• 締切済み

節約術

1人暮らしをしています。 気付きそうで気付かない秘密の節約法を教えてください。

みんなの回答

• mink6137
回答No.5

100円ショップもお勧めですね。 日用雑貨などがホームセンターやスーパーの半額以下で買えますよ。

kiyoshi-2014
質問者

お礼

ありがとうございます。 100円ショップで調達して、いいものもあるけど直ぐ壊れて高くつくものもありますよね? 例えば、スリッパとか。

• hekiyu
回答No.4

当たり前のことをやるだけです。 外食はしない、自炊する。 ワタシはお米は、くず米、つまり動物の餌を 使っています。 10kg500円です。 ヤフオクで購入出来ます。 おかずの材料はスーパーの見切り品を購入。 夜遅く、あるいは早朝行けば、安売り品が あります。 旅行もしない、携帯、車などは不要。 健康だけは気をつける。 娯楽は読書。 図書館を目一杯利用。 要は工夫と努力。 ワタシは夫婦二人、年に使うお金は合計60万。 この中には、光熱費、マンションの管理費含む。 税金は含まず。 欲しいモノの90%は不要なものです。 これを心に刻んでおくことです。

質問者

お礼

図書館を目一杯利用。  ↑ 図書館に行けば新聞も読めるし。 ワタシは夫婦二人、年に使うお金は合計60万。  ↑ すごい倹約効果ですね。

回答No.3

「手を洗う」、「うがいをする」………風邪の予防です。病気のコストは大きい。

質問者

お礼

そうですね。

• kaitara1
回答No.2

買わないで自分で作る。手元にあるもので代用する。

• hide6444
回答No.1

1.財布にはその日に必要なお金だけ入れよう 2.ATMでは千円単位で必要な分だけおろす。 3.自分の家の家計の予算を立てましょう。一日に使えるお金が   分かります。 4.冬は炬燵だけで十分凌げる。