• ベストアンサー

不安になった時の思考法

鬱があります 一日で必ず不安でどうしょうもない時があります その時になるべくどういう思考をするのが一番良いでしょうか? どうしても後ろ向きなことしか考えられず「もうダメだ・・・」と思ってしまいます 前向きなことを考えようにもため息しか出ません 現実をその通りに理解する考え方もその時は吹っ飛んでしまいます このときにまだ、こうすれば気持ちがマシになるよ。という考え方がありましたら教えてください

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

再度です!お礼ありがと! 私の体調は かなり良くなりましたが やはり バイオリズムみたいに 波がありますね~ ☆楽しい事☆何でも良いんですよ 実際にやりたいことが無ければ 妄想でもいいんです・これが出来ればいいな~でも良いんです。 あの車を運転したいな~どんな感じかな~。。。 あのアイドルと会ってみたいな~ホントはどんな人かな~。。 要は 「しんどい」から 目を・神経を そらすのが重要ですよ。 お互い 頑張りすぎずに 頑張りましょうね♪

gaitu
質問者

お礼

なるへそ 妄想でも良いんですね それなら大得意です 笑 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • reza2011
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.6

様々な意見がありますし、様々な方法がありますよね。 ご自分に合った方法を見つけられれば良いのですが、 そこにたどり着くまでは試行錯誤が必要だと思います。 私なりに色んなジャンルの本を読み、自分観察をして 見えてきたのもがありますので、よろしければご参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q8795701.html (結論として) そこで思うのが、やはり、 「これらは複雑ではなく、身体側と意識側の状態が食い違えば当然痛みが起こり、逆に意識側が身体側と歩調を合わせて協力し合えば、精神的には安定するという実にシンプルな現象。」 というのは間違いなく在ると思います。 たったこれだけの事実を理解すれば、余計な心労は軽減されると思います。 しかし、そこにたどり着くまでの、様々なスキルが必要ではあるんですが。 (つぶやき五郎) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と、難しい話になってしまっていますが、根本は難しくないと気付きました。 心理学や脳科学等の本には、脳は無意識部分がほとんどを占め、私たちが思考している有意識部分はごく一部とあります。 これは心臓や内臓、筋肉を自動的に働かせているのと同じで、意識とはほぼ無関係に勝手にやっちゃってくれている部分があることで理解できますよね。 ということは、実は自分の身体は勝手に生活してくれているのです。 それを有意識があらぬ方向へ思考するもんだから、無意識部分で動いている身体側が生命の危機?ピンチなのか?と感じ、戸惑ってしまい、苦痛を発してしまう(マイナスの脳内ホルモン分泌など)のではないかと気が付きました。 ならば具体的にどうするか?なんですが、 ここから先は、人それぞれの方法を見つけるのが良いのですが・・ 私の場合は、まず人の欲望の仕組みを知り、それをコントロールしようと試み、そしてノーコンな苦しみが湧いて来た時に内面観察でそれをある方法で消せたときに実感し・・・ 早い話が、いかに雑念を素早く消すか、ということに行きつきました。 雑念は妄想に繋がりやすく、気が付けばマイナス思考になり身体が苦しくなります。 一人考え事を始めると、たぶん8割がたマイナス方向に考えています。 (良いことがあった後では浮かれた思考にもなりますが) そのまま放置していると胸が苦しくなったり・・ まず浮かんでくる雑念に気がつかないといけません。 気が付いた時点で、「おっと、ストップストップ」 例えば皿洗いをしている時なら、あえてその手の動きをよく見るようにして (よくこんなにしなやかに動くなぁ)と、それに意識を向けたりします。 何もしていない時は、目に漠然と映っている映像をあえてしっかり目でなぞるように観察します。 すると、(こんな色してたのか)(よく見るとカビが・・)になって雑念は消えています。 要は現実をかみしめることで雑念は消え、リアルに身体と共に生活するようになると、 これはいずれ心地よい快感に至ります。 子供のころって、何となくそんな感じではなかったでしょうか? そこで行きついたのが、 「これらは複雑ではなく、身体側と意識側の状態が食い違えば当然痛みが起こり、逆に意識側が身体側と歩調を合わせて協力し合えば、精神的には安定するという実にシンプルな現象。」 です。 が、やはりこれも人それぞれで、すでに自然と行えている人もいます。 私の場合は人よりも「欲が深い」せいか、ここにたどり着くために様々な方法を、 例えば、心理カウンセリング手法のフォーカシングというのも使います。 長々と書きましたが、よろしければ逆にご意見をお聞きしたく思います。

