• 締切済み

物理的に距離が遠い恋の始め方

はじめまして、社会人4年目の男です。 先日、大学の頃に働いていたバイト先の同窓会が有り、そこで再会した昔恋心を抱いていた女の子に改めて惚れました。しかし、いくつかの細かい不安要素とともに、最大の難関として彼女の住まい(実家)と今の自分の住まい(一人暮らし)が、1時間半の距離離れています。 こういった「物理的に距離が遠い場合の恋」の始め方が、どうしてもわかりません。身近なら頻度よく合うとか、なにか口実を付けなくてもランチとか飲みとかに誘えそうなのですが…物理的に遠いと何をするにも理由が必要そうになりそうで困っています。 また、連絡手段もLINEだけで、あまりしつこく送るのも向こうに迷惑かなと感じております。自分を改めて知ってもらう、向こうと親密になるためには連絡は必要不可欠ですが、どうしても慎重になってしまい、バランスがわかりません。 どうしたらいいのか、親密になっていく方法、連絡頻度等、皆様の経験もありましたら、ぜひアドバイスを頂けますと幸いです。一応、状況としては向こうに気になる人はおらず、まだ「昨日はありがとう!」という社交辞令連絡のみ、ということにしていただけると幸いです。 【補足1】 会いに行く口実さえあれば、向こうに頻度高く行くのは負担になりません。自分の実家もその辺にあるので。(逆にコレを口実に使えなくもないかもしれませんが…あまり頻度高いと怪しまれる気が…) 【補足2】 実は大学、社会人1年目と、中途半端なことをやっています。 大学の頃は一目惚れし、ご飯やデートに誘ったり、メールで連絡を取り合っていたりしました。しかし、向こうが別の大学であり、かつ自分の甲斐性のなさ、今以上のヘタレ具合、服装や身なりのダサさから、ご飯は行けましたがデートは「勉強が忙しいから」と断られてしまいました…そこでヘタってしまい、しばらく業務連絡以外はしておりませんでした。 社会人1年目、ちょうど自分が余りの忙しさに鬱気味だった頃、今回のような同窓会がありました。ただ、状況がBBQだったので、彼女と共に準備の連絡を取り合っていました。が、特に何もせず、終わった恋だと決めつけてこれまた何もせずに終わらせています…。 【補足3】 ここまで自分のことを散々に書いてきましたが…今は、昔よりはマシな男になれていると思っています。社会人生活にも慣れ、体も昔よりずっと引き締めましたし、昔よりは多少甲斐性もついたつもり。少なくとも昔みたいに服装や見た目にコンプレックスを感じることはなくなりました。周りからもよく「変わった」と言って頂けます。

みんなの回答

  • srcl
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

初めまして。社会人♀です。 恋の始め方、ということですが つまり「付き合いたい」とお考えだと思い話を進めさせてもらおうと思います。 まず、デートに誘おうとしているのはとてもいいことです。 実際顔を見て話す方がお互いについてずっとよくわかりますので。 なるべく早くデートに誘った方がいいです。 昔から知っている仲のようなので、警戒されることもないのでは? デートに誘う⇒お互いを知る⇒あなたの好意を伝える⇒付き合う、というやり方がお勧めです。 デートの口実は不要だと思います。 私も、何も理由をつけずに誘われることがありますが全く気にならないので。 食事や飲みに誘われたり普段話す雰囲気等で「私のことが好きなのかな?」というのはわかります。 ちなみに、デートの口実について気になる男性はたまにいるようで、そこらへんの気持ちを知りたいので よかったら口実が必要だと思う理由を教えて下さい(^o^) 連絡頻度ですが、相手の女性から連絡が来たらすぐ返信していいです。 彼女のペースに合わせればいいと思います。 彼女からは、質問者さんが送ってからどのくらいの時間で返信が来ますか? 補足1→すばらしいと思います。ぜひ彼女が行きやすいところをデート場所に選んで下さい。 補足2、補足3→中途半端なことについては気にしなくていいです。今の自分に自信を持って、思い切ってアタックして下さい。 もっと詳しく知りたいことがあったら聞いて下さい。 彼女がどんな感じか(特に会って話している時の様子、他の男性と質問者さんへの態度の違い等)を書いてもらえるとわかりやすいです。

