彼氏との別れを回避したい

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との別れを回避する方法について教えてください。
  • 彼氏との関係を継続するためにはどうすれば良いですか?
  • 彼氏との別れを考えているけど、どうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との別れを回避したい

もうすぐおつきあい1年になる彼氏がいます。 彼氏は仕事が激務で、今後もそれが変わるという可能性は期待できません。 また、彼はひとりの時間も大切なタイプで、仕事に余裕があるときは、仕事と自分の時間と私とのバランスがうまくとれていましたが、激務に変わってからはうまくバランスがとれずに、 一度別れかけたこともあります。 が、そのときは彼も私のことは好きだけれど、いまは疲れてしまって、 どうしたらいいかわからないとのことでした。 一人で抱え込みがちな彼のその話を聞き、私もまだがんばりたいと思い、 できるだけ、彼のペースで、私は私で過ごし、彼の余裕があるときに会うといったことを繰り返していました。 もちろん、今日はきついと言われればオッケーと言った感じで、彼もプレッシャーは感じていなかったと思います。 そんな中、仲良くしていたのですが、おつきあい1年を間近に彼の様子が少し変だと思うようになりました。 私の中では浮気などはもちろん考えられないのですが、35歳という私とつきあっている彼が 私の年齢を考えると、このまま自分とつき合っていていいのかと思っていて、 それで私と距離をあけようとしているのではないかと思ったことです。 私自身は、まだつきあいして1年たたず、彼は激務の中、結婚などまだ先だと思っていますし、私も彼とはいつかそうなれたらいいと思っていますが、彼と結婚はまだ時期ではないと思っているのでそれで彼が別れた方がいいというのであれば、私は別れたくないのですが、 もちろん、彼に気持ちがなくなってしまっているのであれば、どうしようもないと思っています。けれど、そうでないなら、私はまだおつきあいしたいのです。 彼は私のこと嫌いではないと思いますが、そういうプレッシャーで、私のことを避けているのかなぁと思うのです。 こういった経験のある方、ご意見いただけますか? 彼と話をして、彼がどう私に話せば、きっぱりあきらめるべきで、彼がどう私に話せば私は別れたくないと伝えてもいいでしょうか? 私の気持ちとしては、彼と今は別れたくないです。自分の年齢を思うと、そうゆったりしていれないのもわかっていますが、もう少しおつきあいして、その先彼があまりに煮え切らないのであれば、私もはっきりさせようと思いますが、今の彼の状態で、まだそれをするつもりはありません。 彼を苦しませたくないとは思いますが、私も後悔はしたくないので、いろいろと考えてはいるのですが、みなさんのご意見を参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NoJo
回答No.1

20代、30代の頃の自分に、35歳の女性の気持ちがわかっていればちょっと人生変わってたかもと思う40代の男です(笑) 彼があなたに何を話すか…の前に、 あなた自身の選択肢に優先順位をつけたほうがいいんじゃないかと思いました。 今後のあなたの可能性 1.彼とすぐに結婚して子供を授かる 2.彼との付き合いを継続。結婚したときには自然に妊娠するのが難しい年齢になる。 3.彼との付き合いを継続。数年後に破局し、自然に妊娠するのが難しい年齢になる。 4.彼と別れる。すぐにいい人が見つかる。 5.彼と別れる。が、出会いに恵まれず、自然に妊娠するのが難しい年齢になる。 もちろん1.が最高でしょうけど、あなたの判断ではそれは難しいと。 2~5をそれぞれ想像してみて、どれがベターなのか、一番避けたいのはどれか。 あなたの人生プランとして「こうなったら後悔してもしきれない」という選択肢をはずしていけばいいかと。 4と5はあなた自身の確率の問題なので、出会いの多い生活をしているのか。 あるいは、自分で出会いを作っていけるような人なのかどうか。 結局あなた自身が「将来子供がほしい」という気持ちが強いなら1か4にかけてみるしかありませんよね。 もしくは、この先に別れが待っていようと彼と居たい気持ちが強いなら3になっても仕方ないと。 2ならいいけど3はイヤ。というのなら2の選択肢も外して考えた方がいいですね。 2を期待するなら3もあり得る、という覚悟は絶対必要ですもんね。 その覚悟をした上で、今は彼とは別れない道を選ぶなら、今は絶対別れないという強い気持ちを持って彼に接すればいいと思います。

raraW3334
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすいご指摘ありがとうございます。 私自身の問題なのですね、そうですよね。 正直とても難しい決断です。 せっかく結婚したいと思えるような相手と出会えたのに、とても残念です。 私自身よく考えたいと思います。 本当に難しいです。 ありがとうございました。