gaitu
質問者

お礼

親身になっての回答ありがとうございます 体と心の考え?が一致すれば痛みが起きない、との新しい手法をしりました その通りだと思うところもあります 場面でわけて活用させていただきたいと思います 回答ありがとうございました

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.4

今そこでできることが何かあるでしょう。それを丁寧にやってみると心が落ち着くのでは。出えきることもやらないので、できないことに関心がいくのでは。

gaitu
質問者

お礼

ありがとうございます

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

こんにちわ!私も 鬱です。 私は しんどくなったり、不安になると 「このしんどさを乗り越えたら 何をしよう?」と考えたり     (特に 楽しい事ですよ) 時には あえて 少しだけ玄関から出ます。遠くには行きません。 私は そうすると 少しずつ落ち着いてきます。 gaitu さんに 合うかどうかは解りませんが お試し下さい☆ お互い 良くなりましょうね♪

gaitu
質問者

お礼

はい、ありがとうございます 楽しい事で何をしよう。を考えるですか・・・ 何か元気なうちに見つけて用意しとくようにします 元気にはなってきてますか? 私はどんどん悪くなってきてます 笑

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.2

不安というのは自分ができないことあるいは対処できないことを考えているときに生じます。おそらく唯一の対策はできることを丁寧にやってみることだと思います。

gaitu
質問者

お礼

その通りです 出来ることを丁寧とはどう言うことでしょうか?

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.1

難しいことを書きますが、 不安は不安で認めてあげる そして優しく見守ってあげる。 無理に前向きに考えようにも 鬱で落ち込んでいる自分を自己否定するようなもので、 傷口に塩を塗るだけです。 「前向きになれない気持ち」を優しく見守ってあげることが、 自分を大切にすることにつながります。

関連するQ&A

  • 思考が現実化するなら、思考とメルヘンの違いは?

    思考は現実化する ザ・シークレット 7つの習慣 成功の9ステップ ユダヤ人大富豪の教え etc... この質問を読まれている方は、自己啓発に興味がおありかと思います。 また、上記の有名な自己啓発系の本を全部読んでいるかもしれませんし、読まれていないものもあるかもしれません。 私がこれらの本を読んでどうしてもわからないことがあったので、質問させて頂きたいのです。理解力のなさを申し訳なく思います。 自己啓発の本には、大体下のようなことが書かれているかと思います。 『成りたい自分をイメージすれば、その通りの自分になれる』 思ったとおりのことが現実となりうるのであれば、メルヘンと思考の違いはどこにあるのでしょうか? 私は今「今すぐに空を飛びたい!!」という思考をしても空を飛べません、今やってみました。 この場合思考は現実化していませんが、ライト兄弟は飛行機を作って見事空を飛ぶことができました。 現実化する思考と現実化しない思考、この違いは一体何なのでしょうか? あるいは区別がつかないから信念を持ってできるまで努力をすべきということですか?

  • 不安な時の乗り越え方

    付き合って3ヵ月の彼の事についての相談です。 ちょっと前にお互いの価値観の違いや私の自分に自信のない性格が原因で別れそうになりました。お互いの思ってることを伝えて1週間考えました。1週間後、彼からのメールは「俺にはお前じゃない方が良くて、お前にも俺じゃない方がいいと思う。」と言われました。私は彼のことをもっと理解したかったのでその事を伝えました。それで次の日会って話すことになり、私の直すべき所を指摘されました。言われたことはもっともで反論もできずむしろ納得しました。言われたことを直す努力をするという約束でもう一度一緒にいることになりました。 それからは言われたことを気を付けるように過ごしてきました。でも最近とても不安です。彼は私といて本当に楽しいのか?やっぱり別れておけばよかったと思ってないかな?とか後ろ向きな気持ちになってしまいます。これではダメだと思って、私が諦めちゃいけないんだとか、私が勝手に不安に思うだけだとか自分に言い聞かせて日々を過ごしています。でもなかなか辛いです。どうしたらもっと前向きになれるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 自生思考について教えてくだい

