• 締切済み

涙がすぐでてしまう、困った。

涙がすぐ出てしまいます。つまり涙腺がゆるいのです、食事をしてあごを何度も動かしているうちにじわーっとにじんできます、朝、空を見上げてもじわーっと、自転車でびゅーっと走っていると、じわーっと、TVドラマのストリィー関係無しに悲しいシーンちょっと見るだけで、じわーっと、高校野球のファインプレイ見て、じわーっと、なんでもかんでもすぐにじわーっとってかんじなんです。これってなにか訓練して涙腺きたえることできませんか?または病院行って治してもらうことなど出来るものなのでしょうか?私はあまりなきじょうごなのではずかしいオヤジ(50代)なのです。

みんなの回答

回答No.3

自分も来春50の大台に乗る「オヤジ」です。 まだ、空を見上げたり自転車に乗って「じわーっ」とは来ない未熟者ですが、他は全く同じです。 「火垂るの墓」なんて、思い出しただけで「じわーっ」なんてものじゃなくもうボロボロになります。 大好きな映画「キネマの天地」の中で、平田満さん演じる共産主義者が、警察に追われながら映画を見て、後輩の中井貴一につぶやく、「なんでだろう、心が弱くなってきたのかなぁ、すぐ涙がでるんだよ」というようなセリフがありました。 自分も年とともに「心が弱くなって」泣けちまうのかなぁと、ずっと思っておりましたが、先日ラジオを聴いていましたところ、「河村道夫の大自然まるかじりライフ」の中で、年を取って涙もろくなるのは、人生経験を積み重ねた結果なのだから当たり前!別に不思議なことじゃない。と、いう風な事を言っておられました。 なるほど、感動とは、色々経験を積まなければ出来ない感情なのだと。 吉田拓郎が、篠島ライブ辺りのアルバムに書いてあった言葉で、「感動できなきゃ人間止めだ」 このセリフ好きなんですよ。 すみません、回答になりませんでした。 私も同じという事でお許し下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E6%9D%91%E9%80%9A%E5%A4%AB
maepi
質問者

お礼

いやー、ありがとうございます。いろいろな方が薀蓄ありそうなことをおっしゃっているのですね。私は若い時にも感動することに出会ったことっていっぱいありましたが今ほど涙は出なかったように思います。今、TVドラマなどで本当にうすっぺらい表面的な演技でもじわーってなってしまうそこがくやしいです。 昨日のちび丸子ちゃんの子犬との別れの時もじわーって、もうテッシュ、テッシュ、ってかんじで奥さんにばれるのがはずかしいです、奥さんはクスクス笑ってるし、17歳の姪はげらげらです。なんとかしたいです。 とまれありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.skk-health.net/me/22/index.html#CHAP3 上記のようなサイトもありますが、 とてもご病気とは思えません。 単に涙腺がゆるいだけです。 鍛える必要などありません。 気にしない方が良いですよ。

maepi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。私も病気とは思っていません。 が、、、、、、、、。です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
maepi
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 泣きすぎをおさえたいんです!(すみません長文です…)

    急ぎではないんですけど,本当に困っていることがあるんです。 私はものすごく涙腺が弱いんです。 ドラマ,ドキュメント,インタビュー…何を見ても すぐに泣いてしまうんです。 感情のコントロールができないとかではなくて, 本当にすぐに涙が出てしまうんです。 別のことを考えて涙を出ないように努力しても, 現実に目を向けた瞬間,ものすごくこみ上げてくるものがあると 泣いたら最後,ずっと泣きっぱなしと言うくらい泣いてしまうんです。 いろいろ自分で泣かないように訓練をしているのですが やはり泣いてしまいます。 いつもならそれでもいいのですが,私,今卒業生を始めて担任していて, 3月に卒業式があるんです。 卒業式で歌う歌を決めるためにいろんな歌を聴いただけで 泣いてしまって…。 どうしても当日は泣きたくないんです。 泣いたとしても,涙ポロリくらいにしたいんです。 泣き始めたら顔が変形するくらい泣いてしまうので…。 そこで,涙を止めるとか,ぐっとこらえることのできる方法を知りたいのですが, そんな方法はありませんか? 今からでも訓練をしておけば,きっと間に合うと思って。 今までに悲しいことはたくさんありました。 今回の卒業式と比較したら比べものにならないと言うくらいの 悲しさです。 でも,きっとすぐに泣いてしまうんです。 がんばって修行しますので, 涙の出る量をコントロールしたり, 泣くのをおさえたりできる方法をご存知の方, どうか教えてください。 このままでは卒業式にとんでもない顔になってしまいます…。 せめて自然に泣いているくらいにとどめたいのです。 変な質問で申し訳ありませんが, どうぞよろしくお願いいたします!

  • 緩過ぎる涙腺を締める方法はないでしょうか。

    感動的な本・映画・TV番組を見るとほぼ確実に涙が出ます。悲しいニュースを聞いても涙ぐみます。 最近、映画を見に行って、クライマックスで涙が止まりませんでした。鼻水まで出てしまいました。私以外泣く人はおらず、一緒に行った人からは「なぜあの映画でそんなに泣くのか。恥ずかしい」と言われました。 私だって泣こうと思って泣いてるわけではありません。ニュースで涙ぐむのは変と自分でも思います。 しかし、幼い子が事故で亡くなったニュースなどその経緯を聞いていると「まだ小さいのにかわいそうに、どんなに痛くて怖かったことか。親御さんはどんなに辛いことか…」と考えてしまい、やはり涙ぐんでしまいます。 考えないようにしようと思ったこともあります。でも、自然に考えがそっちに行ってしまいますし、無理やり考えないようにしたら自分が自分ではないような、とても無味乾燥した自分になってしまいそうな気がします。 とにかく涙腺が弱いです。喜怒哀楽の怒以外…嬉しくても悲しくても笑いすぎても涙が出ます。 感情とは関係ないのですが、冬の風が強い日に自転車を漕ぎ、おそらく冷たい風が目に入るせいだと思うのですが、こんなときもたくさん涙が出てきてこれまた面倒です。常に涙量が多いようで、コンタクトをしていても涙量が少ないといわれたことは一度もありません。 この緩過ぎる涙腺を締める方法はないでしょうか。

  • ゲームに適した液晶TV

    教えて下さい。 PS2で野球ゲーム(熱スタ)をプレイしています。 当初、28Wブラウン管でプレイしていましたが プラズマTV(パイオニア43)が手に入り早速、プレイ開始。 目の慣れが必要でしたが、時間と共に慣れて、非常に快適に プレイしていました。ただ、電気代等、非常事態が発生し 泣く泣くブラウン管に戻りプレイ再開。ところが、 ブラウン管の寿命が近くなってきたので、電気量販店に向かい 店員と相談。次の液晶TVをすすめられました。 アクオスLC26D50Bです。 26インチでも問題無しと思いましたが、たまたま、野球中継が あり、見ていたら若干球の遅さが気になり「倍速」がほしい。と言ったらアクオスのLC32GH5を進められました。 どちらがいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • プロ野球中継の延長 賛成派?反対派?

    昨夜、野球中継の延長のため、予約録画した番組の最後が見れずに涙した者です。野球などに興味の無いTVドラマファンにとっては、またいやな季節が巡って参りました。皆さんも野球中継の延長で迷惑を被った事が何度かあるかと思います。逆に延長で喜んだ方も。率直に野球中継の延長の是非についてご意見をお聞かせください。 1)プロ野球中継の延長に賛成ですか。  賛成か、反対か、出来れば簡単に理由もお聞かせください。延長も30分なんて中途半端。やるなら最初から最後までやれ。という意見でも結構です。 2)延長によって後のドラマなどの番組がずれてしまいますが、何か解決策となるご提案があれば教えてください。 私なりの解決案 A)野球中継は曜日ごとにTV局を決める。そうすれば常にその後の番組も延長の可能性があることが周知され、苦情が少なくなる。たとえば水、日は日テレが野球の曜日と決めれば、日テレの水、日の9時からの番組は毎週遅れる可能性があるってことです。 B)延長の時は後の番組の時間をずらすのでなく、中止し、別の日に放送する。そうすれば録画の半分が切れて中途半端な状態にならずに済む。 C)EPG(電子番組表)を進化させて野球延長にもすぐに対応できるようにする。番組を指定して録画予約をしておけば変更された時間帯に自動的に修正されるようにする。 D)GYAOなどの無料(CMありでもOK)のネット配信を期限付き(24時間以内とか)で行い、見損ねた人を救済する。 E)番組を優先させ、野球中継をネット配信(無料、CM付き)にする。 いかがでしょうか。もっと良いアイデアあれば出してください。多くの意見を聞きたいので1週間くらいは締め切らないつもりです。

  • うつ病の人間とコーヒー

     最近、以前よりもコーヒーを飲むようになりました。インスタントですけどね。全体的に濃い目です。コーヒー、砂糖、クリームは多目で。牛乳がある時はちょっと入れてます。猫舌なので、冷ます目的と意外とイケるので。  で、元々、カフェインには弱い体質な気がする。頭がモヤモヤしたりするんですよね。  最近は特にヒドい。TVも新聞や雑誌も頭に入らない。野球とか親父と観てて「今のプレイ、どう思う?」と言われても、「ゴメン、観てなかった」 一緒にテレビで観戦してるんですけど、どうも集中力や注意力が・・・。  で、本も頭に入らないですね。TVだとお笑い番組、プロレス、アニメで、本は漫画なら、頭に入るかな?って感じです。  今は目覚めたばかりなんで、割と頭はスッキリとしとりますが・・・。 で、薬も医者に増やしてと打診したけど、「増やすのは、あまり良くないから、押して駄目なら引いてみよう」で、減らされた・・・。  まあ、薬漬けも良くないんですけどね。依存するのもいけないし・・・。 でも、最近は外出も億劫だし、シャワーや入浴もしたくない。家にずっと居るけど、汗はかくので、ちょっとベタベタしとりますが、それでも、なんか汗流す気がしないです。  医者の診断は「慢性うつ病」です。もう9年ですしね。病院は去年の4月から今の病院で割と気に入ってはいますけど。  で、コーヒーは控えた方が良いでしょうか?

  • Jリーグを生で観たいのですが……

    お世話になっております。 サッカーど素人です。 最近、テレビ観戦ですが、 Jリーグにハマっております。 いや、こんなに面白いスポーツがあったのかと 五十路を直前にして、 ワクワクドキドキしながらも、 画面に見入っております。 特定の贔屓のチームはありません。 特にワクワクする展開は、 ディフェンス陣に囲まれつつも、 オフェンスの選手が鋭いシュートを打ち、 それをゴールキーパーが ファインセーブをする場面です。 攻守共に拍手を送ってしまいます。 もちろん、 サッカー観戦に眼の肥えている方であれば、 「ゴールを決められない時点で未熟だ」とか 「ファインセーブしなければならないコースに シュートを打たれること自体、へたくそだ」と 評価されるかもしれません。 が、それでも当方は満足しています。 で、 そんな小生にとって、 次に芽生える欲求というのは、 「Jリーグの試合を『生』で観たい」 というものです。 わが生活圏から考えるならば、 万博や長居、西京極が足を運びやすく、 (神戸はちょっと不便かな) せめて一度は観にいきたいのです。 ならば、 とっととスタディアムへ足を運べ、という声が 聞こえてきそうですね。 ところが小生の住む関西圏という地域性が、 その行為に対して、 二の足を踏ませます。 野球の話、知人の話です。 熱烈な阪神タイガースのファンである知人は、 ある日、甲子園球場に観戦に行きました。 そこでビジターチーム選手の 素晴らしいプレイを観ました。 熱烈な阪神タイガースファンである以前に 熱烈な野球ファンである知人は、 その素晴らしいプレイをした選手に、 賞賛の拍手を送りました。 その直後です。 周囲のタイガースファンに取り囲まれ、 「おんどれ、何に拍手しとるのじゃぁ」と 一悶着起こったそうです。 その知人は強面であったためかどうか、 結果として、 その時は「流血」の事態とはならなかったそうですが、 関西とは、 ひとつ間違えれば、そういう事態となる、 地域性を持っています。 (もちろん個人的偏見も含んでいますが) そして小生のルックスは、 これまでオヤジ狩にあったことがないのが不思議なほど 明らかにケンカが弱そうであり、 実際に幼少時より、ケンカに勝ったためしがありません。 知人のような状況に置かれたならば、 数時間後に病院のベッドの上で、 ミイラ男状態になっているだろうことは、 火を見るより明らかで…… そこで、質問です。 万博、長居、西京極のうち、 攻守ともに拍手を送ってしまう小生が、 観戦後、無事に家路にたどりつけるスタディアムは、 どこでしょうか? またそのスタディアムで、 一見の小生が 周囲に一悶着起こすことなく、 サッカー観戦を楽しめる客席は、 どこでしょうか? どアホな質問だとは自覚しております。 御回答いただければ幸いに存じます。

  • 【空自】空飛ぶ広報室ドラマ化 自衛隊は今人気?

    新垣結衣で有川浩「空飛ぶ広報室」を連ドラ化…TBS  TBSは、新垣結衣主演で、人気作家・有川浩のベストセラー小説「空飛ぶ広報室」を日曜劇場(日曜後9・00)でドラマ化する。放送は4月14日から。新垣のTBSの連続ドラマ出演は4年ぶりで主演は初めてだ。  原作は、実写映画化が決定した「図書館戦争」シリーズをはじめ、ドラマ「フリーター、家を買う」など、数々のヒット作の原作を生み出してきた有川浩の話題作。  新垣が演じるのは。強気なテレビディレクター・稲葉リカ。不慮の事故で夢を絶たれた元戦闘機パイロット・空井大祐役に、人気上昇中の綾野剛を起用。普段はダジャレを連発する"オヤジ"だが、「詐欺師・鷺坂」とうわさされるほどの交渉術を持ち、部下の企画を全面的にバックアップしてくれる広報室長・鷺坂正司役を柴田恭兵が演じる。  物語の舞台は2010年、東日本大震災以前の航空自衛隊の広報室。ひょんなことから関わりを持つようになるリカと航空幕僚監部広報室広報官の空井という、人生の壁にぶつかった2人が新たな夢を見つける成長物語。人生は思い通りになることばかりではない。夢破れた時、人間の真価は決まる。そんなメッセージを伝えていく。  また、原作では淡く描かれていた2人のラブストーリーをより深く描いていくほか、2011年3月11日の震災後の2人の姿も描いていく。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tnews/20130215-OYT8T00804.htm 航空自衛隊の広報室が舞台のドラマが毎週日9にTV放映されます。 昔は自衛隊はタブーのような感じでしたが、やはり震災後自衛隊の人気は上昇しているのでしょうか? 入隊希望者も震災前よりもかなり増加しているのでしょうか? 自衛隊について教えて下さい。

  • どうしたらよいのか・・・涙涙涙

    性格は明るくよく喋り、どちらかと言うと目立つ方です。 現在20代後半ですが、幼稚園の頃は劇のヒロイン役、学生時代や社会人になってからは、○○代表のスピーチ等(大規模でなくとも)をやらされます。 でも、、、、、、 極度の揚がり性なのです・・・。人前に出る状況になると、まず心臓の鼓動が大きくなり緊張で体が震えてきます。それは周りの人にもわかるぐらいです。 以前和田アキコさんが、プロ野球の開幕か何かの際に国歌斉唱をする密着をしていた番組で、手がぶるぶると震えて水も飲めず、視線も定まっていませんでした。 まさに、その状況です。 それを目の当たりにした友人には、 「信じられない!!あの、あなたが何故???そんな神経質な性格でもないし、緊張なんて全くしないタイプに見える!」と口を揃えます。それがまた嫌です。 来月、私にとって一世一代の面接があります。(資格系です。) 今から思いやられます。何か良い対策はないでしょうか。小さな事でも良いのでアドバイスをお願いします。本当に困っています。助けてください。 因みに、1対1ではそんなに緊張しません。 1対大勢が苦手です。初めての方々大勢とカラオケに行って歌う、等も苦手です。

  • 涙涙涙

    Dグレのアニメの予約をしてたんですけど、HDDの容量がなくて撮れなかったんです・・・妹のせいでo知らない間にいろいろ撮ってってo涙 で、Dグレの再放送とかなんですかね?ネットでじゃなくてo

  • ★ここに来て、涙、涙なのか?

    お詳しい方、ご回答お願いします。 ★ここに来て、涙、涙なのか? 여기 와서 이렇게 눈물 짓고 있는거야? 訳が、【涙、涙】などと、どうしてこんな芝居がかっている?訳なのだか、と思うのですが、原文では涙を流す、の訳で充分足りていて、殊更にこれ以上に強調する(?)ような/芝居がかるような(?)箇所もないように思われるのですが・・・ それとも、何か理由でもあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう