• 締切済み

保険料について

年金をもらっておらず、生活保護も受けていない高齢者の保険料はどのように集めるのでしょうか? 言葉が足らないところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.2

何の保険料でしょう? 無年金という事は年金保険料ではなく、健康保険料(国保、後期高齢)でしょうか? 高齢者でも就労収入のある人はいますし、配当収入や不動産収入などの不労所得のある人も多くいます。 まあ、一般的には子供が負担しているでしょう。 普通の家庭では子が老親を扶養します。

ermer0088g
質問者

お礼

健康保険料の事だと思います。 ありがとうございました。

• ben0514
回答No.1

どのような保険料の回収でしょうか? 多くの保険料の支払いは口座引き落としです。 預金口座に残高があれば引き落としで回収できるはずです。 滞納者に対しての話であれば、最悪財産の差し押さえなどをすることでしょう。 保険料を滞納していても、生きていれば生活にお金がかかっていることでしょう。住まいにかかるお金を減らすということもあり得ます。賃貸であれば退去により家賃の支払いが亡くなり支払えることでしょう。市営住宅などとなれば、家賃は格安でしょう。持ち家であれば、売却などでもお金にはなることでしょう。 一般の生命保険などであれば、保険自体が無効となるだけですし、税金の要素もある国保などの保険料であれば、差し押さえなどを検討することでしょう。民生委員などを使って、生活保護などへ移行させることで、回収できる保険料を回収し、拐取できない分や今後の分は生活保護を理由などにして回収不能扱いにすることでしょう。生活保護や市営住宅などのいっさいに協力しなければ、国保などは無保険扱いとされることでしょうね。そのうえで回収できる範囲で差し押さえをするのではないですかね。

ermer0088g
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康保険料の事だと思います。 詳しくご回答いただき、助かりました。