手首血圧計について

このQ&Aのポイント
  • 手首血圧計の使用方法や測定結果について不安を抱えている方へ
  • 手首血圧計の測定結果には個人差があり、正確な値を測定することが難しい場合があります
  • 体型や装着の方法によっても測定結果に差が生じることがあります
回答を見る
  • ベストアンサー

手首血圧計について

先ほど、注文していた血圧計が届きました。すぐに試してみたのですが… 最初149 90もあり、ビックリして泣きそうになりました。 なんどか試しましたが、上だけでいいます。120 135 160 141 132 と、かなりバラバラです。 全て10分以内に測定したもので、右も左も試しました。 一般的に、右のほうが低めといいますが、右でもバラバラで、困惑しています。 こんな風に30.40とかの変動って、ミスと考えられますか? 私はかなり太めで、お肉がプニプニしてすぐズレるし、固定の形にハマっていませんが、これが原因でしょうか? 医師は三回測って一番低い数値がその人の血圧だと言っていますが、こんなバラバラでも当てはまるのでしょうか? 今まで高血圧を指摘されたことはありません、が、最後に測ったのが半年前で、もしかしたら…とパニックです。 似たような経験がある方いらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki_jijii
  • ベストアンサー率57% (27/47)
回答No.5

血圧は測るたびに結構ばらつきます。 測る前は5分くらい静かにして、深呼吸を何度かすると落ち着きますが、それでも10くらいは違う事はあります。特に神経質な人は多くばらつくかもしれません。 何回か測って違ってもいずれの測定値もその時の事実ではあるのですが、一番低いのが落ち着いた状態に一番近いということも言えるのでそれを採用します。数多く測ると意識しすぎてかえって高く出ることもあります。 左右の違いは腕では右が低いのではなく一般に右腕の方がちょっと高いのが正常です(といっても正常な場合は同時に同じ条件で測らないと差は分からないと思いますが)。心臓は左側にありますが心臓から出た動脈の長さは右腕までの方が短く、そのため右腕が高めに出ると言われています。 手首のタイプと腕にカフを巻くタイプを比べてみましたが、その違いより測るたびに違うという事の方が大きかったです。

yu-ki-o
質問者

お礼

やはり手首タイプだとバラつきや誤差が酷いのですね。 最初が高すぎて血の気が一気に引きました(笑) それにしても40の差はやはりうまく使えていなかった事が原因みたいです。 今、はめる位置を固定したら、毎回同じような数値が出るようになりました。 やはり緊張で脈拍は早いですが、あまり怖がらずに居ようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

こんばんは 内科医に聞いたところ 手首で測る血圧計は当てにならないので使わないようにと言われたことがあります

yu-ki-o
質問者

お礼

はい、使ってみてそれを実感しています。 上腕式の購入を検討中です。 ありがとうございました。

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.6

>ズレるし、固定の形にハマっていません これが原因じゃないでしょうか。正しくはめないと正しく測れません。 心配ならその血圧計を持って病院へ行き、血圧を測って医師に見せて、病院の血圧計でも測ってもらうといいのではないでしょうか。 すぐに血圧の薬は出ないと思います。様子見です。 その血圧計で高い数値が出たとき、体調はどうでしたか?と医師に聞かれると思います。 ちなみに私は147-98くらいで病院に行きましたが、たまにそういうこともあるよね、と薬をもらえませんでした。頭痛と吐き気があったのですが、それも何回も繰り返さないと薬は出せないと言われました。 深呼吸するだけでだいぶ下がりますよ。

yu-ki-o
質問者

お礼

頭痛吐気があるから心配で病院にいくのに、何度も繰り返さなきゃ…って、不快な症状と不安をどうにもしてくれないんですね…。 わたしは元々頚椎ヘルニアがあって、その症状が血圧なのか、首なのかがわかりません。 昔、酷い頭痛吐気で口も回らず、あ、これはやっちゃったかな、と病院に行きましたが、MRIをやってもなにをしても異常なし、で帰ってきた事があります。その後頚椎ヘルニアが発覚したんですけど、ほんとに吐くくらい痛いですよ。 血圧は普通でしたね~。 回答ありがとうございました。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

