• ベストアンサー

テレビ制作会社に入りたいのですが、、、

私は将来、テレビ制作会社に入り、ディレクターなどの仕事をしたいと思っております。テレビ制作会社に入るために評価されやすい高校や大学を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

中学生ですね? その業界、5人に1人は早稲田です。 それだけ業界に太い繋がりがあるという事です。 息子(現役早大生)はテレビ業界志望では有りませんが、先輩や友達の紹介で番組制作やエキストラ出演、業界紙の記事執筆などのバイトをしています。2年生になる頃にはテレビ局の社員から「手伝いに来てくれ」と直接メールが来るようになっていました。 本気で志望している人は学生のうちから助監督をしていたりします。 そういうチャンスが数多くあるということです。 もちろんチャンスを生かせるかどうかは個人の能力ですが。 今日明日は早大の学園祭です。 可能であれば明日行ってみる事を勧めます。大学祭ですが来場者は小さな子からお年寄りまで様々。 勉強や進学はある意味マラソンのようなものです。それはゴールがあるからこそ頑張れるということです。 この大学に行きたいという具体的イメージを持てれば今後の励みになりますからいい機会だと思いますよ。

abababb
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

間違いなく早稲田大学ですね。 次点は慶応大学。 続く大学は東大です。

abababb
質問者

お礼

ありがとうございます

• trytobe
回答No.3

都内キー局、およびその系列局でなくて良ければ、映像系の専門学校でも出ておけば制作会社という名前のところには入れますよ。 ただ、キー局の外注を下請けして、限られた予算できつい締め切りに間に合うようにこき使われる制作会社は、ディレクターという肩書きでも、キー局のディレクターのような後の役員候補とは大違いです。 当然、自分の部下の配置には権限があっても、下請けした仕事の内容に反する権限はありません。 それでよければ、1ヶ月とかで辞めていく新入りの入れ替わりでいくらでも入れるでしょう。 キー局に入りたいなら、東大・京大・早慶あたりの学力勝負か、帰国子女・スポーツなどでの一芸でそれ関連の番組制作にコネクションがある人(アスリートや芸能関係2世や政財界の子女など)に負けない、マスコミがコンテンツを作る際のメリットがある人間になることです。

abababb
質問者

お礼

ありがとうございます

• cubetaro
回答No.2
abababb
質問者

お礼

ありがとうございます

• suko2183
回答No.1

関東なら日本大学藝術学部の放送学科、映画学科らへんが良いのでは。だとすると高校は日本大学付属系が、一番の近道です。それか、放送部がある高校に入るのも一つの手です。 私の知り合いもそこの大学出身で、制作会社の人からNHKの人までいます。 一番重要なのは、あの業界は紹介が多いので、大学入学後にいかに人脈をつくって、学生時代からバイトでいかに入り込めるかです。頑張ってください。

abababb
質問者

お礼

ありがとうございます