中一の進路悩み。美術系高校で有名大学へ。イラストレーターや漫画家の将来性。

このQ&Aのポイント
  • 中一の進路に悩んでいます。イラストレーターや漫画家になりたいけど、食べていけるか心配。美術系の高校がいいのか迷っています。
  • 有名な多摩美術大学や武蔵野美術大学の偏差値は?技術がないと入れないのか気になります。
  • 美術の仕事で売れる仕事はあるのか不安です。東京で一人暮らししながら絵関係の仕事をするのは無理でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

目指してます。

今自分は中一なのですが、あまり進路が決まりません。 自分は昔からイラストレーターや漫画家になろうとは思うのですが、食べていけるのかもわかりませんよね。 親はあまり気にしてはいないようなのですが、自分は心配です。 探している大学のなかで決めた行きたい大学に行けるように、後で高校を決めようと思います。 1 やはり高校は美術系の高校の方がいいのですか 2 有名な多摩美術大学や武蔵野美術大学などは、偏差値どれぐらいですか。  やはりそれなりの技術がなければ入れませんか 3美術の仕事とかで売れる仕事はないのですか? 4絵関係の仕事をしながら東京で一人暮らしとかは無理なのですか? 5漫画家になる場合、道具などでお金はかかりますか 質問が多くてすみません。 でもすごく悩んでいます。 回答してくれた方本当にありがとうございます。 文章おかしかったらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

自分は昔からイラストレーターや漫画家になろうとは思うのですが、食べていけるのかもわかりませんよね。 →漫画家は、よほど売れない限り不安定です。イラストレーターは、今はコンピューターの時代で、Adobe Illustratorと Adobe Photoshopを中心としたソフトを使いこなした上でセンスが問われます。そういう方面ならそれなりの仕事はあります。 探している大学のなかで決めた行きたい大学に行けるように、後で高校を決めようと思います。 →それはいい考えです。 1 やはり高校は美術系の高校の方がいいのですか →本当にプロを目指すなら、美術系高校よりも、もっと、世の中のことをいろいろ勉強することが大事です。ちなみに、高校生ですでに実力が認められて、プロの仕事を手伝っている人もいます。 2 有名な多摩美術大学や武蔵野美術大学などは、偏差値どれぐらいですか。やはりそれなりの技術がなければ入れませんか。 →偏差値だけではないですよ。絵の力が問われます。 3美術の仕事とかで売れる仕事はないのですか? →もちろん、あります。ただし、あなたの実力があればの話です。ただ好きというだけではダメです。 4絵関係の仕事をしながら東京で一人暮らしとかは無理なのですか? →無理かどうかはあなたの実力と運次第です。 5漫画家になる場合、道具などでお金はかかりますか。 私はその方面のプロではないのでわかりません。しかし、漫画家を志望する位の人はその位のことを知っていてもいいかなとも思いました(失礼ながら)。 世の中の仕組みとか、人々の動きとか、物事の考え方とか、そういうことがわからないと、いい漫画など描けないのではないかと思います。知識欲旺盛であること、物事を多角的に見ることができること、鋭い観察眼、そういったものが必要なのかなと思います。 以上、ご参考になればと思います。

peridotwillow
質問者

お礼

細かいご指導ありがとうございございます。 この話を参考にし、これからも考えていきたいと思います。^_^

その他の回答 (1)

回答No.2

漫画家が多いのは早稲田大学ですね。 慶応大学でも良いと思いますが 京大や東大でも大丈夫です。

peridotwillow
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 美大の偏差値ランキングを教えてください

    東京藝術大学美術科 武蔵野美術大学 多摩美術大学 日本大学芸術学部美術科 女子美術大学 これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

  • 漫画家志望の高校生です。

    漫画家、兼イラストレイター(ライトノベルの挿絵、ゲームのキャラデザイナー的な)を目指している高校二年生です。 進路の選択について悩んでいます。 絵は同年代ではかなり上手い方だとは思っているんですが… 漫画家になりたいのならば、絵の勉強をするよりも、他の大学でいろんな人にあったり、経験を積むほうがよいのではとも考えています。(学校へ行きながら投稿したり) しかし、絵以外に何を専門に学びたい訳でもなく、漫画家になれなかった時、イラストレイターになりやすいように美大に進むのも一つかとも考えています。いやな仕事についても続かない気がするからです。 因みに偏差値は進研模試で65前後です。 どのような大学に進むべきかアドバイスしてほしいです。