どんな血圧計でも測定のバラツキは大きいと思います。(149+120+135+160+141+132)/6=139.5 ですから、それを平均と見なすのが普通のやり方です。若い人ならたしかに (140, 90) は大きいですね。 一般に病院においてある上腕測定を薦める意見が多いようですが、それほど大きな違いがあるとも思えません。折角買われたものでしばらくデータを積まれたらいかがでしょうか。朝晩一回ずつ測って図示します。 たまに病院に行って測ってみるのもよいでしょう。

yu-ki-o
質問者

お礼

朝と夜のみならず、一時間に一度チェックしてみました。 かなり緊張すると高く出ますが、それでも10分位で正常値に戻りますね、ご指導の通り、データを取ってみてます! 24時間試した結果110-70が平均です。 細めの旦那より低かったです(笑)

回答No.3

市販の血圧計はあくまで目安です。 正確な数字は医者が測ったものだけです。 家庭用の血圧計は相性があり、いくつか試してみるのが良いと思います。 今回の物はバラつきが激しく、相性が合わないのでしょう。 購入した店で別なものに交換してくれると良いのですが。

yu-ki-o
質問者

お礼

場所をきちんと決めて使用したら、バラつきが全くなくなりました。 だから使っていこうと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#209524
noname#209524
回答No.2

手首血圧計の数値がバラバラでご心配なのですね。  病院で使用される水銀柱を使った血圧計はご存じのこととと思います。あれで試す機会がありましたが、血圧はダイナミックに変動し、最高が120かと思えば次は150になったりして最初は驚きました。  本題です。血圧は台風の最大風速のように考えると理解し易いでしょう。風速の場合は10分間の最大風速の平均を取っていると思います。  血圧は、毎分70回位の脈拍のリズムなので、病院では数十秒の平均をとっていると思います。  家庭用の血圧計は、感度は高く作られているので測定中の一番高い血圧を表示するものが多く、例えば、125、135、150、120、・・・と続く場合は最高値の150を表示していると思います。  これらのことから、数回測定して低い値を記録すれば、平均値近くなります。  以上、ご参考までです。      

yu-ki-o
質問者

お礼

はめる位置を決め、測定をするようにしました。上が128 126 112 119 とだいぶ落ち着きました。 実は、血圧計が届く前から冷や汗をかくくらい緊張していました(汗) 最近尿蛋白が気になって食事制限をしているので(減塩低蛋白と糖分控え目)なぜこの数値!!と余計不安になりました。 母曰く一時的に上がってもいきなり死ぬことはないらしいので、ちょびっと安心しました。 そのうち上腕式も購入して試してみようと思います。 ありがとうございました(^^)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

手首型は誤差も激しいですが、一応心臓の高さで計ってください。血圧は計る度に違うのは普通です。お医者さんがちゃんと計る時は、両手首、両足首に同時に計ります。これが本当の値なんですが、さすがに家でここまでできないので簡易的に手首、腕で計っているのです。

yu-ki-o
質問者

お礼

脚にまでつけるんですか?!今までそんな測定をしたことは無かったので驚きました。 試しに、色いろな位置ではかってみました。例、心臓に近い、遠い、心臓より高い、低い。 結果、どれもそこまで違いはありませんでしたが(10位の差なので)やはり心臓の位置が一番正確な数値との事なので、しっかりやっています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これだけ血圧の変動があるのか

    以前、血圧を測定したら最高血圧が132でした。最低は覚えていないのですが、心拍数がとんでもなく高かったことを指摘されました。 測る前にご飯を食べてきてしまったことと厚めの上着を着たままの測定と肘より下にカフを巻き付けて測ったのがまずかったのでしょうか…。 一応、一週間後に別の測定器(腕を入れるタイプ)では最高血圧が99で最低が5?いくつでした。低血圧気味ですよね。 かなり血圧の変動が極端ですよね? 学生の頃からよく立ち眩みを起こすのも血圧が原因かなと思うのですが、普通の人でこれだけ最高血圧が変動することはあるのでしょうか。

  • 血圧が数値はあやふや?

    血圧は日々の状態で、変わるとの事で試してみました!OMRON HEM-8713の血圧測定機器 で右腕と左腕二台使って測定した結果 上147下92 上158下96と言う結果でした二台同時に使用したら同じ数値になるかと言う実験でしたがならなかったです。機器の故障ですか? それともこれらも日々の状態で変わると同じ条件に入るのですが?血圧が高いと医師に指摘され一か月様子みて血圧を下げる薬を処方されそうです

  • 血圧について

    血圧が少し高めの父のことで質問させていただきます。 掛かりつけの医師から「毎日、血圧を計ってみて下さい」と言われました。 これを機に今後の健康管理の為にも血圧測定を習慣にしようと考えています。 そこでご質問なのですが 血圧は1日のうち、いつごろ測定するのが正確な数値が出るでしょうか? また、血圧を管理するにあたって注意する点などがございましたら どんなことでも結構ですのでアドバイスお願い致します。

