• ベストアンサー

テレビ制作会社に入りたいのですが、、、

私は将来、テレビ制作会社に入り、ディレクターなどの仕事をしたいと思っております。テレビ制作会社に入るために評価されやすい高校や大学を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

中学生ですね? その業界、5人に1人は早稲田です。 それだけ業界に太い繋がりがあるという事です。 息子(現役早大生)はテレビ業界志望では有りませんが、先輩や友達の紹介で番組制作やエキストラ出演、業界紙の記事執筆などのバイトをしています。2年生になる頃にはテレビ局の社員から「手伝いに来てくれ」と直接メールが来るようになっていました。 本気で志望している人は学生のうちから助監督をしていたりします。 そういうチャンスが数多くあるということです。 もちろんチャンスを生かせるかどうかは個人の能力ですが。 今日明日は早大の学園祭です。 可能であれば明日行ってみる事を勧めます。大学祭ですが来場者は小さな子からお年寄りまで様々。 勉強や進学はある意味マラソンのようなものです。それはゴールがあるからこそ頑張れるということです。 この大学に行きたいという具体的イメージを持てれば今後の励みになりますからいい機会だと思いますよ。

abababb
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

間違いなく早稲田大学ですね。 次点は慶応大学。 続く大学は東大です。

abababb
質問者

お礼

ありがとうございます

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

都内キー局、およびその系列局でなくて良ければ、映像系の専門学校でも出ておけば制作会社という名前のところには入れますよ。 ただ、キー局の外注を下請けして、限られた予算できつい締め切りに間に合うようにこき使われる制作会社は、ディレクターという肩書きでも、キー局のディレクターのような後の役員候補とは大違いです。 当然、自分の部下の配置には権限があっても、下請けした仕事の内容に反する権限はありません。 それでよければ、1ヶ月とかで辞めていく新入りの入れ替わりでいくらでも入れるでしょう。 キー局に入りたいなら、東大・京大・早慶あたりの学力勝負か、帰国子女・スポーツなどでの一芸でそれ関連の番組制作にコネクションがある人(アスリートや芸能関係2世や政財界の子女など)に負けない、マスコミがコンテンツを作る際のメリットがある人間になることです。

abababb
質問者

お礼

ありがとうございます

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2
abababb
質問者

お礼

ありがとうございます

  • suko2183
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

関東なら日本大学藝術学部の放送学科、映画学科らへんが良いのでは。だとすると高校は日本大学付属系が、一番の近道です。それか、放送部がある高校に入るのも一つの手です。 私の知り合いもそこの大学出身で、制作会社の人からNHKの人までいます。 一番重要なのは、あの業界は紹介が多いので、大学入学後にいかに人脈をつくって、学生時代からバイトでいかに入り込めるかです。頑張ってください。

abababb
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • テレビ番組のADについて

    将来テレビ番組のADの仕事に就きたいと思っています。 他にも多数似た質問をされている方もいたので、 読ませていただいたのですが、大体が、AD=ディレクターの下積み という意味で理解したのですが、それで正しいのでしょうか? ディレクターになるために、ADを経験、昇格してディレクター という道しかないのでしょうか? 大学はテレビ局に入社となるとMARCH以上の大学でないと 難しいということはわかるのですが、 ADという仕事に就くにもそうでないと難しいですか? 私はディレクターになりたいというよりADの仕事がしたいのですが… 大学はテレビ制作や、少し映像が勉強できる 大学を考えています。 テレビ局や制作会社でのアルバイトも考えているのですが、 それもいい方法と言えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 番組制作会社へ就職

    ぼくは高校三年で受験生です。 そこで、進路を悩んでいるわけですが将来の夢としては番組制作会社に務めディレクターになることです。そのために自分なりに色々と調べたのですが大学進学をするとして有名大学の名前がたくさん出てきますが自分にはそこへ入る学力はありません。。。 なので、有名大学以外で番組制作会社への就職に有利な大学と学部を教えて頂ければ嬉しいです!この道はほんとうに大変で忙しいレベルではないことはわかっていますが、そのことを十分承知のうえでこの夢を追っています! 詳しい方よろしくお願いします!!

  • 番組制作会社などに詳しい人に質問です!

