矢理すると折れる可能性があるから、管理会社に連絡して」「キッチンと浴室から水漏れがある」と言われました。 再度、管理会社に連絡すると直ぐに業者を手配してくれて、現状を確認してもらいました。どの設備も20年以上前のもので、修理ではなく交換になるだろうと業者は仰っていました。 その旨を管理会社に伝えると「全部修理や交換をするとお金がかかってしまう。見積書を作って、オーナーに確認してから作業になる。大体3週間はかかる」と言われ、7月分の家賃を丸々払っているのに、そんな住めない状態が続くのはおかしくないかと反論しました。「オーナーに掛け合ってみます」と回答があり、その日は私も婚約者も互いの実家に帰宅しました。 翌日、月曜日(7月3日)になっても連絡がなく、火曜日の夜に電話すると「業者から連絡が来てませんか?」と言われ、来てない旨を伝えると「一度確認してみます」と言われました。 そこから本日も夕方まで連絡がなかったので、再度管理会社に電話を掛けると「オーナーから僕が直接出向いて現状を確認するように言われた。いつなら都合良いですか」と。「業者が来るんじゃないんですか?」と聞くと「業者にはまだ…」と曖昧な返事。 一応近々、現状を確認してもらいに来る予定ですが、私も婚約者も不動産会社や管理会社(系列は同じ会社)への不信感でいっぱいで、もう関わりたくないと思っています。 この場合、生活できるような状態で受け渡しがされなかったと契約不履行にする事はできるでしょうか?敷金礼金はなしの物件だったのですが、初期費用の一部でも良いので返してもらう事はできるでしょうか? 長くなってしまい、大変申し訳ありません。 助言頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの契約内容

    築13年の分譲マンションを、賃貸で契約することにしました。 敷金は5ヶ月分でした。 契約内容を読んでみると、設備の故障、破損の修理、交換は私たちの負担で行う旨書いてありました。 しかしそこはオール電化のマンションで、電器給湯器があり、13年を経過した機械と考えると、故障は充分にあり得るし、交換の可能性も高いと考えられます。 水道管の凍結による破裂等の修理交換も私たちの負担となっております。 なんか納得行かない契約内容だと感じますし、そもそも電器給湯器が交換となった場合、それじゃあ私たちが退去する時には持っていって良いのか、と言う点も疑問です。 この契約内容は普通にあり得るのでしょうか。 賃貸のマンションに住むのははじめてなので、よく解りません。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション引渡しのトラブル

    教えてください。 この度、中古マンションを購入し、引渡しを済ませました。設備を確認し、不具合があれば、一週間以内に売り主に請求しないといけないので、6日目に確認に行きました。給湯器の動かし方が皆目わからず、契約した不動産屋さんに来てもらいましたが、給湯器の水がちゃんと溜まらず、不動産屋さんが工事関係の人を翌日、手配してくれました。翌日の7日目、工事関係の人に見てもらったのですが、前日と同じで、その方が不動産屋さんに連絡を入れ、私は次回の連絡待ちという状態です。 多分、給湯器は修理もしくは交換が必要だと思います。7日目を過ぎ、不動産屋さんに連絡しているものの、費用がどうなるのか心配です。交換ならば、20万円くらいかかるみたいです。ちゃんと売り主さんに払ってもらえるのでしょうか。 今後の方策を教えてください。

  • マンションの備品が壊れた

    現在マンションを借りて暮らしています。 先日、給湯器が壊れたみたいで、お湯が出なくなりました。 修理したいのですが、この時発生する修理代というのは誰が負担するのでしょうか? 私が負担するのでしょうか? それとも、普通に生活していて、いきなり壊れてしまったので、大家が払うのでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 中古マンションの売買契約書の解釈について質問です

