• 締切済み

IT企業(システムエンジニア)の方へ。

お聞きしたいことがあります。 ・給与が裁量労働制だとやっていけないですか?固定給で20万しか払わなく、それ以上は出さないとハッキリ言われました 。 ・残業代全額支給すると言ってる企業も実際は払われないことが多いですか? ・派遣先で仕事をするのですが、そこで社員代替として働く体系はどう思いますか? ・質問のため何回か企業に電話を掛けた際、不在(?)で一度も繋がらなかったのですがITでは普通ですか?それともたまたま私の運が(間が)悪かったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tachin
回答No.3

以前、ベンダ側SEとして働いておりました。一次請けの企業にもいましたし、2・3次請けの所や、特定労働派遣主体の企業や、それこそ偽装派遣の企業にまで在籍していたことがあります。  経験上から記載します。 1)給与が裁量労働制~  ご年齢が不明ですが、20万のみの支払しかないという企業には在籍したことがありません。  若いうちならその額でも普通だと思います。 2)残業代全額支給すると~  残業代出ない会社は多いです。出ても今月の限度決められる場合もあります。  ソフト企業は、賞与が低い企業多いです。その分残業代をフルで出すという企業が多かったです。あるいは、残業代分を賞与に廻すというカラクリで支払っている企業もありました。 3)派遣先で仕事をする~  文面が読み取れません。派遣で働くのですか?。特定労働派遣で働くのですか?。それとも単にたまたま常駐で働くのでしょうか?。文面から思い当たるのは2番目のような気がしますが、結局ソフト企業のほとんどは派遣会社と変わりません。社員が商品なので、売れるところに出すというものであり、下請になればなるほど、その形式は如実に表れます。で、売れなければ待機という扱いになります。  ちなみに来年、派遣法が変わります。特定労働派遣詩化して無い企業は多く潰れると思われます。 4)質問のため何回か企業~  みな出払っている企業と思われます。小さな企業ですと総務部門が無く、取締役やおばちゃんがしている企業もあります。今や携帯やスマフォ持ちが当たり前ですから、社員同士や取引先との電話は固定電話でしない企業もあるでしょう。代表にかけましたか?。

• lv4u
回答No.2

>>・給与が裁量労働制だとやっていけないですか?固定給で20万しか払わなく、それ以上は出さないとハッキリ言われました 。 裁量労働制って、協定届が必要なはずです。それを会社が労働基準監督署に提出しているか確認してみてください。 なお、裁量労働は、上からの命令がガチガチであったり、出勤・退勤の管理がされていると、認められませんし、自分の裁量で仕事を進められることが必要です。 そういう労働環境でないなら、裁量労働制にはなりませんので、確認してみてください。 >>・残業代全額支給すると言ってる企業も実際は払われないことが多いですか? 通常は、「○○時間までしか、残業代は払わない」と事前に言っているようですよ。あるいは、「残業○○時間以上から残業代が発生します」とか。 もちろん、そういうことを言わないIT企業の場合、今までの経験では、残業代を満額支払っていました。 ですので、「残業が多かったので、給料がいつもの2倍だ!」という方もいました。 >>・派遣先で仕事をするのですが、そこで社員代替として働く体系はどう思いますか? 派遣が、社員代替として働くことは、ありえませんでしたね。つまり、派遣社員は「外様」というか「他社の人間」であり、信用できない存在です。 (ベネッセの情報漏洩も、重要な情報を派遣社員に扱わせていたことが大きな問題になったことも記憶に新しいですね) ですので、派遣社員と自社の社員は明確に区別されており、常に「こいつ、変なことしていないか?」と社員に疑いの目で見られる存在といえます。 なお、米国では、企業の重要情報を扱う社員の年収は、700万円クラスだそうです。日本はそれより少ないとしても、派遣でも重要データを扱うなら500万くらいの年収を払うことが必要だと言われたりしています。 >>・質問のため何回か企業に電話を掛けた際、不在(?)で一度も繋がらなかったのですがITでは普通ですか?それともたまたま私の運が(間が)悪かったのでしょうか。 零細なIT企業では、社員がほとんど全員派遣で、社外で勤務、社内には社長と事務の女性しかいない。しかも、社長は外出気味で、事務員さんは銀行とか、郵便局巡りなどをしていたりすると、電話が繋がらないってことは、わりとありうるかもしれません。 その会社とは、はやく縁を切ったほうが良いと思えます。

回答No.1

> ・給与が裁量労働制だとやっていけないですか?固定給で20万しか払わなく、 > それ以上は出さないとハッキリ言われました 。 本来の裁量労働制であれば、うまくいくかどうかは能力次第ですが、 その場合、能力に応じた報酬を貰わないといけません。 会社が裁量労働制と言うとき、残業代を払わないための言い訳である場合が多いです。 仕事の内容が裁量労働制に合ったものかどうか、確認された方が良いです。 プログラマーが指示にしたがってプログラミングをするような作業は、 裁量労働制は適用されません。 一般的に言って、IT業界で裁量労働制が適用されるような仕事をこなせる人が、 20万円固定というのはおかしいと思います(安過ぎます)。 単なるプログラマーで残業代を出さないための言い訳だと考えて まず間違いないでしょう。 > ・残業代全額支給すると言ってる企業も実際は払われないことが多いですか? 全額支給すると言い切っているのに支払わない会社は少ないと思います。 何も言わないで支払わない会社とか、裁量労働制ということにして誤魔化したり、 みなし残業代を払ってると言い張ったりする会社は多いです。 > ・派遣先で仕事をするのですが、そこで社員代替として働く体系はどう思いますか? IT業界では多い形態です。 良い面も悪い面もあると思います。 指示されるだけで計画など意思決定に関われないことが多かったりすると、 仕事がつまらなく感じられ、取引先の社員が羨ましく思えたりするかも知れません。 しかし、逆に責任が重くなかったり、気楽な面もあります。 > ・質問のため何回か企業に電話を掛けた際、不在(?)で一度も繋がらなかったのですが > ITでは普通ですか?それともたまたま私の運が(間が)悪かったのでしょうか。 ITだからというわけではなく、数人規模の小さな会社であれば、 社長も含め、全員がエンジニアとして現場で働いていたりしますので、 総務部など電話に出る人がいないため、そういうこともあり得ます。 その場合でも、社長の電話に転送されるようにしておくなど、 連絡がつくようにしておくのが会社としては当然なのですが、 おそらく、滅多に電話がかかってくることがなくて手抜きをしているのでしょう。 私なら、その会社には絶対に入社しません。 普通に残業代が出る会社なら、どこに入ってもその会社よりはマシだと思います。 給与を誤魔化すような会社は、何から何までダメな会社だと予想されます。 残業がどんなに多くてもほったらかしだったり、スキルアップが望めない仕事を 何年もやらされたり、社員のことを全く考えない可能性が高いです。