• ベストアンサー

イライラすると涙が出る

例えば漢字IMEパットでちゃんと描いてるのに違う漢字が出て中々出ないときイライラし涙が出ます 怒られても涙出るわ気にしちゃうと思います ゲームでもそうですイライラするとクリア出来ないと勝手に涙出て涙にもイライラします 涙が出ない方法ありますか? 軽度の知的障害があります 男、十代 病院とか無しでお願いします ゲームは負けてもイライラしない時もあります 涙はもう流したくないです 自分の涙が大嫌いです

• hah5
  • お礼率97% (967/991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。薬店店長の経験者です。 まだお若いようですので、なるべく解りやすくご説明させて頂きます。まずは最初だけ専門的なお話になりますが、医学的な観点からご説明致しますと、自律神経には「交感神経」と「副交感神経」というものがあります。 交感神経というのは、興奮状態・緊張状態にある時に働く神経で、副交感神経というのは、逆にリラックスしている時に働く神経です。 これらの神経は自分自身でコントロールすることはできませんが、これらの状態の差を埋めることで症状を改善することができます。 http://kusuri-jouhou.com/domestic-medicine/nerve3.html このことを踏まえた上でご質問者様の生活例を見てみましょう。 まず、「漢字IMEパットでちゃんと描いてる」時に目一杯に交感神経が働いています。そして、「違う漢字が出て中々出ない」時に急激に嫌気が差してしまい副交感神経の働きに変わります。 この時の急激な変化が涙や鼻水などの分泌物となって現れます。 「怒られて」いる時もそうです。怒られている最中に知らず知らずのうちに、あれこれと思い返して原因を探っているのでしょう。その原因が解って、落ち着いて反省し始めるために、涙が出るのでしょう。 「ゲーム」については、恐らくそんなにのめり込む程好きではないのでしょう。 これらのことから伺えるのは、あなたはきっと仕事に対して一生懸命に取り込むことができる人なのでしょう。その分、ミスをしてしまった時の反動がすごいのだと思います。 ご自分の涙を嫌いになる必要はありません。それはあなたが「がんばった証」です。もし涙が出てしまった時には「ああ、がんばりすぎてたんだなぁ」と一息いれる余裕を作ってみて下さい。この「余裕を作る」ことをこれから習慣化していけば、すぐにイライラに走ってしまうことも抑えることができる、涙が出た時にこのことを語ることもできるすごい大人になると思いますよ。 ご自分の涙に気づける人なのですから、必ず自分の「がんばり」にも気づくことができます。キーワードは「こんなこともあるさ」です。誰だって涙が出ることがありえるのです。そう思うことでご自分にゆとりができます。 まだまだお若いのですから、このことが笑い話になる日が来ます。ちょっと肩を落として気楽に過ごしていきましょう。長くなりましたが、良い人生となりますようお祈り申し上げます。

hah5
質問者

お礼

怒られて落ち着いて反省もあるんですが、怒られてる最中も涙が出ます ゲームは割りと好きな方です悔しくて涙が出るってことです所詮ゲームだとわかっていてもです 余裕も頑張って作ってみます 気楽にいきていきたいとおもいます 詳しくありがとう