• 締切済み

物理的に距離が遠い恋の始め方

はじめまして、社会人4年目の男です。 先日、大学の頃に働いていたバイト先の同窓会が有り、そこで再会した昔恋心を抱いていた女の子に改めて惚れました。しかし、いくつかの細かい不安要素とともに、最大の難関として彼女の住まい(実家)と今の自分の住まい(一人暮らし)が、1時間半の距離離れています。 こういった「物理的に距離が遠い場合の恋」の始め方が、どうしてもわかりません。身近なら頻度よく合うとか、なにか口実を付けなくてもランチとか飲みとかに誘えそうなのですが…物理的に遠いと何をするにも理由が必要そうになりそうで困っています。 また、連絡手段もLINEだけで、あまりしつこく送るのも向こうに迷惑かなと感じております。自分を改めて知ってもらう、向こうと親密になるためには連絡は必要不可欠ですが、どうしても慎重になってしまい、バランスがわかりません。 どうしたらいいのか、親密になっていく方法、連絡頻度等、皆様の経験もありましたら、ぜひアドバイスを頂けますと幸いです。一応、状況としては向こうに気になる人はおらず、まだ「昨日はありがとう!」という社交辞令連絡のみ、ということにしていただけると幸いです。 【補足1】 会いに行く口実さえあれば、向こうに頻度高く行くのは負担になりません。自分の実家もその辺にあるので。(逆にコレを口実に使えなくもないかもしれませんが…あまり頻度高いと怪しまれる気が…) 【補足2】 実は大学、社会人1年目と、中途半端なことをやっています。 大学の頃は一目惚れし、ご飯やデートに誘ったり、メールで連絡を取り合っていたりしました。しかし、向こうが別の大学であり、かつ自分の甲斐性のなさ、今以上のヘタレ具合、服装や身なりのダサさから、ご飯は行けましたがデートは「勉強が忙しいから」と断られてしまいました…そこでヘタってしまい、しばらく業務連絡以外はしておりませんでした。 社会人1年目、ちょうど自分が余りの忙しさに鬱気味だった頃、今回のような同窓会がありました。ただ、状況がBBQだったので、彼女と共に準備の連絡を取り合っていました。が、特に何もせず、終わった恋だと決めつけてこれまた何もせずに終わらせています…。 【補足3】 ここまで自分のことを散々に書いてきましたが…今は、昔よりはマシな男になれていると思っています。社会人生活にも慣れ、体も昔よりずっと引き締めましたし、昔よりは多少甲斐性もついたつもり。少なくとも昔みたいに服装や見た目にコンプレックスを感じることはなくなりました。周りからもよく「変わった」と言って頂けます。

みんなの回答

• srcl
回答No.1

初めまして。社会人♀です。 恋の始め方、ということですが つまり「付き合いたい」とお考えだと思い話を進めさせてもらおうと思います。 まず、デートに誘おうとしているのはとてもいいことです。 実際顔を見て話す方がお互いについてずっとよくわかりますので。 なるべく早くデートに誘った方がいいです。 昔から知っている仲のようなので、警戒されることもないのでは? デートに誘う⇒お互いを知る⇒あなたの好意を伝える⇒付き合う、というやり方がお勧めです。 デートの口実は不要だと思います。 私も、何も理由をつけずに誘われることがありますが全く気にならないので。 食事や飲みに誘われたり普段話す雰囲気等で「私のことが好きなのかな?」というのはわかります。 ちなみに、デートの口実について気になる男性はたまにいるようで、そこらへんの気持ちを知りたいので よかったら口実が必要だと思う理由を教えて下さい(^o^) 連絡頻度ですが、相手の女性から連絡が来たらすぐ返信していいです。 彼女のペースに合わせればいいと思います。 彼女からは、質問者さんが送ってからどのくらいの時間で返信が来ますか? 補足1→すばらしいと思います。ぜひ彼女が行きやすいところをデート場所に選んで下さい。 補足2、補足3→中途半端なことについては気にしなくていいです。今の自分に自信を持って、思い切ってアタックして下さい。 もっと詳しく知りたいことがあったら聞いて下さい。 彼女がどんな感じか(特に会って話している時の様子、他の男性と質問者さんへの態度の違い等)を書いてもらえるとわかりやすいです。

mon_mof
質問者

補足

回答有難うございます! >デートの口実について気になる男性はたまにいるようで うーん…なんでと聞かれると…「なんで理由もないのに来てくれるんだろう、まだ特に好きでもないでしょうに…」という気持ちがある気がします。 その他心当たりのある考えを箇条書きで失礼します。 ・恋愛指南書に「女性を誘うなら口実を!! じゃないと女の子は警戒するぞ!!」(例えば「気になるスイーツのお店を見つけたんだけど男じゃ行きづらい」)と書いてあることが多い ・「なんで?」と聞かれそう(まぁ聞かれたら「ご飯行きたいから」とか適当な理由をつければいいのでしょうが…) ・加えて「この前飲みであったばかりじゃない」と思われそう ・理由がないとなんて誘えばいいのかが漠然と分からない(女友達とか特に感情のない人は気軽に誘えるんですけどねぇ…) 自分の考えを書き出してみました。全部根拠も何もない心配症でしかないですね…書き出してみると。 (自分含め特に女性慣れしていない友人にこの手の人が多いような…割といるかも知れません) >連絡頻度 本当に先日、といいますか一昨日から連絡を取り合ったばかりで、社交辞令のお返事を送ったっきりまだ既読も返事もないですね…またお返事があり次第、今度は御礼コメントでお返事させていただきます(しばらくたってもなかったらそれはそれで御礼コメントさせて下さい)