• ベストアンサー

お酒の種類

20歳になりました 大学生で、打ち上げや誕生日会など、飲酒をするようになりました ですが、アレルギーが多くあり、飲めるものがなんなのかよくわかりません バナナ以外全ての果物 トマト キュウリ トウモロコシ アーモンド がアレルギーです どんなものにこれらが入ってないのか知りたいです これは飲んでいいとか飲んではいけないとかわかるものがある方は1つでも教えていただきたいです>_< お願いしますm(_ _)m

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

お酒は本当にいろいろな種類があって 同じ種類のお酒でも銘柄によって原材料が違ったりします。 なので気になった銘柄ごとに詳しく調べていくのが一番安全かと思います。 大まかな材料がこちらに書いてありますので、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92 自分に合いそうな種類のお酒を詳しく調べていくような感じでどうでしょ。 飲み会なら麦焼酎の水割りが一番飲みやすいんじゃないかと思います。 ビール(麦)は飲み方に慣れが必要。暑い日にひとっ走りした後にペットボトルのスポーツドリンクを流し込むがごとくゴッゴッゴッと勢い良く行くのがコツです。 味わおうと口に溜めるとクッッッそマズいので注意。

67812242
質問者

お礼

ありがとうございます 今度麦焼酎飲んで見ます♪ ビールは初めて飲んだ時マズ過ぎてびっくりしました笑

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

ウイスキーは、シングルモルト以外はトウモロコシを使っているものが多いです。 蒸溜しているのでアレルギーに影響があるか否かは私には分かりませんが・・・。

67812242
質問者

お礼

トウモロコシも危ないんですね… ありがとうございます☆

回答No.1

ビール、ウイスキー、麦焼酎は、ムギ系ですからOK 日本酒、米焼酎はコメ系なのでOK バーボンはだめ、ワインブランデーはブドウ系なのでNG

67812242
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • お酒の断わり方

    大学一年生です。私は『てんかん』です。誘発因子は飲酒でそれ以外が全然大丈夫なんですけど。今まで3回飲酒して全て倒れました。サークルなんかで飲まされようとしているのですが、体質とかアレルギーとか言って逃げてます。てんかんと言うことを知られルことなく、酒を断わるにはどうすればイイですか? 酒のアレルギーとかはあるのですかね?

  • 何かのアレルギー? 教えてください!

    閲覧ありがとうございます。 生で野菜や果物を食べると、 酷い吐き気に襲われ、 嘔吐してしまいます。 お酒を飲みすぎで吐く時の ような感覚に似ており胃から喉にかけてアルコール?の臭いがします。 (症状は上記のことだけです。) 主にメロン・スイカ・トマト イチゴ・キュウリ・桃・バナナ 洋梨・みかんです。 生野菜は元々苦手なので 構わないのですが、 果物が食べられないとなると ビタミンC不足になりそうで不安です。 寒冷蕁麻疹と花粉症のアレルギーを持ってますが、 他何かのアレルギーもあるのでしょうか? また、無理矢理でも果物は食べたほうがいいですかね(>_<)?

  • 花粉症 アレルギー?

    中1です。 小4くらいから花粉症があります。 小6くらいからメロン・きゅうりを食べるとのどがかゆくなり、唇もはれたりしています。 最近は、自覚しているもので ・りんご ・いちご ・みかん ・グレープフルーツ ・メロン ・もも ・すいか ・きゅうり ・トマト 怪しいもので ・かぼちゃ ・アーモンド ・チョコレート(歯茎の間がかゆくなる感じ?) ・レタス・キャベツ(なるときとならないときがあります。農薬のせいかも) ・バナナ があります。他にもあるかもしれません。 最初は果汁があるものが多いので、刺激のせいでなっているのかと思ったのですがそうではなさそうです・・・ テレビで花粉症による食物アレルギーをやっていたのですが、当てはまるものが多かったです。 ヨモギ花粉で起こるセロリやにんじんは無かったです。 これは花粉症によるアレルギーで間違いないでしょうか? また、今度耳鼻科に行ったとき検査したほうがいいでしょうか。

  • サラダ、野菜のレシピを教えてください。

    大学生で一人暮らしをしていて、このごろ脂っこいものが、 ものすごく負担になるので、サラダをよく食べているんですが、 バリエーションを増やしたいので、 簡単に作れるおすすめのサラダレシピを 教えてください。 またサラダのシャキシャキ感の出し方などもお願いします。 今はレタスを洗って冷蔵庫に1時間くらい入れて、 きゅうりと茹でたブロッコリーをよく食べています。 後は、ゴーヤを茹でて冷蔵庫で冷やして豆腐と食べたり、 単体でトウモロコシを食べたりしています。 好きな食材は レタス、きゅうり、ゴーヤ、トウモロコシ、トマト、人参など です。(カリフラワー以外は全般好きです) あと調理方法は学生で忙しいというのもあり、 鍋1つで出来る簡単なものでお願いします。

  • 連作障害について教えてください

    ミニ菜園の大きさは約1m2が3つで、隣の畝まで20cm程しかなく、これ以上増やす事は出来ません。 トマト・キュウリ・トウモロコシ・葉野菜を植えています。 菜園を作る時は、「3つの菜園を1年周期でまわして、トマトが植えれない時はコンテナで」と安易に考えていました。 しかし、時間をかけて自分で耕した菜園に植えたいと思ってしまいます。 去年植えたすぐ横の菜園にトマトを植える事は可能でしょうか。 プランターで育てた方がいいでしょうか。 トマトとキュウリの苗は接木を使用しています。トウモロコシは種からです。 宜しくお願いします。