    5年間精神科にお世話になっています。 最近、はじめて自生思考ということばを知りました。 18歳のころから、空想がひどくて悩んでいました。 旅行に行ったり、好きな人と出かけてみたり 空想の中でなんでもします。 最近は幸せな結婚生活や仕事でがんばっている自分など… うつがひどいときなど何時間でも空想にひたり 1日たっていることなんてざらです。 空想するくらいなら現実世界で友達と遊んだり 趣味に没頭したほうがよいと思いますが、 私の生活の場は空想の世界:現実=1:1くらいです。 正直ツライです。 そんなとき自生思考ということばを知り、まさに 自分のことではないかとびっくりしました。 でも、病院の先生の診断は心因反応や非定型精神病になります。 たんなる現実逃避と思っていたので 目からウロコです。 自生思考についてもっといろいろ知りたいです。 また、どうやったら克服できるものなのですか。 教えてください。

  • あなたの前向き思考法を教えてください。

    今現在、仕事面や生活面で甚だ不本意な状況にあって這い上がるのもままならず、 悶々とした日々を送っております。 しかしこのままではいけないと思い、いろいろ考えて仕事を楽しめるよう心がけてみたり、もう一回這い上がる道を模索しています。 そして再び自分の夢を実現させるための取っ掛かりを掴めそうな感じがしてきました。 しかしその取っ掛かりを掴むために、臥薪嘗胆の思いで今暫くは この不本意な状況に耐えなくてはいけません。 心の中では耐えなくてはいけないとわかっていても、 知らず知らずのうちに逃げ出す道を考えている自分がいることに気がつきます。 いつの間にか思考が後ろ向きになってしまうのです。 思考を前向きに変えようとして、一時的に実際前向きになるのですが、 またいつの間にか後ろ向きに戻ってしまいます。 しかし私としては、常に前向きで希望を持って時をすごしたいのです。 人生悩んで過ごすより、希望を持ったほうがいい時間をすごせるに決まっています。 そこで、皆さんが似たような?後ろ向き状況に陥ってしまったときに、どのように前向きに思考を変えているか、差し支えなかったらご教示ください。

  • どん底でプラス思考ができません。マイナス思考だともっと悪くなると言われて不安です

    夫の会社の状況が悪く、もう7年ほどボーナスが出ていません。ここ数ヶ月は月額給与まで減額されました。また夫はうつ病で治療中です。勤務は続けていますが、とても辛そうです。小さい会社なので休職は難しく、病気で働けなくなるか、会社がなくなるか・・夫の状況は楽観できません。 彼もがんばっているので、共働きならなんとかなると、ずっと夫婦でがんばってきました。ところが私が理不尽なパワハラで退職させられ、無職になりました。退職後半年近く就職活動していますがまったくめどが立ちません。私も最近は気が塞ぎ、身体が思うように動かないことも増えてきました。 夫婦とももう40歳を過ぎていて、再就職はとても厳しいです。  私は昔から非常にネガティブでした。私のネガティブ思考がこのような状態を招いたのでしょうか。  「潜在意識底からプラス思考にすれば、現実は良いほうに変わりマイナス思考はどんどんマイナスな現実を引き寄せる」という説がありますね。  過去にも何度もプラス思考をしてみようと試みました。しかし不安がどんどんあふれてきて、現実もどんどん悪くなってきました。その結果、もっとも恐れていた「職を失う」という現実を引き寄せてしまいました。これからも私が悪い現実を引き寄せるのかと思うと、自分を抹殺したくなります。  このような四面楚歌の状況でどうすれば、心からポジティブになれますか。事情があって私は投薬治療はしていないですが、カウンセリングには通っています。でも現実に目がいくととても楽観的になれず、毎日とても辛いです。マイナス思考を否定する文章を見るたび、自分が否定されているような気がします。変えようと思ってポジティブになれるものですか。このような状況で、どうすれば明るいことだけ考えられるようになれますか。

