• 締切済み

2年休職し、退職したエンジニアです

高卒で就職し、カスタマエンジニアとして就職し2年が経った頃にうつ状態になり休職し 2年の休職期間を満了するも完治出来ず、退職致しました。 4ヶ月経過してようやく完治し、医師から就労許可が出たため10月中旬から再就職活動を始めました。 休職の2年間と合わせて2年4ヶ月のブランクが出来てしまいましたが、やっと一社、履歴書・経歴書持参のもと面接をして貰えるお話を戴けました。 職種は以前と同じカスタマエンジニアです。 転職サイトから応募したのですが履歴書のみの応募で履歴書には入社日と退社日しか明記してないので4ヶ月のブランクのみで2年間の休職の事実は知られていないと思われます。 経歴書に2年間の休職を記載して面接に臨むべきか、記載せず嘘も方便で行くべきか。2年の勤務歴より2年4ヶ月のブランクの方が長くなった中、またカスタマエンジニアになるのはやはり厳しいでしょうか。そのこの二つの事で大変悩んでおります。現実的なご意見・アドバイスを戴けると嬉しいです。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

記載不要と考えます。嘘の記載は駄目です。 採用側は不記載の中から(面接等で)応募者を正しく判断する努力を怠ってはいけないのです。 2年4ヶ月のブランクについては、カスタマエンジニアといえども担当職務によっては直近2年程度のITに疎いこともあるでしょうから、そこは努力でカバーするしか無いでしょう。 基本を身につけていればなんとでもなる問題ではないでしょうか。

• trytobe
回答No.2

面倒なのは、前年度の所得証明書や、確定申告書のようなものを求められたときの給与所得や医療費控除額でしょうかね。 あとは、健康診断を受けて健康であることを確認しての入社、ということで、血液検査や既往歴などの申告や、現在治療中の病気があるか否か、という記載に困らないよう、完治しているか労働に支障ないことで医者にかかっている(花粉症治療とか歯科治療とか病名がつかないような健康状態)であることを言えれば問題ないと思います。 うつ病は既往症として見逃せませんが、抑うつ状態はたんなる症状ですし・・・。ただ、所得が2年分不自然な金額になっていると、ちょっと説明は難しいかと思いますね。4ヶ月のブランクなら、1月~6月の給与はあるはずで、そのうちの4月~6月分から次年度の住民税の想定課税額が決まるので、年末調整でややこしいところが見えてしまう可能性があります。

• kanstar
回答No.1

まず、休職とは、業務には従事していない状態であり、企業には在籍しています。 履歴書には、通常は入社日と退職日しか記載しませんので、特に「休職」のことを記載する必要もありませんし、特にご質問者様の場合には医師から就労許可が出ているなら特にご自分から休職していた事実は言わない方がいいと思われます。 現在の日本ではまだまだ正しく精神疾患のことを理解してくれる企業は少数です。 既に完治しているのにも関わらずに「休職」したことを相手側の企業に言えば、採用されない可能性が高くなると思われます。 但し、相手側が職務経歴書の提出も求めた場合には、「休職」の事実は書く必要はあると思われます。

tataki0
質問者

お礼

ご意見本当にありがとうございます。 そうですよね、このまま履歴書は入社・退職日だけにしようと思っております。 ですが、やはりご意見どおり理解してくれる企業様は少ないものの、経歴書の提出を求められているので 休職していた期間を記載し、聞かれ、それに答えれるようにして後は企業様に任せるしか..ということですよね?