• 締切済み

顛末書の書き方を教えて下さい

同僚とトラブルで、相手の物を故意に損壊し、示談になりました。 元々、職場に嫌気がさしていたのもあって、すぐに退職届を出しました。 しかし、その件で後日、上司から「顛末書を出すように」と言われました。 すでに退職届は出してある状態です。 どんな風に書いたらいいのでしょうか? 文例を検索しましたが、しっくりくるようなものがなくて。。。 よろしくお願いいたします。

noname#201697

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

反省ではなく、事の流れ(顛末)を客観的に記録する、問題行動の全容がわかる報告書を書くだけです。 交通事故の調書みたいに、何時何分、Aが「~」をする、みたいなことを、時間の流れに沿って書いて、最後が何月何日、以下の条件で示談に至る、で終わるだけです。

質問者

お礼

損害額を支払うことで示談になっていますが、まだ請求がきていません。 (よってまだ弁償はしていない段階です) その場合は「賠償することで示談成立」のような書き方で大丈夫なのでしょうか?