    去年、中古マンションをリノベーション販売で購入した者です。 購入の際、営業担当者からは「エアコンなどが壊れても2年以内は無償で修理します」。 という事を言われました。 そして、購入して1年ほど経った昨日、給湯器が壊れお湯が出なくなったので、 売主に補償を求めたところ「自己負担で」と拒否されました。 当時と話が違います。 売買契約書を見なおしたところ (第11条:瑕疵担保責任) 乙は、本物件の隠れた瑕疵については、引き渡しの日から 2年間担保の責任を負うものとします。 が該当する条文と思われ、確かに「瑕疵===給湯器の故障を含むか?」 と考えると微妙ではあります。 しかし 問題なのは、実際にこのマンションでは 2年間の瑕疵担保責任で、エアコンや給湯器の無償修理をして貰っている お宅があるという事です。(少なくとも2件知っています) 同じ 契約で「ある家は無償修理・ある家は自己負担」という運用を しているとしたら、大問題だと思いますが、法的にはどうなのでしょうか? これはゴネて良いのでしょうか?

  • 賃貸の契約解除について

    会社の上司が大変困っています。 恋人と同棲していたそうですが、幻聴・幻覚で次第に彼女(上司)に当たるようになってきたそうです。 ある日、ノミやハサミなどを持つようになったため、危険を感じた彼女はマンションを出て別の部屋を借りました。 元々の同棲していたマンションも彼女が契約者なのに、男性は出て行こうとしません。 次第に彼女の行方を捜すため、彼女の勤務先に脅しの電話やメールをしたり、警察に夫だと名乗り捜索願を出したり・・ 彼女も警察や役所に相談しましたが何か事が起きないと動けないと言われたそうです。 元のマンションを解約しようにも、人が住んでいるので解約させられないと大家さんに言われたとのこと。 しかも、暴れまわって他の部屋からの苦情もでているようで、大家さんからは「他の部屋の住民が出て行くような状況になったら訴訟を起こす」と言われてしまったようです。 会社もクビになりそうなうえ2部屋分の家賃を払っているので、彼女は精神的にも経済的にも参ってしまっています。 大家さんの言うように、今の状況では元のマンションを解約することも出来ないのでしょうか。 また、このような場合、どこに相談するのが一番良いのでしょうか。 このままでは、彼女がどうにかなってしまいそうで心配です。 どなたかいい知恵をお貸しください。

  • 契約時に口答で質問した内容が、入居中に変えられた場合は契約の主張は無理ですか?

    賃貸契約時には、給湯使用料は家賃に含まれていましたが、4年後に何の承諾確認の連絡もないのに、勝手に徴収され出しました。 水道・給湯使用料の徴収は、管理組合が行っているので問い合わせてみると、管理会社が変わったので以前の事は分からないと言われました。 不動産会社に連絡すると、以前から徴収していたはずですが…とトボケられたのですが、請求書を取ってあったので見せに行くと、皆さん支払ってるので払って下さいとの事でした。 しかし、マンションの中には文句を言って、家賃を下げてもらったと言う人もいるようです。(男の人ですが…) 重要事項説明書の給湯設備にも、特記などにも料金のことは書かれていません。 給湯は水道料金のみと言うことだったのに、勝手に給湯の水道管にメーターをつけて使用料をとるということは、水道料金の二重払いではないの?とも思いますが、1㎥=1,000円前後は高い!!!! 不動産会社としては、取れる所からは取ってやろうと言った感じです。 もう弁護士さんに頼むしか解決できないでしょうか?

  • 給湯器の交換

    給湯器がウンともスンとも動かず。 1996年設置。 修理は出張費だけでも3300円。 多分。部品も無いのでは? 結局交換かなと思っています。 色々調べても迷うばかり。 コーナンかキンライサーかなと絞りましたが コーナンは担当者との連絡が忙しいのか折り返しもなかなかもらえなかったり。 でも、繋がったときは親切に対応してくれる。 修理の時は困るかなと心配。 保障は1年。それ以降は保証代を上乗せで払うシステム。 キンライサーは口頭での金額を聞いただけで、コーナンより5000円くらい安い。 10年保証が付いてるけど保証範囲はわからない。 実際に設置した方や検討された方のご意見アドバイスあれば参考にさせていただきたいです。 もちろん、他社で取り付けされた方の情報等もありがたいです。 因みに、コーナンではパロマの16号給湯のみのタイプを勧められています。 キンライサーもパロマだと聞いているので、同じタイプのものだと想っています。 よろしくお願いいたします。