    僕は大学受験生です。 僕は将来ディレクターを目指しています。 制作会社に就職しようと思ってます。専門学校か4年生大学どっちに行こうか迷ってます。 専門学校行ってに制作会社に就職するのと、4年生大学に行って制作会社に就職するのはどっちがいいと思いますか?またどっちの方が大きい制作会社に入れますか? ぜひ意見を聞かせてください!!

  • TV局と番組制作会社

    TV局と番組制作会社 こんにちは。私は高校3年です。受験があるので将来のことを考え、TVディレクターになりたいと思いました。本気です。 私はバラエティー制作のDになりたいと思っています。そこで質問です。ご協力お願いします。 (1)局と制作会社、どちらに入ったほうがより制作に関われますか? また、局と制作会社のDやADの仕事に違いはありますか? (2)制作会社のADやDの人は実力があれば、局の現場でも制作に携わることが出来ますか? (3)大学の学歴と学部は関係ありますか? ADやDの経験者の方に答えていただけると嬉しいです。どうかお願いします。

  • ディレクターと番組制作会社の違い

    はじめまして。 ふと思ったのですが、ディレクターと番組制作会社の違いとはなんでしょうか。 番組制作会社が番組を作っているなら、テレビ局に籍を置くディレクターは必要ですか??それとも、「こういう番組をつくってほしい」と企画書を作って番組制作会社に渡すのがディレクターなのでしょうか。 「ディレクターは番組作りの最初から最後まで関わりをもつ」とよく書かれていますが、では番組制作会社(のスタッフ)はどの程度まで関わるのでしょうか。

  • 制作会社とは?

    大学二年の男です。将来は、テレビなど放送系のプロデューサーになりたいと思っています。そこで制作会社で今すぐにでもバイトをしたいのですが、なかなか大学生はとってもらえなそうなのですが、何かアドバイスをください。

  • 制作会社

    将来、制作会社orテレビ局にはいりたい、と思っています。ただ、制作会社は実力主義なのでだめなところは一向に仕事がこない&収入がないと聞きます。そこで、言い方はかなり失礼にあたると思うのですが、自分(もしかすると、家族も入るかもしれませんが)が一生その仕事だけで食べていけて、仕事がたくさん、はいってくるような大きな制作会社に入りたいな、と思っています。そこで、そういったような制作会社(あくまで、制作だけでお願いします)を教えてください。自分が調べると、ドラマ部門では「共同テレビ」さんがよく、エンドロールで目にすることが多いかなとおもいました。他にはドラマ部門ではどこがいいと思いますか?そして、他にもバラエティ部門、報道部門も教えてください。 よろしくお願いします。 ※「大きい」というのは回答者様の基準でお願いします。

  • 制作会社

    現在高校2年生で進路で悩んでいます。 将来テレビ番組などの企画・制作に関わりたいと思い、制作会社について調べています。 私が調べたところ関東の会社が多く、関西にある会社を見つけられませんでした。 やはり関西にある制作会社は地元の番組の制作を主としているのでしょうか? 全国放送の番組を希望している場合、上京した方がいいですか? まとまりのない文で長々と申し訳ありません。 答えられる範囲でご回答お願いします。

  • 番組制作会社について

    私は将来、番組制作会社で働きたいと思っています。 たくさんの制作会社のホームページを見比べていて思ったのですが、『制作協力番組』と『制作番組』というように書き方が分かれていました。制作番組というのがいわゆる完パケの番組だと思うのですが、完パケの番組を持っている制作会社のほうが力が強いと考えてもいいものなんでしょうか? あと、番組制作会社について調べていると、派遣で番組を作るということもよく目にするのですが、その様なシステムでディレクターまで上ることは可能なのでしょうか? マスコミに詳しい方がいれば教えていただきたいです。

  • テレビ関係の仕事をされてる方お願いします

    こんにちは 高1になったばかりの女子です 今日始めて質問させてもらいます 私には夢があります ディレクターという仕事なんですが テレビ局に勤めてディレクターになりたいと思ってます。 テレビ局に勤めたいならどのレベルの大学を卒業してればいいと思いますか? あと 制作会社への就職って難しいか聞きたいです! 回答よろしくお願いします