mon_mof
質問者

補足

回答有難うございます! >デートの口実について気になる男性はたまにいるようで うーん…なんでと聞かれると…「なんで理由もないのに来てくれるんだろう、まだ特に好きでもないでしょうに…」という気持ちがある気がします。 その他心当たりのある考えを箇条書きで失礼します。 ・恋愛指南書に「女性を誘うなら口実を!! じゃないと女の子は警戒するぞ!!」(例えば「気になるスイーツのお店を見つけたんだけど男じゃ行きづらい」)と書いてあることが多い ・「なんで?」と聞かれそう(まぁ聞かれたら「ご飯行きたいから」とか適当な理由をつければいいのでしょうが…) ・加えて「この前飲みであったばかりじゃない」と思われそう ・理由がないとなんて誘えばいいのかが漠然と分からない(女友達とか特に感情のない人は気軽に誘えるんですけどねぇ…) 自分の考えを書き出してみました。全部根拠も何もない心配症でしかないですね…書き出してみると。 (自分含め特に女性慣れしていない友人にこの手の人が多いような…割といるかも知れません) >連絡頻度 本当に先日、といいますか一昨日から連絡を取り合ったばかりで、社交辞令のお返事を送ったっきりまだ既読も返事もないですね…またお返事があり次第、今度は御礼コメントでお返事させていただきます(しばらくたってもなかったらそれはそれで御礼コメントさせて下さい)

関連するQ&A

  • 男性の方に質問。程よい距離感について。

    先ほど別の方の質問への回答見ていて思ったのですが、 男性の皆さんの「程よい距離感」を教えてください。 できれば【あまりべったりしたくない方・お互い自分の時間を大事にしたい方】のご意見を伺いたいです。 たとえば、連絡頻度や合う頻度などの物理的距離から精神的な関係?(ここまでなら関わってほしいとか)や自分の友達との付き合い方まで…他にも思いつくもので構いません。 人それぞれではありますが、ただ「こういう考えもあるんだ」というのを参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • このような連絡法でよいですか?

    中学生の頃好きだったクラスメートの男子に会いたいです。 (過去に告白をして断られていますが) 卒業してから11年経ちます。 連絡をとるよい方法を考えたのですが… 彼の実家に電話をして「一緒に同窓会の幹事をやらない?」という方法です。 まあ、彼は性格的に(中学時代の彼しかわかりませんが)おとなしくて 積極的な方ではなかったので、恐らく幹事をやることに関しては断るに間違いありません。私も、本当は同窓会の幹事をする気は更々ありません。寧ろ、同窓会を自分から開きたいとは思っていません。 彼は別として他に会いたいと思っている人はいるわけではないし、会いたくない人もいるので…。 同窓会をやろうと言うのは口実です。どうしても彼に会いたいからそれを口実にするのです。私は一生懸命彼とうまく連絡をとる方法を考えましたがそれしか思い浮かばないのです(--) 彼が同窓会の幹事を引き受けることに対して断ったとしても、そのままうまく携帯番号を聞く話に持っていけたらなと思います。どういう方向で話を持っていけばいいでしょうか? 会話の例を教えてください。

  • 諦められぬ恋

     初めまして!最近、大学を卒業し4月から働く者です。  私には、どうしても諦めれぬ恋があり相談します。  私と彼女との出会いは大学二回生の頃、大学のある行事を通し知り合いました。話が合うというか、自然の成り行きで仲良くなり、神戸や大阪など色々な場所を二人で訪れ、私自身心から愛せる人はこの人しかいないと思い大学二回生の夏勇気を振り絞り告白し、結果は失敗に終わりました。その後、微妙に気まずくなり少し関係が疎遠になりましたが、大学三回生になるとゼミや就職活動の話で再び会話するようになり、徐々に親密さを取り戻していきました。  しかし、就職活動中のある日の事、道でばったり男性と二人で歩く彼女と出会ってしまったのです。私自身、彼女への気持ちを整理できずにいましたし、「男なら自分で納得するまで頑張れ!」という友人の言葉もあり何とか彼女を振り向かしたいと努力している最中でした。そしていざ事の真相を確かめるべく、さらには不完全燃焼で終わっていた自分の気持ちをぶつけるべく二度目の告白をしましたが、やはり彼氏ができたとの事でした。その後、私は食事が喉を通らなくなる程落ち込み、前へ進むためにも彼女との絶縁も考えましたが、彼女の「大学の親友の一人としてこれからも仲良くしよう」という言葉に無理やり納得し今に至ってます。  現在、彼女との連絡は彼氏の事も考え、数ヶ月に一度会う程度でたまにしかメールもしていません。彼氏には私との関係は了承を得ているようですが・・・。男子校で育ち、好きな女性に上手くアプローチできなかった自分が情けないです。二人の自分を合わせ持つようで不完全燃焼です。「社会人なっても会おう」と彼女は言ってくれていますが、私自身会いたい気持ちと大学の良き思い出として忘れ去りたい気持ちとが混在しています。一年程、自分の気持ちを押し殺していましたが、社会人になると結婚も考えるでしょうし、好きな女性が別の男性に抱かれているのを想像すると苦しくてたまらないのです。私を成長させてくれ、苦しい時を助けてくれた彼女ですし、人間的にも尊敬しており、私自身本当にどうしていいかわかりません。  長々申し訳ございませんが何かアドバイスを下さい!ちなみに友人には、自分で関係を切る必要はないだろと言われました。

