数学の曲線の問題:曲率を求める

このQ&Aのポイント
  • 数学の問題で、パラメーター表示で表される曲線の曲率を求める方法について説明します。具体的な問題として、パラメーター表示x(t)=(e^t t t)で表される曲線の曲率k(t)のグラフについて、正しい選択肢を選ぶ問題が与えられます。
  • 解き方がわからない場合、以下の選択肢を確認することで解答を導くことができます。選択肢は、(1)lim t→ ー∞ k(t)=∞かつlim t→∞ k(t)=∞で、t=0で最小値0をとる。 (2)lim t→ ー∞ k(t)=∞かつlim t→∞ k(t)=∞で、t=0で正の最小値をとる。 (3)lim t→ ー∞ k(t)=∞かつlim t→∞ k(t)=0で、単調減少である。 (4)lim t→ ー∞ k(t)=0かつlim t→∞ k(t)=∞で、単調増大である。 (5)lim t→ ー∞ k(t)=0かつlim t→∞ k(t)=0で、t=0で最大値をとる。
  • 解答は選択肢(2)です。パラメーター表示x(t)について、lim t→ ー∞ k(t)=∞かつlim t→∞ k(t)=∞であり、t=0で正の最小値をとることから、選択肢(2)が正しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学【空間の曲線】の問題がわかりません

パラメーター表示x(t)=(e^t t t)-実際は縦3行に表示、e^tはeのt乗のこと- で表される曲線の曲率k(t)のグラフで正しいものを選びなさい。 (1)lim t→ ー∞ k(t)=∞かつlim t→∞ k(t)=∞で、t=0で最小値0をとる。 (2)lim t→ ー∞ k(t)=∞かつlim t→∞ k(t)=∞で、t=0で正の最小値をとる。 (3)lim t→ ー∞ k(t)=∞かつlim t→∞ k(t)=0で、単調減少である。 (4)lim t→ ー∞ k(t)=0かつlim t→∞ k(t)=∞で、単調増大である。 (5)lim t→ ー∞ k(t)=0かつlim t→∞ k(t)=0で、t=0で最大値をとる。 解き方がわかりません。解答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyssaa
回答No.2

>(x(t),y(t),z(t))でパラメータ表示された曲線の曲率k(t)は、 x,y,zのtによる微分をそれぞれx',y',z'、同じく二階微分を x",y",z"とすると、 k(t)={1/(x'^2+y'^2+z'^2)^2} *√[{x"(y'^2+z'^2)-x'(y'y"+z'z")}^2 +{y"(x'^2+z'^2)-y'(x'x"+z'z")}^2 +{z"(x'^2+y'^2)-z'(x'x"+y'y")}^2] で表されるので、これに x'=x"=e^t、y'=z'=1、y"=z"=0を代入すると、 k(t)={1/(e^t^2+1+1)^2}*√[{e^t(1+1)}^2+{-(e^te^t)}^2+{-(e^te^t)}^2] =e^t√[2{2+e^(2t)}]/{2+e^(2t)}^2=√2e^t√{2+e^(2t)}/{2+e^(2t)}^2 =√2e^t/{2+e^(2t)}^(3/2)となるので、 lim[t→-∞]e^t=0だからlim[t→-∞]k(t) =lim[t→-∞]√2e^t/{2+e^(2t)}^(3/2)=0/{2+0}^(3/2)=0 また、lim[t→∞]e^t=∞で k(t)=√2e^t/{2+e^(2t)}^(3/2)={√2/e^(2t)}/[{2/e^(2t)+1}√{2/e^(2t)+1}] だから lim[t→∞]k(t)=lim[t→∞]{√2/e^(2t)}/[{2/e^(2t)+1}√{2/e^(2t)+1}] =0/1=0 以上からlim[t→±∞]k(t)=0が分かったので答えを探すと(5)になる。 なお、参考までに k'=[√2e^t{2+e^(2t)}^(3/2)-√2e^t(3/2){2+e^(2t)}^(1/2)e^(2t)2]/{2+e^(2t)}^3 =2√2e^t{2+e^(2t)}{1-e^(2t)}/{2+e^(2t)}^(7/2) k'=0を解くと、1-e^(2t)=0からt=0、k(0)=√6/9 だから,k(t)はt=0で極大値√6/9をとる。

atcazbj4
質問者

お礼

詳細な解答ありがとうございました。大変助かりました。難しそうですが、理解できるまでがんばって復習します。

その他の回答 (1)

• uyama33
回答No.1

tに、0,1,2,3.。。 -1、-2,3-3 と値を代入して座標を調べる。 それを3次元空間に描いてみる。 必要なら電卓も使う。 外形なら、e=3で計算して少し小さくする。

atcazbj4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お答えいただいた通りにもう一度やってみます。