低血圧診察すべきか?朝の体のだるさが気になっています

このQ&Aのポイント
  • 50才間近の女性が朝起きてしばらくの間体がダルいと感じています。血圧の異常かもと思い、自宅で計測した結果、上が83で下が70という低い血圧が出ました。以前に大量の輸血を受けたことがあり、C型肝炎キャリアでもあります。この低血圧について診察を受けるべきかどうかと、受診する場合についてのアドバイスを求めています。
  • 50才間近の女性が朝起きて体がダルいと感じています。自宅で測った血圧は上が83、下が70という低血圧でした。以前に輸血を受けた経験があり、C型肝炎のキャリアでもあります。この状況で診察を受けるべきかどうかと、受診する場合には近所のクリニックが適切かどうかについてアドバイスを求めています。
  • 50才間近の女性が朝の体のだるさを感じています。自宅で測定した血圧は上が83、下が70という低血圧で、以前に輸血を受けた経験があり、C型肝炎のキャリアでもあります。この状況で診察を受けるべきかどうかと、受診する場合には近くのクリニックが適切かどうかについてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

低血圧、診察を受けるべきでしょうか?

50才間近の女です。 ここ2~3日…朝起きてしばらくの間、とても体がダルいんです。 「もしかしたら血圧の異常かも!?」と思い、自宅の血圧計で測定したところ… 何度やってもエラーに(T_T) 懲りずに繰り返し測定していたら 30回目くらいでようやく成功しました。 そして数値を見てビックリ! 上が83で下が70と、上下間がたった13しかなかったんです! もともと血圧は低い方でしたが、ここまで間が狭い事は無かったかと…。 因みにワタクシ、28年ほど前に大量の輸血を受けた事があり… 以来C型肝炎キャリアです(-_-;) 掛かり付け大学病院もあります。 今回の低血圧、やはり診察を受けるべきでしょうか? また受ける場合、近所のクリニックはNGですか? アドバイス、どうか宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • washi001
回答No.3

家庭用の血圧計は、必ずしも正しい値が出るとは限らないですし、 測定方法もひょっとしたら違うかもしれないので、 一度、病院でちゃんと測ってもらう方がいいと思います。 血圧は、そんな急に上がったり下がったりするものではないと思うので、 体調不良の原因が他にあるのかもしれません。 近所のクリニックがNGな理由は、ちょっと浮かびません。 全然いいと思いますよ。 その際、かかりつけの病院のこと、服用している薬があるのであれば、 その薬の名前(お持ちなら、お薬手帳)を必ずお医者さんに伝えて くださいね。 お大事に。

fcyitby
質問者

お礼

No4様よりお礼が遅くなってしまって、申し訳ございません! No4様へのお礼と重複してしまうのですが… 測定の仕方に誤りは無かったと思います。 ただ、やはり私の血圧が異常すぎるようです(-_-;) 近日中に行こうと思っているクリニックで以前測定してもらった時も なかなか測れず、医師が首を傾げていたことを思い出しましたので。 この度はご回答、ありがとうございました。 「お大事に。」の温かいひと言が、本当に嬉しかったです!

その他の回答 (3)

• nopne
回答No.4

まずは正しい血圧の計り方かどうかチェックした方が良いですね。 あと、手首タイプのやつは、腕タイプのやつと違う数値を出しやすいです。 それと、繰り返しって、エラー出たらまた直ぐ計ったんでしょうか? しばらく時間を置いてから計った方が良いですよ。 いずれにしても、一度、近くの医師に診てもらった方が良いでしょう。 生活上気を付けることなどの話も聞けるでしょうし。

fcyitby
質問者

お礼

血圧計の取扱説明書をよく読んで、正しく測定したつもりです。 時間の間隔もあけ、少しずつ測定(手首)の場所をズラしたりもしながら 何度も何度も試して…。 両親や夫が測定した時にはイッパツで数値が出るのに… 私だとどうしてもダメだったんです。 そういえば以前、近所のクリニックで血圧測定した際も 医師が「ん!? おかしいなぁ?」と何度も測りなおして、一般の人より かなり上腕部でないと測れない!って仰ってたのを思い出しました(>_<) やっぱり私の血圧には、ちょっと異常があるのかもしれませんね。 この度はご回答、ありがとうございました。

• 150715
回答No.2

個人的には、 「50過ぎたら何が出てきても(=どんな病気が発覚しても)おかしくはない」 と思っていますので、確実に体調不良があるのでしたら精神安定のためにも 受診なさった方がいいでしょう。できれば大学病院で。

fcyitby
質問者

お礼

今回の件、まずは近所のクリニックに行ってみることにします。 ちょうど掛かり付け大学病院の予約日も迫って来ておりますので、 そちらでも相談してみるつもりです。 この度はご回答、ありがとうございました。

noname#205711
noname#205711
回答No.1

じゃあ 「診察は受けるな」と回答されたら あなたは病院に行かないの!? そー言う事です・・・(#^.^#) 自身の身体の事は自身で決めましょう

fcyitby
質問者

お礼

高血圧と違って、低血圧に対する良い治療法は 未だ無いような事を聞いたもので… プロの方(お医者様)のご意見でも聞けたらな~と、 一応質問させて頂いたのですが^^ この度はご回答、ありがとうございました。