  • プラス思考、前向き

    タイトルにも書いてある通り、プラス思考、前向きって言葉が心に引っかかります。今大学4年生で就職活動をしています。どこの企業にいっても当社の求める人物像は前向き、明るい、誰とでも・・というような内容ばかりです。(まあそれは会社だからあたりまえの人材なんでしょうが)はっきりいって私は相当なマイナス思考で消極的です。そうなる過程にはいろいろあり前にも何度がここで悩み相談したのですが、拒食と過食を繰り返し、抗鬱薬や睡眠薬を飲んだことなどです。そのことで自分をコントロールできないだめなやつだと思うようになりました。ヒトと接するときはなるべく明るく振舞っていますが深い話になると、何でもプラスに考えなきゃ!もっと積極的に!言われてしまいます。そのたびに私はやっぱり暗いんだと思って自分の殻に閉じこもってしまいます。そうなるとまた明るく!ってヒトからいわれるんだろうと思うとヒトと接するのが嫌になり、そんなことをいわない昔からの友人としか遊ぶ気がしませんし、その人だけで友達は十分だとか思うし、あるいは一人が一番だと思います。前は毎日いっていた学校も休みがちになるくらい外に出るのが嫌になった時期もありましたが今はその逆で何か予定をいれないと気がすまなくて毎日外にでて、とにかく暇な何もない時間がないようにしています。でもあまりに過密すぎるスケジュールにばて気味で疲れすぎて眠れません。1日2時間睡眠ぐらいです。何もしてないとパニックになってしまうんです。でも今は毎日何かをしているのだからもう鬱状態も消えたのかなとか思うのですが、何かいまいち気分が晴れません。人にいつも家で過ごしてるのね?といわれるのが嫌なんです。またマイナス思考といわれそうで・・みなさんマイナス思考ってそんなに悪いんですか?こんな後ろ向きな私にアドバイスください。

  • ポジディブ思考になるには

    こんばんは わたしはネガティブ思考です。 ちょっとしたことでくよくよしたり、すぐに不安に思ってしまいます。 たとえば将来、彼と別れてしまうことや、仕事がなくなってしまうことなど、 考えてもしょうがないことや余計なことを思っては辛くなります。 ポジティブな思考や前向きな考えはそのような結果を招き、 ネガティブだとマイナスなことを招いてしまうと良くいいますよね。 どうすれば、前向き、ポジティブ思考になれるのでしょうか? メンタルヘルスへ行く、思ってしまうことは仕方がない、というような 回答以外でお願いします。

  • 不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

    不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか? 私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。 頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。 メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。 将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。 今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。 心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。 不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。 自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか? 今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。 人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。 頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。 心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。 どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか? 何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。 嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか? ネガティブな自分と上手く付き合えません。 皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか? ちょっとだけでも良いので教えて下さい。

  • マイナス思考

    私はすごく考えがマイナス思考で 今付き合っている彼はすごいプラス思考です 喧嘩するたびにもっとプラスに考えろと言われるのですが そうすぐに気持ちを切り替えることも出来ず 頭の中では変わらなきゃとは思うものの 口ではこういう性格だからしょうがないと言ってしまうんです。 どうにかマイナス思考な考え方を治せる方法とかないんでしょうか? 同じような経験をして、プラス思考になれた方とかいたら教えて下さい。

  • マイナス思考や悩みすぎないようになりたいです。

    36歳女性です。一つのことにとらわれてしまい悩んでしまいます。自分が悪いことをしたかな。とか 今婚活をしていますがその中で相手に対して気に障ったことを言ったかなとか。 仕事の人間関係など悩みすぎます。小さなことから気にしてしまい一日悩んでしまう 性格を治したいです。心では些細なことだし失敗しても仕方がないことと割り切るように していても気持ちがついていきません。それに結婚の活動に関しても過去、期待して いい結果がでなかったり上手く進むことができず自分はダメなんではないかって 思ってマイナス思考です。何度か結婚できるのではないかと気持ちが高まった時に 相手にお断りされてしまい凄く落ち込みしばらく立ち直れませんでした。 失敗してももっと自分にできる事をして自分自身を 受け入れたいです。どうしたら気持ちがついていくのでしょうか?