  • 血圧について、違う医者で、高血圧と低血圧の真逆を言われて・・

    私は、血圧が高く、医者に定期的に通って、血圧の薬も飲んでします。 しかし、先日この様な事がありました。 血圧以外の体調不良により、他の医者に行ったのですが、その時に、医師に色々所見していただいた時、「あなたは血圧が低いでしょう」と言われたので、「いいえ、逆に血圧は高く、定期的に病院に行っています」と答えたところ、「ほんとに?では血圧計らせて下さい」と血圧を測ったところ。上が168、下が110位とやはりたかかったのです。 そして、医師の方は、次に脈を計りました。そして、何やら紙に計算?のような事をはじめ、紙に書いてある数値は上は見えなかったけど、下が50くらいでした、そして、「あなたは高血圧ではなく、やはり低血圧ですよ」と・・・。私は。「そんな低血圧なんて、一度も言われた事無いですし、他の医者には高血圧と言われました」と言ったら、 「他の医師は本当の血圧の見方をしないで、血圧計での数字のみで判断したのではないか・・。血圧計の数値のみでなく、脈からも測っていって、本当の数値を見なくてはならないのが本来。あなたは数値は高くても、脈から計算すると、低血圧ですよ・・・」と・・・・。 私からすると、え~~~~??!!ホントですか??と。。。。。 いままでずっと血圧が高いと思いこんでいて、いきなり低血圧と言われても・・ホントかな?と戸惑っています。 医療関係者の方々、どう思われますか?私は医療は全く分からず、自分は高血圧なのか、低血圧なのか、この真逆の結果に困惑しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • はかる度の血圧が違う・・・血圧があがりやすい?

    母が高血圧で治療を開始したので自宅で毎日血圧で測定する習慣となりました 上の血圧が測定ごとに100~140くらいの幅で変動します。安静時の数分おきでです 体制も同じ状態でリラックスして呼吸を整え数回はかっているのですが・・・・ 血圧計の問題かと思い私も試したところ数回はかってどれも殆ど変わらない数値でした 母も下の血圧と脈拍はあまり変わらないのですが、上の血圧だけが安定しません また母は病院測定時と自宅測定時も血圧の差が相当激しいのです ●治療前● 病院測定時 上230  自宅安静時 上190 ●現在● 病院測定時 上190(何度かはかりなおすと170くらいまで落ちる) 自宅安静時 上110~140(はかるたびに変わる) 病院の先生は、母がつけている自宅安静時の記録をもとに治療の経過を判断なさっています 要するに病院での測定時が異常であるとは思うのですが 突発的にでもこの血圧が出てしまう事自体が危険ではないかと思っています また母は興奮しやすい性格でもありますが、こういったときにも分からないだけで相当血圧があがっていると思います このように緊張や興奮が血圧にでやすい人とそうでない人の差は何でしょうか 根本的な改善方法はありますか? また上の血圧の数値が不安定なのにも何か原因が考えられるでしょうか? ご回答お願いしまsy

  • 血圧上昇について

    こんにちは、19♀です。 今回、親が高血圧なので、自宅測定機で血圧を測っていました。時折、私もついでに測ったりするので、今回も測らせてもらいました。そしたら、いつもは、上110・下75くらいなのに対し、上133・下85くらいになっていたのでびっくりしました。 その時は、食事後でした。 その10分後くらいに測ったら、上128・下80でした。 気にしなくてもいい数値らしいのですが、いつもより上昇しているので心配です。 大丈夫でしょうか?