  • 物理学の面白さがわからなくなってきました。

    はじめまして。 大学の理学部の物理学科専攻2回生の学生です。 現在、私は大学で物理を学んでいるのですが、授業内容に興味が持てません。 受講しているものは、電磁気、熱力、力学などが中心です。 (量子力学や放射能測定学などの少し専門的なことは学年の制限があり、まだ受講しておりません) 高校時代は物理が好きで、太陽光パネルの研究や効率の良い新エネルギーの研究などがやりたい! などの漠然とした夢を抱いて、物理学科に入学しましたが、 講義ではガウスの法則やマクスウェル方程式などいろいろ覚えさせられ、 特に感動も無く、いったいこの知識をどのように社会や技術に応用していくのかも分かりません。 やはり、物理を専攻される方はこういった方程式や理論について感動したり、すでに自分の学びたい専門が明確に定まっているのでしょうか? 今後、量子力学や素粒子論を学んでいくとして、私は魅力的に思える分野が存在するのか? もしかしたら自分は工学系の方があっていたのではないか? という不安でいっぱいです。

  • 物理を教えてみたい。

    自分は電機大生です。 自分は物理学に少し興味があります。自宅でも大学で学ぶ物理を理解するために数学を少しずつ勉強しています。更にバイトとして塾の個別指導で物理学を教えてみたいと思っています。 高校の頃、模試は学年で上から数えた方が早い順位を取る成績を修めていました。記述模試では一番悪くて4位、一番よくて1位で、常にMARCHや電通大レベルでした。センター模試は20位くらいで全国的に平均点でしたが・・・。 あと、あまりここに書いても仕方のないことだと思いますが、物理の教え方に関してどんな指導をするつもりかというと、もちろん塾のやり方に従いますが、常に公式暗記ではなく、原理に基づいた論理的な解法を身に着けさせることをコンセプトに心がけていこうと考えています。 そして、学歴的に考えて自分が生徒に教える権利はあるのか、すこし戸惑っています。 バイトに応募するのはやめるべきでしょうか。下手すりゃ教え子の人生まで決めてしまうかもしれないので。

  • 遠距離恋愛について

    専門学生の19です 今片思いをしている人が 埼玉に住んでいて 自分は千葉に住んでいます 合宿で教習所に通っていたところ たまたま実家に戻っていた女性 (向こうも専 門学生で20歳) に一目惚れして思いきって 告白したがフラれてしまいました 問題はそのあとで 今はだいたい周一の頻度で 毎回こちらから 連絡を取るかたちで 取り合っているのですが 話題がなくて会話が続きません 向こうも忙しいのか 面倒なのかわかりませんが あまり返事も来なくて 1~2往復くらいで途切れます 電話したいと伝えたところ 期待させちゃうからダメと言われました 向こうは1年くらい前に 元カレとヒドイ別れかたをしたそうで もう学生のうちは 恋愛はいいかなという状態です なのでここは我慢して 無事卒業出来たら 再び気持ちを伝えようと思っています その間は自分も学生なので 勉学に励もうと思っています それでもたまに連絡を取ろうと 思っているのですが (最後に連絡したのは先週の水曜日) 話題や頻度等はどれくらいがしょうか?? 正直に言えば諦めたくないのですが やはり引き際なのでしょうか?? 遠距離でも近距離でも 現在片思いや両思いをしている方 同じような経験がある方 どんな些細なことでいいので アドバイスお願いします 文章分かりづらくてスイマセン

  • この恋どうすればいいでしょうか?(長文)

    前にも質問させていただきましたが、締め切ってしまったのでまた色々な意見を聞きたいと思い、質問させていただきました☆私は現在高校3年生です。相手は24歳です。私は中学の時の塾の先生が、いまだに忘れられません。塾に通っている中3の頃、友達がその先生のことが好きで私は何とも始めは思ってませんでした。しかし、いつのまにか楽しい先生と思うようになり、塾をやめる頃、好奇心でメアドを書いた手紙を、私はその先生に渡しました。厳しい塾でしたが、その先生はメールをくれました。その頃は、お兄さん程度にしか思ってませんでしたが、メールをしていくうちに好きになってしまい、私は遊びに誘いました。そして高1の頃初体験をしました。初体験をし、もっと私はその先生にはまっていきました。しかし、むこうは大学生ということもあり、女遊びが激しくいつも傷つけられました。会うたび体を求められました。でも、好きでした。それから、2年が経ちもう私は高3ですが、もう大学生になると(大人になる)ということで、今まで私からしていた連絡がむこうからくるようになりました。一時はこの人のこと忘れられそうでしたが、やっぱり無理です。でももう大学生だし、このままでいいのかと質問されていただきました。早く新しい恋をして忘れる方がいいですよね(><)??回答ください。よろしくお願いします!

  • 友達との接し方、距離の取り方について

    学生の頃、よく一緒に遊んでいた友達がいます。 学校を卒業して、彼女が地元で、私は大阪で就職しました。 学校卒業後もしばらくは頻繁に遊んでいたのですが、 年々頻度も落ちてきて、今では年に2回程度の頻度で遊んでいます。 彼女はちょっと思い込みが強すぎる部分があって、 多分それが原因で今の職場や環境で心を許せる友人が少ないようです。 その反動か、私と遊ぶ時は学生の頃のノリで接してきます。 それが嫌なのか?と聞かれれば嫌ではないです。 でも、少し困惑するのも事実です。 もう学校を卒業して何年も経って、 私の周りには今の環境で出来た新しい友達がいます。 正直、今の自分と彼女では空気が違うなと感じます。 昔のような頻度で遊んでるわけでもないし、 話題も噛み合わない部分が見え隠れしています。 昔の空気を引きずってる彼女がちょっと重いというか。。 これから彼女とどう接していくのがいいのか悩んでいます。

  • 友人との距離

      大学生なのですが、友人との距離について悩んでいます。自分はそんなに必要とされていないんでないか?あんまり付き合いたくないのかな?大切に思ってくれていないのでは?と思ってしまうことがあるからです。   私は元々視と見知り出会ったり人と会うことが怖い面があるので友達も多くありません。異性の友達もいません。ですから今付き合いのある3人は私にとってとても大切な存在です。ですがその3人について上で述べたように思ってしまいます。   その3人にも付き合いがあるであろうし、私だけではないのはわかっています。が、私が思っている思いと向こうの私を思う気持ちは退部違いがでてきています。まず共通しているのは、こちらから連絡をしないとなかなか無効から連絡がこないことです。学校も違うし、会社に香っているなど環境も離れているのでやっぱ連絡もそう頻繁にはならないとは思うのですが、やはり不安です。   実際にどういうことが出来事があり不安かというと・・・・ 1 向こうから遊ぶ連絡をしてきて、日にちが経っても連絡なし。都合が悪くなったことも連絡してくれないほど下に見られているのかな~ 2 以前お互い学生だった頃、私が次の日朝早いバイトであっても友達の家に泊まりに行ったのに、現在は私が夜ファミレスでも行こうといっても次に日仕事だからと断られる。自分もバイトと言っても相手は来いといって言っていたのに。まあバイトと社会人だと違うんでしょうが、話すぐらいは1時間ぐらいで済むのになぜ?という思いです。 3 友達が自分に相談事やいろんな話をしてきてくれない。自分だけ一方的に相談や話をしている。もちろん、相手のことも聞いたりするのですが話してくれません。やはり優先順位が低いということなのでしょうか? 4 友達が飲み会や出かける時(土日)などやはり自分は誰もいなかった時に暇つぶしにでも会ってやるか、という感じが否めないことです。 5 飲み会に誘われない。不細工だからかな・・・ 確かに学校が違う、クラスが違うなど環境が変われば距離も変わってきます。でもそれはその友達のほかの付き合いがある人も同じだと思います。そうなると自分はやはり必要とされていないな~と感じることが多く欝になります。友達関係であったらお互い話をするなどしないと関係は長続きしないと思うんです。私は今の友人とは嫌なことを感じたりすることもなく普通に付き合っていけます。縁も切ろうとは思いません。 ですので私はどうすればもっと信頼されるようになると思いますか?またこれらのことについて意見があれば教えてください。

  • 理学部物理科について

    お世話になります。 今自分の進路を考えています。 一つは医学部です。 もう一つは幼い頃から宇宙に興味があったので、理学部物理科へ進む道です。 進路を決める上で物理科の就職先にどんなところがあるか知りたいのです。 考えているのは名古屋大学の物理科です。 院に進んだあとみなさんどうされているのでしょうか? 友達からは理系の中で一番就職に困るのが理学部 だとか 理科の先生になるか大学に残って研究者になるかぐらいで応用がきかない と言われました。 自分で就職先を調べてみたのですが、ヒットしませんでした。 宇宙の成り立ちやブラックホール、暗黒物質など基礎の部分に非常に興味があります。 よろしくお願いします。