  • 美術の進路について

     私は、札幌大谷高校の美術科を受験しようかと考えているところなのですが、高校以降の進学について不安があります。  悩みというのは、仮に合格して入ったとしても、美大にはいるのはとても難しいので、普通の大学には行けないのではないか(美術科に入ると一般教科がどうしても少なくなってしまうので)と思っています。  私の夢は、イラストレーターです。  普通科でも絵の進路に進みたいと思ったら専門学校でも行けば良いと最初は思っていましたし親にも言われました。が、やはり『イラスト』を極めるには絵の専門の科に入って学びたいという気持ちが大きくて美術科を選びました。  でも、もし絵より魅力的な職業が見つかったら、その時に自分に就職出来るのか心配です。  もちろん 今は美術の道に進みたいと思っているのですが、高校以降はどうするのか、大学以降どうするのか。自分で自分の生活をしていけるのか。  もし美術でダメだったら就職で頑張る覚悟を持てるのか・・などと悩んでいます。  もし美術科、もしくは音楽科などの技術の学科に所属していた、もしくはしている方がいればご意見を一言でもおねがいします。

  • 中3 美術系進路で迷っています。

    僕は今、高校の進路について悩んでいます。 僕は周りの環境に恵まれて、小さい頃からよく絵を描いていました。そして中学3年生になった今、美術•芸術系の高校に通いたいと思っています。そして、今は2つのルートで悩んでいます。 ①東京都の美術系高校で偏差値58。倍率2、2。千葉県から通学。 ②千葉県の美術系高校で偏差値50。画塾などに通いながら通学。 ①の高校は、美術の実技試験がなく、全力で勉強に取り組める一方、高い偏差値と内心、倍率に不安を感じます。 ②の高校は、自分ならあまり熱心に勉強しなくても通えそうですが、偏差値がいまいちなのが不安です。 美術系高校を目指さなくてもいいという意見も目にしますが、海外で活躍しているイラストレーター、コンセプトアーティスト達は美術系の高校に通っていることが多いようです。 長文で申し訳ないですが、本気で悩んでいるので一言だけでもお願いします!

  • 美術大学にて

    はじめまして、今年から絵を描き始めたばかりの高校三年生ですが、キャラクターイラストレーターになるため美術大学を目指しています。 基礎を学ぶため学め毎日デッサンして週に一回の 絵画教室に通ってるんですが、レベルが間に合うかどうか微妙なところ・・・。あと進学するためバイトもしなければなりません。OTZ 目指す絵のスタイルとしては漫画家で、大暮維人先生のような漫画を描きたかったり、グラフィックデザイナーの大谷リョウジ先生のようなモノクロでかつスタイリッシュな絵を描きたかったり。 その美術大学で学ぶ色彩感覚をいかしたカラー絵も書きたいんです。バラバラですみません。 しかし自分は美術大学入学にむけての基礎デッサンしかやってないので、そういった絵を書き始めるのは入ったときでいいかなと考えています。 しかし入ったとしてそこで漫画やイラスト系のものが描けるのかどうか・・・。 専門学校を入学することも考えているんですが、美大を選んだのは四年という長期間、基礎を学びかつ色々な技術を徹底して取り入れれる面を考えて、専門の二年制のイラスト、漫画科などといったは正直内容がギュウギュウとしてそうで、それが絵の進歩につなげれるかどうかわかりません・・・。 今美術大学に向けて懸命に絵の練習をしているんですが、正直このはじめたばかりの一年で頑張れるかどうかわかりませんがやるとこまでやろうとおもいます。 それで駄目だった専門のイラスト科に向かおうと思います。 要点がグチャグチャになってしまいました。 まとめますと ・美術大学に入れたとして、キャラ絵漫画絵、グラフィックデザインというものが同時に書けるようになるのか? ついでに、美術大学卒業と専門学校では就職面でどちらが効果的なのか も知りたいです。 *あとそういった多様のジャンルに応じてくれる美術大学がありましたら教えてくれると嬉しいです。 一つじゃなくてすいません><、