  • 果物アレルギーについて教えてくださいm(_ _)m

    こんばんはm(_ _)m 果物アレルギーで悩んでいる21才です。 果物は基本的に好きなので本当は食べたいのですが、 食べられなくて悩んでいます。(病院には行きましたが、その食物を避けるしかないと言われました) 小さいころにアトピーがあり、今はアレルギー体質なのですが、以前は食物アレルギーはありませんでした。 あと、慢性的なアレルギー体質なので抗アレルギー薬(ジルテック)を常用していますが、果物アレルギーには効かないようです。 症状としては生の果物(バナナと柑橘類以外)を食べるとまず、口の中がピリピリし、耳の奥、喉が痒くなって気道狭窄(ムズムズして腫れた感じ)になります。 呼吸困難まではいかないのですが、年齢を増すごとに食べられない果物が増えていったので怖くてバナナと柑橘類以外食べていません。 年齢を増すごとにと書いたのは最初は小学生高学年からリンゴがダメになり、徐々ににバナナと柑橘類以外が食べられなくなってきたのです(>△<) ブドウは最近食べていないのでわからないのですが、ブドウも大丈夫だったように思います。 火を通したもの(缶詰、ヨーグルトに入っている果物、干したプルーンなど) は食べても平気なのですが、何が(何の物質が)ダメなのでしょうか? また干しプルーンは大丈夫なのですが、干し柿は少し口の中がピリピリします。 柑橘類、バナナにはなくて他の果物には含まれている物質がダメなのだとは思いますが、何が共通しているのか知りたいです。 加工することによってその物質が消滅するから食べられるのだと思っていましたがそうなのでしょうか? 一応看護学生なので(この春からナースになる予定です…)アレルギーの勉強はしているのですが、そこまで詳しくは(果物に含まれる物質までは)教科書に載っていないし、講義でもきかなかったのでわかる方教えてくださいm(_ _)m

  • 特定の食べ物で喉が痛くなります・・・

    ある特定の食べ物で喉が痛くなります。 メロン、オレンジ、バナナジュース、トマト、黒酢など… どれも熟している物が主です。 特に酷い時は、30分以上声がかすれて出なくなったり、呼吸が苦しくなったりします。 アレルギー検査をしましたが、果物のアレルギーではないとのことでした。 いったい何が原因でしょうか? メロンは大好物なので、理由もなく食べられないのは悔しいです。 同じような症状で悩んでる方、詳しい情報などありましたら教えて下さい!

  • リストボックスについて

    PHPをはじめて間もないのですが、質問します DB(MySql)のテーブルを使用してリストボックスの 選択肢をさせるようにしたいのですが、 同じ1つのリストボックスで選択するようにします テーブル CodeNo 商品名   分類 0001  バナナ   果物 0002  みかん   果物 0003  ピーマン  野菜 0004  トマト   果物 0005  もも    果物 0006  にんじん  野菜 のようなデータがあるとします (1)選択肢は分類のデータを表示します    果物    野菜 (2)(1)で選択された分類の商品名を選択肢にします    果物選択したとする    バナナ    みかん    トマト    もも (3) (2)で選択されたCodeNo,商品名を表示する    トマトを選択したとする 0004  トマト がテキストボックスに表示されるようにします。 以上のようなことをPHPですべてするにはどのようにすれば よいのか、ご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。    

    • 締切済み
    • PHP
  • 果物アレルギーについてです

    こんにちは。 私は、数年前より花粉症になり、血液検査をしたところ、シラカバ、スギ、ハンノキ、ヒノキ にアレルギーが出ました。 同時に、以前から気になっていた果物のアレルギーについても検査していただいたのですが、結果は、バナナ、モモ、キウイ、トマト、リンゴ、さくらんぼに反応が出て、できるだけ摂取しないようにと言われました。 それから、親に説明はしたものの、小さい頃から果物が大好きであったこともあり、体調が良い時には自ら購入し少量を摂取して様子を見た後に食べるようにしていました。 しかし、親はきっと忘れているのでしょう、バナナやパイナップルなど、検査でアレルギー反応が出たものの他にも、「口腔アレルギーの反応が出ているように感じる」と伝えていたものまでよく買ってきました。 体調が良い時には大丈夫でも、疲れている時などは症状が出やすいので、食べたくないのですが、 「食べないと腐ってしまうだろう!」とか「あんたが好きだから買ってきたんだけど!?」と言われると、食べざるをえません。 そして、1時間ほど前に、母が作ってくれていたフルーツヨーグルトを食べました。 中身は「パイン(缶詰)」「みかん(缶詰)」そして、入れてはいませんが、一応台所には後から入れるように言われているバナナが控えています。 食べ始めてから10分ほどした時に少し体が痒いような気がし始め、だんだんと目がかゆくなりくしゃみが止まらず鼻水がズビズビと・・ ホルモン剤を飲んでいるせいなのか、体が火照っていてかゆみが増している気がします。 蕁麻疹や、息苦しさなどはありません。 これは単に花粉が全身にまとわりついているのでしょうか?でも、花粉は日中に飛散すると聞いたことがありますし・・ それとも、果物アレルギーでしょうか?口腔アレルギーの症状がないため半信半疑です。 上記の症状でなかなか寝つけません。顔を洗いましたが治らずどうしたらよいのか・・ 長くなってしまいましたが、どうしたらこの症状が治まるのか、そもそも花粉なのか果物なのか等、情報を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 法律上のお酒が飲める年齢

    法律上のお酒が飲める年齢 タイトルのとおりです。 現在19歳で誕生日が8月9日の場合、飲酒はまだダメですか? 誕生月が若い人のほうが早く飲めるんですか?

専門家に質問してみよう