• ベストアンサー

今日 イノシシのニュースがありました。

東京でイノシシによる数人の被害があり殺処分されました。 一方神戸では大きなイノシシが何匹も街中をうろうろしていて、餌付けしていることも報告されています。 東京ではけが人が出て、すぐにしかも当日に対応しているのに、神戸では何人も襲われてるにもかかわらず、そのまま放置しっぱなし。いまだに毎日市街地で10頭以上のいのししがうろうろ・・・。この行政の対応の違いというか神戸市のこの無関心さや怠慢さって、何なのですかね?

• yuu219
  • お礼率15% (120/765)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

神戸は大都市ですが、海岸沿いの市街地以外は殆どが山です。東京都で言うと奥多摩や高尾山の様な場所です。  元々イノシシの生息地だったところへ人間が入り込んで団地や宅地を造成したのです。  質問者は「神戸では市街地で10頭以上のイノシシがうろうろ…」と書いていますが、三ノ宮や須磨にイノシシは出ませんし、出るのは六甲山や有馬温泉など山間地です。またそんな大群で出没しません。オスはたいてい1頭ですし、子連れの雌もせいぜい親+ウリ坊3~4頭です。  で、それでも神戸では互いに干渉しないことで長い間共存出来ていたのですが、最近餌を持って近付くバカが増えたので、イノシシの方も人間慣れてしまい、距離が近付くことでトラブルが起こるようになりました。  だいぶ前から餌付け禁止は言われていましたが、ここに至って条例で行政の命令を無視して餌付けを繰り返す人の氏名を公表することになりました。

その他の回答 (8)

回答No.8

>東京でイノシシによる数人の被害があり殺処分されました。 これからはシシ鍋のうまい季節だけど、捨てずにちゃんんと食べたかな? >いまだに毎日市街地で10頭以上のいのししがうろうろ・・・。 アグネス・チャンは日本に来た頃、街中にハトがいっぱいいるのを見て「日本人はどうしてハトを取って食べないのだろう」と思ったそうです。 俺こんど神戸へ行ってシシ鍋食いたいです。

• ROKABAURA
回答No.7

いや埼玉でもイノシシが出るぞ。狸とかイタチも出るけど。 まあ被害っていえばやはり被害はあるな。 殺処分って・・・彼らのテリトリーを犯したのは人間のほうだからな。 餌場が荒らされて冬で食料が少なくて町に出てくる。 人間は贅沢だから平気で食いかけを捨てるし適当にビニールに入れるし。 これを食うのは命を無駄にしない意味でも彼らの方に理がある。 殺処分が本当に正しいのかね。 東京人は心が狭くて優しさが足りないのじゃないかな。 人が多すぎて人以外のものを受け入れる器が小さくなって 偉い人が多いから偉いのが当たり前だから平気で弱者の命を奪うようになって でもってヒエラルギーで一番と自分たちを考えているのではないかな。 で神戸市が怠慢? 出来るなら共生を求めているのじゃないか。 自分はそういう大らかな住民たちの方が好きだね。 なんでも「排除!排除!」って中身がスッカラカンになるよりよっぽど人間らしいと思う。 人間でも動物でも 生きてるならみんなあちこちぶつかって当たり前だ。 むしろ神戸市はきちんと関心を持っているからそういう状態なのだと思う。 地域の共生を含めたより良い関係を目指してね。

noname#201067
noname#201067
回答No.6

神戸には気のきいた人がいないのではないですか。

• hekiyu
回答No.5

神戸の人に訊いたことがあります。 野良犬や野良猫と同じ感覚になってしまった そうです。 「怖く無い?」 「目を合わせると向かってくることもある。  だから目を合わせないようにしている」 「ヤクザみたいだな」 そう言えば、神戸には山口組の本部がありましたね。 ヤクザになれている京都人ならではの対処法。

• FEX2053
回答No.4

神戸のイノシシはもう、数十年前から普通に街中を歩いてますから、 慣れちゃってると思うんですよね。つか、神戸人って、普段から山を 歩く習慣がありますから、イノシシに対する対処方法も、山歩き時と 同様、住民がよく知ってるんで騒ぎにならないんですよ。 住民レベルで対応できるなら、別に行政が出てくる必要なんてない ですからね。 それに、関西人は神戸に限らず、東京人のように行政になんでも 「いいつける」って気風がありません。まず自分で何とかしてしまう、 次に地域で対応してしまうという気風があるので、むしろ行政には 出てきてほしくない、という面も大きいと思いますよ。

回答No.3

神戸では昔からイノシシが歩き回っていますので、 あんまり気にしていないんですよ。 庭に植えた野菜を食べられたりして、困るんですが、 それが神戸というもんだと納得しています。

回答No.2

むしろおかしいのは東京じゃない? イノシシが街中に出るようになったのは人間のせいですよ? 人が被害を受けてイノシシを殺害 イノシシにとっちゃ踏んだりけったりでしょう 自分の住処が奪われて 他のところに行ったら殺されるんですよ? あなたなら耐えられますか? 別にイノシシを擁護よるつもりはありませんが人間の身勝手さにあきれてるだけです

• cbtree
回答No.1

東京のイノシシのニュースは見ていないので何とも言えませんが、神戸の対応はどうなのでしょうね。 もし、被害が甚大であれば市民生活を守るということでお役所が動くべきだと思うのですが、そうしないもしくはできない理由があるのではないでしょうか。 財政難で駆除ができないとか鳥獣保護法などがあるとか。 行政に問い合わせてみてはどうでしょうか。