  • センターで美大は不利でしょうか

    こんにちは、志望校に悩んでいる高二です。 タイトルの通りなのですが、センター試験で美大に挑むのは不利でしょうか。 私自身は美術部に通い、絵の練習は一応してはいるのですが、 最近美大がセンター試験を取り入れてることを知りました。 私が通っている学校は中高一貫の進学校なので 私としてはそっちの方面(勉強の方で)受験したいと思いました。 では、よっぽど勉強は自信があるんだな?と、問われますと はっきり言って頷けません。 偏差値は50のあたりをうろうろしている感じです。 ですが工芸高校に行っている方々の絵と比べると遥かに劣るので 僅かでも可能性がある勉強方面にかけたいと思いました。 受けたいと思っている大学は以下の通りです ○神戸芸術工科大学 ビジュアルデザイン ○京都精華大学 人文学科(美術方面ではありませんが) ○多摩美術大学 ビジュアルデザイン ○武蔵野美術大学 視覚デザイン こういった大学の場合どのくらいの点数をとればいいのでしょうか それともやはりこの偏差値(45~53あたり)では無理なのでしょか・・・ (といいましても、この偏差値は全く勉強してないのも同然な状態ですので、 頑張って勉強すればもう少しは伸びると思います。) センターはやめて一般入試のほうがいいのでしょうか? 質問が多くてごめんなさい。 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 美大に通っている方、通っていた方に質問します

    私は今年高校受験です 大学は 東京藝術大学 多摩美術大学 武蔵野美術大学 あたりに行きたいと考えています。 私の地域の高校は、美術専門(?)の高校は私立しかありません。 でも、私は公立高校に通いたいと考えていて 総合学科で美術を選択する、ということも 考えたのですが 総合学科の高校はあんまり、行きたい!という感じではありません。 美大に行くには高校で、美術を勉強したほうがいいのですか???

  • 美術大学進学について。

    初めまして。 私は公立高校の美術科に通う三年生です。 幼少から絵(というかイラスト)が好きで、中学生の頃から絵をお仕事にしたいと考えていました。 イラストレーター、もしくはゲーム関係につくのが夢です。 高校の美術の専攻は油絵・日本画で完全に描写系です。 デッサンは40人いるクラスの中で、五本指に入るくらいのレベルだと自負しています。 いわゆる「まぁまぁデッサンできるけど、飛びぬけて上手いわけでもない人」です。 むろん美術系に進学する心づもりでした。 しかし、今年受験生になって迷いが生じました。 大学が決まらないのです。 正直油絵や日本画よりも、デジタルイラストを描いているほうが楽しいことに気がついたのです。 もともとイラスト、つまり漫画絵ばかり描いてきましたから当然なのですけれども。 でも、専門学校には死んでも行きたくありません。 アニメ・漫画コース?……ありえません。 でも、イラストレーターになるにはてっとり早いのかなぁとも思います。 そこで質問なのですが、 美術大学に進学してイラストレーターになる方はいらっしゃるのか。 美術大学を選ぶにあたって、何を基準にすればよいか。 ちなみに、生半可な気持ちでイラストレーターを志望しているわけではありません。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 美術系大学に進むにあたって

    こんにちは。 自分は美術科に通う高校2年生です。 最近進路について本気でなやみはじめました。 大学に進もうというのは漠然と決めたのですが自分がやりたいことを学ぶにはどの学科がいいのかわかりません。 自分としては将来イラストレーターやキャラクターデザイナーのような仕事に進みたいのでCGの技術やイラストの技法を基礎から学びたいのです。 現在は油絵を中心に絵を描いているのですが、うちの学校の先生はみんな日本画や絵画をやってきた人ばかりなのでそういう方面のことはよくわからないらしいのです。 どういう学科に進めばいいと思いますか? 入試などに関するアドバイスもありましたらよろしくお願いします。 ちなみに関西に住んでいます。

  • 進路について悩んでいます

    進路について悩んでいます 自分は理系の高校3年生です 将来、イラストレーターや漫画家になりたいのですが、 デザイン系の専門学校へ行って絵について学ぶか、 将来の保険として工学部の大学へ行くべきか迷っています。 大学に行きながらでも絵は描けるので。 正直のところ、理系の仕事も少し興味があります パソコンやバイクが好きなので機械工学や情報工学です。 最近は医者もいいな、と思っています。(学力的に厳しいのですが>< 進路をもう決めないといけないのでアドバイスをお願いします・・