  • 血圧について

    20代前半の男で、身長177cm、体重65kgです。 酒は月に1度、飲み会で少し飲む程度で、たばこは吸いません。 最近、血圧に気になっていて質問させていただきます。 毎年、4月になると健康診断があり、血圧でひっかかってしまいます。 2年前4月:上100、下60 くらい 2年前12月:上150、下80 くらい 去年4月:上170、下90くらい 今年2月:上151、下80 今年4月:上170、下88 という変化です。 2年前12月に初めて高いといわれ(それまではどちらかというと低めでした)、 そのときは軽い運動後だったのと、寒さが原因だろうと軽い気持ちだったのですが、 そこからずっと高い状態が続いています。 ちなみに、 家の簡易血圧計(手首式ですが・・・)ですと、常に上110-125、下60-70くらいです。 先週、近所の保健センターにある自動血圧計で測定すると、 1回目が145くらいでしたが、2,3回目は120台と、安心していたところに、今回の健康診断です。 献血でも健康診断でも、血圧の高さを指摘されるようになって、なんだか嫌気がさしてきました。 最近は血圧測定というだけで緊張して、すごくドキドキします。 昨年、再検査を受けた時に、医師の方に連続で測定してもらいましたところ、 測るごとに血圧が下がっていき、3度目で正常値になったので、 たぶん緊張から来るんでしょうね。とは言われたので、それが原因なのかなとも思ってはいるんですが・・・ 長文失礼しました。ここからが質問なのですが、 1:緊張する程度で自分のようにこんなに血圧って上がるものなんでしょうか? 2:手首式血圧計でも、同じ環境で毎日測定していれば、その数値は信頼できるものなのでしょうか? ということです。 質問の回答以外に、何か知識があればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 血圧とスポーツ

    薬により血圧コントロールを行い、日常はある程の範囲に度落ち着いている状態です。 具体的には、起床前に計って、日により上120~150、下60~80といったところ。因みに65歳で、薬は一日1回の服用でもよいはずの徐放剤を医師の指示で朝夕半量ずつ2度に分けて服用しています。 健康管理に適度な運動が必要と言われ、しばらく乗っていなかった自転車で少し遠出でもしたいのですが、当然その間、血圧は上がるはずですし、血圧計を持ち歩いて度々計るなどのことも現実的ではありません。 血圧測定は安静時に行い、その数値を医師は問題としますが、日常に体を少しでも動かせば当然それよりは上がっているはずです。 安静測定時以上に上昇することを避けていたのでは、汗をかくようなスポーツなどでは当然更に大幅に上がっている可能性が高い。 運動により血圧がある程度の時間上がることは、どのように考えたらいいのでしょうか。

  • 自動血圧計、2段階で加圧が掛ったのはなぜですか?

    腕を入れて測るタイプの血圧測定器で血圧を測定しました。 いつもなら圧が抜けるタイミングでさらに圧がかかってビックリ! どのような場合に2段階で圧がかかるのでしょうか? 以下状況です ジムに行くと運動前と運動後にたまに血圧を測ります。 (今日は運動前は測りませんでした) 普段はストレッチなどを終えてある程度休んでから帰り際に測ります。 今日も同じような状況で測りました。 圧がどんどんかかって行き、一旦止まり空気が抜けるなぁ~とぼんやり思っていると空気が抜けずにさらに圧がかかりました。 締めあげられた腕はドクドクして痺れて痛かったです。 初めてのことでビックリして計測不能な程高い数値なのかと結果が出るまで不安でしたが、数値的には普段通りで上106下55(1週間前は上は同じで下63位) 本当なら痺れた腕で続けて測るべきではないと思うのですが、続けて同じ腕(右)で測ると上が96下65前後。 そして左でも測ってみたのですが、右腕の2回目の計測値とほぼ同じでした。 (体調が悪く医者に行くともっと低い時もありますしホルモンバランスで多少変わりますが、20年ほど健康診断などでは上100前後下65前後で特に血圧の注意は受けた事がありません“40歳女です”) 血圧のみにしか注目せず脈拍は見忘れてしまいました。 家に帰って手首の脈拍数を測ると75 スマホの裏側に指を置くと脈拍が測れるセンサーが付いているのでそれで測ると76でした。 (血圧と同時に測ってはいないので意味がないかもしれませんが) 以上が2段階で圧がかかった状況なのですが体に異常があるためそのようになったのではと不安です。 原因が機械なのか体のなのか気にしなくても大丈夫なのか回答頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 低血圧、診察を受けるべきでしょうか?

    50才間近の女です。 ここ2~3日…朝起きてしばらくの間、とても体がダルいんです。 「もしかしたら血圧の異常かも!?」と思い、自宅の血圧計で測定したところ… 何度やってもエラーに(T_T) 懲りずに繰り返し測定していたら 30回目くらいでようやく成功しました。 そして数値を見てビックリ! 上が83で下が70と、上下間がたった13しかなかったんです! もともと血圧は低い方でしたが、ここまで間が狭い事は無かったかと…。 因みにワタクシ、28年ほど前に大量の輸血を受けた事があり… 以来C型肝炎キャリアです(-_-;) 掛かり付け大学病院もあります。 今回の低血圧、やはり診察を受けるべきでしょうか? また受ける場合、近所のクリニックはNGですか? アドバイス、どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう