• 締切済み

同棲解消。別れた彼女の心理状況

3年同棲していた彼女に振られました。好きな人ができたとの事です。 私の事が嫌いで別れた訳ではありません。ただ私より好きの気持ちが上回ったとの事。 別れる際に3日ぐらいお互い泣きあいました。 また相談相手になってとも言われました。 別れて私が諦めきれず復縁を迫るLINEをずっと送っていました。止めておけばよかったのに。 結果しんどいと言われ、復縁は無理とはっきり言われました。 今は好きな人と付き合っているみたいです。 あきらめきれないのでもうLINEをブロックしてとお願いしているのですが してくれません。 また仕事の事で協力を少ししてくれるみたいで、今度あってくれるみたいです。 まだ具体的な日は決まっていません。 一方的にLINEを送ってしまったのでしんどくなっているみたいです。 ここで皆さんに質問です。 今の元彼女の心理状態はどういうものなのでしょう。 復縁はいまの彼氏と別れない限り無理なので次の恋を探そうと考えています。 嫌いならLINEをブロックすればいいし、仕事も協力しなければいいと思うのですが。。。 どういった考えなのでしょう 女性の方どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.5

こんにちは。 質問者様?少々厳しいコメントをさせて頂きますね。 >ちなみに仕事も他の方にお願いするといったら ちょっと怒ったような感じになりました。 やきもちかなともとれたのですが。。。 ↑ここ回答お礼コメント ちょっとビックリ(汗 どなたかもコメントされてましたが 3年もダラダラ同棲されて(結婚も申し込まず) 挙げ句 >別れる際に3日ぐらいお互い泣きあいました。 ↑泣いて、まだ原因がわからず上記のような勝手な有り得ない【ヤキモチ】という解釈に唖然となりました…(失礼) >また相談相手になってとも言われました。 ↑これは彼女の社交辞令ですよね? 禍根を残したくないからでは もっと厳しいことをいうと 男性の3年と女性の3年は違います。 その違いについて理解出来ますか? 3日も2人で泣いたことに酔ってませんか? でも 彼女は【別れ】という決断を質問者様にきちんと告げ もう次の恋をしている現実に早く気付いて下さいね? 質問者様がおいくつの方かは存じませんが 社会性に問題がありそうですよね? 何でも都合の良いように(自己防衛?) 解釈しようとしていますよね? そして 他の回答者様に1人1人きちんとお礼さえも出来ないのは 質問者様の人間性を表しているように思います。 たぶん 女性の彼女は そういう部分も普段感じていたことでしょう。 (自分勝手なご都合主義+女々しい) 3年経ったら学生ならば 次のステージに自らの力で上がる努力をしますよね? ●でも彼女は質問者様との次のステージは求めてなかった。 ●違う彼に求めた。 この事実を目をそらさずに冷静に受け止め 人間性を磨かないと また同じことを繰り返すだけでしょう。 既に 新しい恋に言及してますが なんとも薄っぺらに感じました。 ただ恋に恋してるだけ? 以上感じたまま率直にコメント乱文失礼

aratanahibi
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうござます。 納得です。ありがとうございました。

回答No.4

間違えてはいけないのが、彼女には負い目があるため、ブロックしていないだけです。 しかも、貴方は復縁したいとは言え、嫌がらせをしているのです。 それは、愛情ではなく、依存や執着です。 その二つは犯罪者が持ち合わせてる心理ですよ。

aratanahibi
質問者

お礼

そうですね。 現実を受け止めます。 ありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.3

3年同棲してて結婚を申し込まないのなら 見切りをつけられて当然だと思うな…。 男と女の同棲感は結構違う。 だからその時点で嫌いになってないのは本当だし 仕事のことなどに関して手を貸してあげたい程度の情は残ってるのだと思う。 しつこく復縁で台無しになったと思うけど。 愛はないが情はある。 この場合の情は手助けしてあげようという話であって 好きとか愛とかには発展しない。 好きの反対が嫌いだとか思ってるの??まさか。 そんな単純なもんじゃないです。 そんな考え方してたら次も失敗するよ。 世の中のグレーゾーンをもっと大切にしたほうがいいです。 嫌いじゃないけど好きでもない相手、 好きだけどお付き合いとか絶対無理wな相手、 愛してるけどそばによりたくない相手、 なんて普通にある感情よ。

aratanahibi
質問者

お礼

そうだとは思っていてもなかなか気持ちの整理がつきませんでした。 ありがとうございました。

  • sonshi5
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.2

もう新しい彼氏がいるのならあなたの仕事の手伝いはじょうでやろうとしたのかもですね。 復縁は彼女が彼と別れた後に気持ちを取り戻せたらですね。

aratanahibi
質問者

お礼

やはり情ですか。 復縁は正直したいですが いつになるかわからないし、思い続けるのも辛いですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

ただ あなたへの罪滅ぼし的な ところでしょう。 愛情関係はいっさい残ってないと思います。

aratanahibi
質問者

補足

返答ありがとうございます。 そうですか。 ちなみに仕事も他の方にお願いするといったら ちょっと怒ったような感じになりました。 やきもちかなともとれたのですが。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女の心理と復縁

    彼女の心理と復縁できるとしたらどういう方法かを教えてください。以下長文になります。 1か月前、1年4か月付き合った彼女に振られました。相手はフリーター、僕は大学生です。付き合っている期間はほとんど毎日一緒にいました。しかし、別れを告げられる1か月ほど前から「一緒にいる時は安心でき好きだと思えるが、一緒にいない時間に好きなのかどうかわからなくなる。考えることがしんどくなってきた。いい人すぎるから悪いとこを見つけるとそこばかり見てしまう。」など悩みはじめ、一緒に解決しようとしましたが、その後振られました。僕は同棲をするための作業でほとんどデートに行けなかったことや彼女の仕事場が変わったという環境の変化が大きかったのではないかと思っています 最後に会った日に僕の方から「連絡してしまうと思うからインスタやLINE、電話など全ての連絡手段をなくして欲しい」と頼みました。2日後、どうしても我慢できなかったので彼女にLINEをしてみるとまだブロックしておらず返事が返ってきました。そして、メッセージの最後に「もう本当にLINEをブロックするからね」と言われました。4日後、彼女の家に忘れ物をしていたので一応LINEをしてみました。すると、「ブロックをするつもりが間違えて非表示にしてしまっていた。次こそブロックするね。」といい忘れ物を返してくれました。1週間後の現在未だにブロックされていません。インスタも最初はブロックされていましたが、現在ブロックは解除されています。 LINEをブロックすると言いつつしないということが3回起こっているのでどういう心理なのかが気になります。「どうでもいい存在だから」という理由も考えられるのですが、ブロックするという作業がそれほど面倒なことなのでしょうか? 僕は彼女のことが好きで復縁したいと思っています。もし復縁できるとしたらどういう方法だと考えますか?

  • 彼女の心理と復縁

    彼女の心理と復縁できるとしたらどういう方法かを教えてください。以下長文になります。 1か月前、1年4か月付き合った彼女に振られました。相手はフリーター、僕は大学生です。付き合っている期間はほとんど毎日一緒にいました。しかし、別れを告げられる1か月ほど前から「一緒にいる時は安心でき好きだと思えるが、一緒にいない時間に好きなのかどうかわからなくなる。考えることがしんどくなってきた。いい人すぎるから悪いとこを見つけるとそこばかり見てしまう。」など悩みはじめ、一緒に解決しようとしましたが、その後振られました。僕は同棲をするための作業でほとんどデートに行けなかったことや彼女の仕事場が変わったという環境の変化が大きかったのではないかと思っています。 最後に会った日に僕の方から「連絡してしまうと思うからインスタやLINE、電話など全ての連絡手段をなくして欲しい」と頼みました。2日後、どうしても我慢できなかったので彼女にLINEをしてみるとまだブロックしておらず返事が返ってきました。そして、メッセージの最後に「もう本当にLINEをブロックするからね」と言われました。4日後、彼女の家に忘れ物をしていたので一応LINEをしてみました。すると、「ブロックをするつもりが間違えて非表示にしてしまっていた。次こそブロックするね。」といい忘れ物を返してくれました。1週間後の現在未だにブロックされていません。インスタも最初はブロックされていましたが、現在ブロックは解除されています。 LINEをブロックすると言いつつしないということが3回起こっているのでどういう心理なのかが気になります。「どうでもいい存在だから」という理由も考えられるのですが、ブロックするという作業がそれほど面倒なことなのでしょうか? 僕は彼女のことが好きで復縁したいと思っています。もし復縁できるとしたらどういう方法だと考えますか?

  • 彼女の心理と復縁

    彼女の心理と復縁できるとしたらどういう方法かを教えてください。以下長文になります。 1か月前、1年4か月付き合った彼女に振られました。相手はフリーター、僕は大学生です。付き合っている期間はほとんど毎日一緒にいました。しかし、別れを告げられる1か月ほど前から「一緒にいる時は安心でき好きだと思えるが、一緒にいない時間に好きなのかどうかわからなくなる。考えることがしんどくなってきた。いい人すぎるから悪いとこを見つけるとそこばかり見てしまう。」など悩みはじめ、一緒に解決しようとしましたが、その後振られました。僕は同棲をするための作業でほとんどデートに行けなかったことや彼女の仕事場が変わったという環境の変化が大きかったのではないかと思っています 最後に会った日に僕の方から「連絡してしまうと思うからインスタやLINE、電話など全ての連絡手段をなくして欲しい」と頼みました。2日後、どうしても我慢できなかったので彼女にLINEをしてみるとまだブロックしておらず返事が返ってきました。そして、メッセージの最後に「もう本当にLINEをブロックするからね」と言われました。4日後、彼女の家に忘れ物をしていたので一応LINEをしてみました。すると、「ブロックをするつもりが間違えて非表示にしてしまっていた。次こそブロックするね。」といい忘れ物を返してくれました。1週間後の現在未だにブロックされていません。インスタも最初はブロックされていましたが、現在ブロックは解除されています LINEをブロックすると言いつつしないということが3回起こっているのでどういう心理なのかが気になります。「どうでもいい存在だから」という理由も考えられるのですが、ブロックするという作業がそれほど面倒なことなのでしょうか? 僕は彼女のことが好きで復縁したいと思っています。もし復縁できるとしたらどういう方法だと考えますか?

  • 同棲解消(付き合い4年、同棲1年)後の女性の心理

    同棲解消後の女性の心理について伺いたいです。 先日彼女と同棲を解消しました。原因は私が元カノのいる飲み会に出かけてしまった事、それに伴う私の嘘です。 同じ様な理由で2回別れており、今回は3度目です。2回は同棲前です。 もう、辛い思いは沢山、何もない人と幸せになりたい、また戻っても同じ繰り返しという彼女の言葉。 全くその通りで、信頼関係が完全に崩れた今、さすがにもう復縁は無理だろうと感じております。 今月初めに実家に帰ったのですが、その後2回程電話がありました。電話の先では泣いており、淋しい、会いたいと言っておりました。きっと許せない気持ちと、戻りたい気持ちが葛藤していたのだと思います。 電話があった後、2回とも週末に会いに(高速で3時間程の距離)行ったのですが、電話で会おうと伝えると、会えないと拒否されてしまいました。 理由は、やっぱり許せないし、何も解決していない、会ったら戻りたくなってしまう、だそうです。 相手からの電話の時と、私が会いに行ったときの電話では彼女の態度はまったく別人のようでした。 男としては、泣いている彼女からの電話をとると、やはり私が迎えに行くのを待っているのではないだろうか、と思ってしまうのですが、女性の心理としてはどうなんでしょうか、今彼女は何を思っているのでしょうか? 私は、元カノや元カノと繋がりのある友人の携帯番号も消し、携帯番号とアドレスを変えました。 理由は、もう同じ過ちは繰り返したくない事、彼女と同じ思いを今後誰にもさせたくない事、ここで変わらなければいつ変わるのかと感じたからです。 友人を失うのは辛いですが、全部彼女に対する自分の犯した罪への償いだと思っております。 私の気持ちとしては、今すぐではなくても自ら行動を改め、いつかまた元に戻れたら、というのが正直な気持ちです。 質問したい事をまとめますと (1)今の彼女の心理状態は?(出来れば女性の方に伺いたいです。) (2)彼女の荷物が残っており、月末取りにくるのですが、私はいるべきなのか、いないべきなのか、どうしているのが良いのでしょうか? (1度話しがしたいと考えておりますが、平静でいられるか…すがってしまいそうで怖いです。) (3)今後彼女からの連絡はとるべきなのか。 私の『元に戻りたい』という心境を考慮して答えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 前向きな同棲解消ってあり得ますか?

    4か月目で、同棲を解消したいと言われました。 30歳女性です。 31歳の彼氏と付き合った当初から、彼の家で同棲をしていました。 私は、結婚を前提にしないと、同棲はいやだったので、 彼にそのことを伝えたところ、 「今すぐには無理だけど、2~3年後には結婚したい」と 言われてました。 でも、なにかあったら、、、と思い、自分の家は残しておきました。 しかし、おととい、 「仕事と、お前を比べると、やっぱり仕事の方が俺には大事。 よくよく考えても、2,3年後には結婚できないと思う。 それだったら、お前の年齢を考えると、 ダラダラ付き合っててもしょうがないから、別れたほうがいい。」 と。 でもよく聞いてみると、 「結婚しなくてもいいって理解してくれるのであれば、 別れないで欲しい。」 でも、「同棲は解消したほうがいい」と。 「離れて暮らして、週末だけ一緒に過ごしたい」と。 でも、「結婚したいのならば、 早く俺と別れて結婚してくれる人を探したほうがいい」と。 なんとなく、結婚の責任から逃れたいだけなんだと思うんですが、 みなさんはどう思われますか? これは本当に私のことを考えて言ってくれたのでしょうか? #さんざん、同棲を解消したくない、 別れたくないと駄々をこねましたが、 何を言っても、同棲を続けることは無理そうなので、 今週末に同棲を解消することにしました。

  • 二股解消後、同棲をするかという話がでました

    彼が二股をしているのが発覚して いろいろありましたが、私へ復縁を求めている今現在。 私もはっきりと、 「こんな関係になった以上、普通には付き合えないよね。 信頼できないし、 オーバーなことを言えば同棲でもしたりしないと。 私、来年か再来年には結婚したいし、もたもたしてられないの。 不真面目な人じゃ無理なの。」 と伝えたのですが、彼は、 「同棲しよう。全部さらけだしてもいい」と言いました。 どう、思いますか? そうすることによって、不安は減り、うまくいくのでしょうか? それとも、今を乗り切るための嘘でしょうか? 昨日も、「いつ同棲してくれるの?」と聞かれました。

  • 同棲解消

    同棲して5ヶ月です。 先日、彼女から同棲を解消し友達に戻りたいと言われ、今は私が実家に戻っています。 同棲を始めた理由は彼女の仕事が忙しく、なかなか会えない為でした。 彼女の家が住居兼仕事場だったので、そこに私が入る形になりました。 解消したい原因としては、同棲の疲れとマンネリ化です。 家事は分担してやっていたが、家にいる時間が長い彼女からしたら負担が大きく、細かいことに気配りが出来ていない私に対してのストレスが疲れに繋がったみたいです。 そして、3月頃からは繁忙期になるため、私のことを考えてる余裕がないとの事です。 話し合いの中で、彼女に負担をかけさせてしまっていることを今はすごく反省しています。 今は1週間ほど離れて生活して、連絡も取っていない状況です。もう一度話し合いの場があるのでそこで思いを伝えたいと思っています。 私の希望としては、私が彼女のストレスを無くすようにし、彼女にはもう少し頑張ってほしいと伝えたいと思います。 私が彼女を見る限り、まだ私の事を好きという感情はあるように思います。だけど、仕事の方が優先だから仕事を選んだ様に感じています。 同棲解消せずにいくアドバイスをもらえれば嬉しいです。 また、話し合いの場をいつにするか悩んでいます。2週間たった辺りなら、私がいない寂しさも出てくるかなと思っているのかなと思っています。

  • 同棲解消を申し込まれました。

    自分ではどうして良いかわからずに質問させてもらいまいす。 良きアドバイスがあればお願いします。 現在1年ほど同棲している彼女がいます。家は彼女の家で僕が住ませてもらってると言った状態です。前々からよく小さな事で喧嘩をしていたのは事実なのですがこのシルバーウィーク中に地方の実家に彼女が一週間ほど帰っていて戻って来た時に同棲を解消したいと告げられました。理由は実家に帰りたいとの事です。元々、家族を大事にする人なので理由としても僕も理解はしてるつもりです。ですがこの1年の間、家賃、生活費、お小遣いと全て僕が出していました。金額にすると毎月30万以上は彼女に渡していた状態です。ちなみにその間、彼女はずっと仕事はしていません。付き合いだした当時は自営なので金銭的に余裕もあり何より好きなのでそうする事を苦に思った事はありません。ですが今現在同棲を解消されても僕も正直行く所がありません。今年に入り自営の仕事の方もあまりうまくいってなく収入は去年よりかなり減り、彼女に渡す生活費も貯蓄を切り崩して渡していたので今直ぐ家を出て部屋を借りるにしてもそんな余力がありません。その胸を彼女に伝えると彼女は僕に今までくれたお金を部屋を借りるお金として返すと言われ5ヶ月は今の同棲のままでいいと言われたのですが僕に返すお金を彼女はキャバクラで働いて返すらしくその事で僕は苦しんでいます。正直そんな事までしてお金を返して欲しくはありません。だからそれはやめて欲しいと伝えると「じゃあ、お金は返さないから直ぐ出て行って」と言われました。生活費を僕が全面的に出してましたがこの1年間、料理を作ってもらった事も一度もありません。でも僕は彼女に不自由な思いをさせたくないとの思いから大目にお金も渡していました。それが彼女にとっても駄目な事はわかっていました。ですが実は知り合った当初、彼女は風俗の仕事をしていました。僕に発覚し辞めましたがその仕事をしていた理由としてはやはり「お金」でした。僕が風俗の仕事を辞めさせた訳ですので出来るだけはとの思いから無理をしてお金を渡していたのも事実です。いくら話し合いをしても彼女は逆切れ状態でまともに話にもなりません。話しかけても答えるのもめんどくさいと言った感じです。僕が今まで彼女と為にと思ってして来た事はこんな結果になってしまうんでしょうか?男と女なので別れは仕方ないと思いますし最終的には彼女を要望を僕が受け入れる形にはなるかと思います。ですが僕の思いはこんな簡単に踏みにじられ一方的な別れ話に応じなければいけないのかと思うと悔しいです。それともう1つ悩みがあるのですが同棲した時に一緒に犬を飼おうと言う事になり現在、犬がいます。その犬を飼うお金、餌代やらも全て僕が出してます。僕が彼女と別れると言う事は僕に取って家族のように1年間暮らして来た犬とも別れる事になり本当に辛いです。彼女も犬だけは絶対に僕に譲る気はありません。今はこれから5ヶ月の間は現状なのですが僕には正直、耐えられません。 弱い男の戯言で大変恐縮で叱咤もあるかと思いますがどうか良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 同棲解消、鍵を返さない男性心理

    2年付き合い、半年同棲(一緒に部屋を決めて借りた、私名義の部屋です。) した彼がいたのですが、別れて4ヶ月経つ今も荷物を取りに来ず鍵も返してくれません。 別れた直後は週に1度は彼が遊びに来て良好な関係を維持できていたのですが、ここ最近私が焦り、復縁を迫りすぎて彼を追い詰めてしまい「もう関わらないで。本当に無理」とまで言われてしまっています。 私も踏ん切りを付けようと「荷物取りに来て。返すものは返して」と言い、その時は彼も了承したのですが、当日は「雨が降っているので明日以降にする。」などいろいろな理由を付けて先延ばしにします。 今は連絡しても返事がない状態です。 お正月期間、私は1週間ほど帰省しており、それは彼も知っていたし玄関先に 全てまとめてあるとも伝えていたのでその時に取りに来るかなぁと思っていたのですが結局来ずに荷物はそのまんまです。 私が彼の立場なら、一刻も早く自分の物は回収し鍵もポストに入れる、もしくは書留で送るなどの対応をするのですが、彼の心理がさっぱり分かりません。 お正月なんて絶好のチャンスだったはずですし、量も多くない事は把握してるのでそんなに回収に時間がかからない事も分かると思うのですが。。。 別にこちらから無理に返してとも言わないですし、勝手に入られても彼と一緒に買った家具しかないし、むしろ掃除が苦手だったのですが今は気を付けてキレイに しているので、いつでもチェックしに来い!という感じなのですが笑 めんどくさいのか、他に意図があるのか。 皆様どのように考えられますか? 別れた後彼は実家に戻っており、同棲していた部屋までは車で10分かからない距離にいます。 催促したほうが良いのか、ほっといた方がいいのか、 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 同棲・婚約解消

    結納まで交わし2年間同棲していた男性から一方的に、白紙にしてほしとわれました。私にも悪い所は多々あったと思いますが話し合いさえなく、ご両親からの一方的に言われました。私としては本人と直接話したいと思うのですが、連絡さえ取れません。本当に辛くて何も食べれず泣き続けています。どうしたらいいのでしょうか?私はやり直したいという気持ちと、こうなったらもう無理という気持ちと半々です。仕事も辞めて、バイトにしており年齢も30歳で生活も不安です。今まで、彼との未来の為に、貯金や家事に頑張ってきたので悔しさもあります。同じ経験をされたことのある方の、意見をお伺いしたいです。