• 締切済み

問題の解き方・考え方がわかりません。

数学を勉強しましたが、挫折したものです。 なので、数学チックに質問できていないのはご容赦ください。 以下の問題で悩んでいます。 F(aX,bY,cZ,dQ,・・・・・) = L という式があり、 定数(小文字)は自分で任意に定義できます。 今、X、Y、Z、Q、・・・・・Lの標本データが手元にあり、 Lをなるべく低い値にするために、定数(小文字)を決めようとしています。 F()関数の処理は「未定義」です。 どういった計算をしたら定数(小文字)を求められるのでしょうか? ちなみにX、Y、Z、Q、・・・・・Lの標本データは直線型の相関がありません。 ずっと考えていたら、頭がふやけてきた気がします。 この際、他の人に教わったほうが早いと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nag0720
回答No.3

F()関数は適当に定義していいってこと? それなら、F(aX,bY,cZ,dQ,・・・・・) = L となる関数は定義できますよ。 例えば、a=1, b=c=d=・・・・=0 とすれば、 F(aX,bY,cZ,dQ,・・・・・) = F(X) 標本データが何組あるか分かりませんが、もしn組あったとすれば、 F(X)をXの(n-1)次以上の整式にすれば、F(X)=L とすることができます。 F()関数に何か条件を付けなければどうにでもできるでしょう。

okwaver85758
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• nag0720
回答No.2

Lの標本データもあるんですよね。 なのに、Lをなるべく低い値にするとはどういうこと? Lの標本データは無視するの? F(aX,bY,cZ,dQ,・・・・・) と L との差をなるべく小さくしたいというのならなんとなく理解できるのですが。

質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません お察しの通り、「F(aX,bY,cZ,dQ,・・・・・) と L との差をなるべく小さくしたい」 という意味です。 曖昧な質問ですいません。

回答No.1

>ちなみにX、Y、Z、Q、・・・・・Lの標本データは直線型の相関がありません。 直線でないけど相関はあるんですか?それとも相関が無いのですか? 相関が無いなら簡単です。Fは未定義ってのは変なのでおそらく「どんな式か不明」なのでしょう。a,b,c順番に色々な値を代入しLを計算し最低になるようにa,b,cを決めればいいのです。 Fが本当に未定義なら、F=0と定義すれば任意のa,b,c,,,X,Y,Z,,,に関して常に最低です、屁理屈ですが。

質問者

お礼

たびたび曖昧な解釈をさせてしまい申し訳ありません。 お察しの通り、Fは「どんな式か不明」という意味です。 相関ですが、相関がない場合を教えていただきありがとうございます。 よろしければ、相関がある場合も教えていただけないでしょうか? 想定している相関としては、L以外のパラメータとLとを散布図で示すとしたら、 部分的に複数の集合を作っている感じです。(部分ごとにLとの相関があったりなかったりしている) それと、押し付けがましくて申し訳ありませんが、例えば、F()の計算に非常に時間がかかるとして、且つパラメータの数も莫大な場合、なるべく高速にこれらのパラメータの定数を決めるとしたら、何か方法があったりするのでしょうか?