• 締切済み

タンパク質の効果

タンパク質をたくさん摂ると筋肉が付きますよね。大袈裟な言い方ですが運動する日のみタンパク質を摂るのと、運動しない日のみタンパク質を摂るのとでは効果に差はありますか?

noname#205741
noname#205741

みんなの回答

• banana999
回答No.2

まず流れが違います。 タンパク質をとるから筋肉がつくのではなく、筋肉を動かして傷をつくるから筋肉が付く(増える)のです。その流れから行くと、いつも飲み屋で焼き鳥ばっか食べてる中年男性はみんなムキムキです。 運動の後に十分なタンパク質をとる、筋肉痛は筋肉増強中なので筋肉は休ませる動かすと逆に筋肉は弱くなる が筋肉を効果的に増やす方法かと。 ちなみに生きていくためにタンパク質は毎日必要なので(日々消耗品とされてる酵素や体液諸々、これらもタンパク質からできてるため)、極端にとったりとらなかったりしてると筋肉を溶かして使っちゃうので筋肉は減ります。毎日適度にとって運動の後はとくに多目にとるのが理想なんじゃないかな?

• kaitara1
回答No.1

早朝にはだれでも筋肉が分解され、アミノ酸が肝臓に送られ、グルコースとして放出されて血糖の低下を補っているそうです。これは毎日起こっている現象ですから、運動をする、しないにかかわらず、たんぱく質をとることは筋肉の消耗を回復させてくれると思います。どちらが効果的か、というのは、決めるのは難しいと思います。